最終更新:

43
Comment

【5483530】勝手にしきる人と協調性のない人、どっちが問題?

投稿者: ねこねこ   (ID:WA5.EuAr81k) 投稿日時:2019年 06月 24日 14:40

おととい、突然、5人の強制トーク(ラインの複数でする承認制ではないグループトーク。拒否できない)が立てられ、
「先日、Aさん(ママ友)の義母さんがお亡くなりになりました。皆からということでお香典を差し上げましたので、一人当たり4千円お願いします。ご都合のよい時で結構です」と書いてありました。

Aさんとは特に親しくありませんし、お義母様が亡くなったことも知りませんでしたが、「了解です。取りまとめありがとうございます。」と2人の方々返信したので、私も同じ様に返事しました。

ところが、最後の方(Bさん)が、「申し訳ありませんが、私は個人的にさせていただきますので、ご遠慮いたします。」と返信しました。

その直後にBさんを除いた4人の強制トークが立てられ(強制トークを立てたのは最初に香典の連絡をしてきた方)「Bさんが参加されないとのことなので、お一人、5000円をお願いします。Aさんに、皆さんからといって渡したのにBさんが不参加なんて非常識で困るわー。AさんにBさんは香典を出してない旨を伝えた方がよいですか?」

と書いてあったのですが、誰も返信していません。
そんなこと聞かれても困りませんか?

また、非常識なのは、勝手に取りまとめた発起人ママの方では?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5484286】 投稿者: ねこねこ  (ID:WA5.EuAr81k) 投稿日時:2019年 06月 25日 08:58

    コメ主です。

    皆さんの仰っるとおり、確かにBさんを協調性がないと形容するのはおかしいですよね。協調性がない!非常識という発起人ママの発言をそのまま書いてしまいました。
    同調圧力というか、香典以外にも、出産祝いとか送別会とか企画する仕切る人がいると、断れない人が多い中、断る方は悪く言われがちです。何も悪くないのに、悪口言われてお気の毒ですが、逆にそれが怖いから、みんな断れないんですよね。

    昨日わかったことですが、最初に、了解です!と返信したママさんと強制グループを立てた方、お2人で相談してやったことみたいです。
    どうりで、ラインが来て速攻、了解です!って返信したわけがわかりました。発起人ママも保険をはってたんだなあ、と思いました。

    そのお2人はAさんのうちと同じ会社or上の子の私立小が一緒なので、関係性が濃いのでしょうね。

  2. 【5484448】 投稿者: まあ  (ID:nS3.2yKqiPc) 投稿日時:2019年 06月 25日 11:41

    みんなの意見が聞けたということで、あとはスレ主さんの気持ち次第です。

    きっと Bさんのようにハッキリ言えないみたいはので
    この先も 同じじゃないですかね。

    先にお話しされてたお2人のペースみたいだし。

    どうもご苦労。

  3. 【5484608】 投稿者: 変  (ID:0PN2h4lbKlY) 投稿日時:2019年 06月 25日 14:37

    その人に相談する暇があるなら、何故みんなにこうしようと思うのだけどどうですか?と聞けないのでしょう…

  4. 【5484630】 投稿者: 見知らぬ人のお花代を払いました  (ID:whTWl5Db1CQ) 投稿日時:2019年 06月 25日 15:02

    小学校の時のママ友の友だちから後から集金がありました。地元の公立中学の先生関連だったみたいです。子どもは私立中学進学ですが取りまとめた人は知らなかったみたいです。後からお詫びの電話がありました。
    縁もゆかりもない人からお花代が出て、仏様もこれ誰?と思っていることでしょう。

  5. 【5484639】 投稿者: 非常識  (ID:4l18swjSi6E) 投稿日時:2019年 06月 25日 15:14

    私はBさんタイプですので、協調性に欠けると言われたらそうでしょうね。
    ジムで辞めるイントラの方にレッスンに出ているみんなで餞別を出そうと言われた時も、丁重にお断りしました。
    まとめ役の方が買って来たものを渡す、という感じでしたけど。
    じゃあ、こっちをと渡されたものが寄せ書き。
    それもすみません、と断りました。
    だってお話したこともないし、私の名前も知ってるかどうか。
    貰う方も困るんじゃないかと思います。

    でも周りからは協調性がない人だって思われてるでしょうね。

    なのでもし同じようなケースになっても、同調せずに自分がどうしたいかで考えます。相手や故人とのお付き合いの中で、自分もそれくらいは出したいと思ってるならもちろん賛同しますけど。

  6. 【5484697】 投稿者: ねこねこ  (ID:WA5.EuAr81k) 投稿日時:2019年 06月 25日 16:19

    私の書き方が悪く、嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。

    非常識だと私は思いません。勇気あるなあと思います笑

    仰っるとおり、寄せ書きとか勝手に用意してくる人いますよね!それだけならまだしも、後から、色紙代50円請求された時は、そのくらいの金額、自分がやりたくてやってるんだから、自分で出せばいいのに!って思いました(言えないから払いましたが)笑。

    あと、どなたかが仰ったように、2万円きちんと渡したかどうかも分かりませんし、だからといってAさんに聞くこともできません。色紙代くらいならともかく、万単位のお金が、幹事さんの懐に入っているかも、と思ったらイライラしてきました。

    次からは、きちんと断れるよう努力したいと思います。

    これにて締めさせていただきます。
    皆さまご意見ありがとうございました。

  7. 【5484760】 投稿者: わかります  (ID:JBYHgjRybQ.) 投稿日時:2019年 06月 25日 17:20

    子供の週一の習い事で、先生の誕生日だからとプレゼントを用意し割り勘で皆から集金する方がいました。
    お世話になったのでそのくらいはその場のノリで払いますけど、度重なれば先生の方が毎回お返しを用意するのが大変ではないかな…とは思いました。
    色紙に感謝の気持ちを寄せ書きする系の習い事や部活にも子供が所属していましたが、あれもどうなのでしょうね。あれ貰うと嬉しいですかね?
    やはり、話した事もないよく知らない先輩にもメッセージを書いたと話していましたし、我が子に対しそう思っている後輩もいると思います。
    代々続いていたからしただけでしょうけど、関わり具合によりますよね。
    パンを売る保護者もいたし…差し入れかと思ったのに、売っていたから驚いた。

  8. 【5484804】 投稿者: 私の場合  (ID:nJHUuD999Vc) 投稿日時:2019年 06月 25日 18:18

    金額に寄るところも大きい気がします。
    経済力か価値観の違いなのかも知れませんが、
    単純に1000円ならともかく、4〜5000円のものを事後承諾で請求されるのがびっくりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す