最終更新:

43
Comment

【5483530】勝手にしきる人と協調性のない人、どっちが問題?

投稿者: ねこねこ   (ID:WA5.EuAr81k) 投稿日時:2019年 06月 24日 14:40

おととい、突然、5人の強制トーク(ラインの複数でする承認制ではないグループトーク。拒否できない)が立てられ、
「先日、Aさん(ママ友)の義母さんがお亡くなりになりました。皆からということでお香典を差し上げましたので、一人当たり4千円お願いします。ご都合のよい時で結構です」と書いてありました。

Aさんとは特に親しくありませんし、お義母様が亡くなったことも知りませんでしたが、「了解です。取りまとめありがとうございます。」と2人の方々返信したので、私も同じ様に返事しました。

ところが、最後の方(Bさん)が、「申し訳ありませんが、私は個人的にさせていただきますので、ご遠慮いたします。」と返信しました。

その直後にBさんを除いた4人の強制トークが立てられ(強制トークを立てたのは最初に香典の連絡をしてきた方)「Bさんが参加されないとのことなので、お一人、5000円をお願いします。Aさんに、皆さんからといって渡したのにBさんが不参加なんて非常識で困るわー。AさんにBさんは香典を出してない旨を伝えた方がよいですか?」

と書いてあったのですが、誰も返信していません。
そんなこと聞かれても困りませんか?

また、非常識なのは、勝手に取りまとめた発起人ママの方では?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5485978】 投稿者: しかし  (ID:6wTpeFKxbMs) 投稿日時:2019年 06月 26日 17:36

    勝手にみんなの分と言って払ってしまったなら、みんなに伝える時は、勝手にしてしまってすみませんとあやまり、それに賛同したくない人がいれは、その分は、自分でかぶっておくべきと思うけどな。


    以前、個人で教室を主宰している人が、よくいろんなものを事前承諾なく人数分買ってきて、みんなから代金を集めてました。

    生徒たちは、「ありがとうございます」とお礼まで言って、お金を払ってました。

    とんでもない教室でした。

  2. 【5487418】 投稿者: 幼稚園のとき  (ID:6vNH7mcxeGI) 投稿日時:2019年 06月 27日 19:05

    ひどいことがありました。
    幼稚園の役員で、同じ係をした数名で、ボスが仕切って3000円と言われ出しました。
    しばらくして、私にだけ法事のお返しがないのがわかり、私のお金はどうしたのだろう!と腸が煮えくり返りました。
    それ以降は、個人的にすることにしています。

  3. 【5487473】 投稿者: いやぁ  (ID:0G260N1qDRc) 投稿日時:2019年 06月 27日 19:33

    〉面識のない方なのに?とモヤモヤが残り、わざわざ連絡してくるなんて…と思った私がいました。


    面識が無くその後もお付き合いが無いのに…私もそう思ってしまいそう。

  4. 【5487480】 投稿者: お返しが申し訳ない  (ID:0G260N1qDRc) 投稿日時:2019年 06月 27日 19:40

    〉私は職場やグループで、大勢で少額(1人1000円とか)連名で香典を包むのが好きではありません。
    お返し無しでと言われても、何も返礼がない訳にはいかないと考える人もいるからです。

    よくわかります。
    お返し無しと言われれも、冠婚葬祭はそうもいかないと考える人も多いと思います。それぞれに返すと送料だけで包んだ金額になりそうで。

    退職や引っ越し等の送別の品なら、もうお別れという事でお返しもないでしょうし、皆で一緒にというのも構わないと思いますが。カジュアルな贈り物ですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す