最終更新:

45
Comment

【5488340】何のために生きているのか分からなくなってしまいました。

投稿者: 迷子   (ID:nC85ESy95r2) 投稿日時:2019年 06月 28日 16:25

アラフィフ子供3人、自営です。子供は中高生。もともと不器用で生きづらいタイプの子供達ですが、その上、思春期、反抗期や成績の伸び悩みで将来が見えない。

また好きでもない自営の家業を手伝わされ、小企業ならではの悩みが常にあり気持ちが沈みます。夫とは可もなく不可もない関係です。

子育て、仕事、自分自身の生きづらさ…苦しくしんどいばかりの生活に、生きる意味を見出せません。何のために生きているのか、またこの先生きていても苦しい事ばかりだと思うと、生きるエネルギーが沸いてきません。子供がいなければ、この世に全く未練はありません。それも子供がいとおしいからと言うよりは、一人前にしなくてはという義務感だけです。子供は私にとっては負担です。

皆様にとって生きる意味とは何ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【5488584】 投稿者: 匿名  (ID:My2rEvQklVw) 投稿日時:2019年 06月 28日 21:03

意味を感じられないと、すり減るばかりで辛いですよね。
    そもそも、いつかは必ずこの世を去るのに、何故に生きるのか。しかも、しんどい人生を。

私も心底から、疑問ですが、大きな疑問符と共に突き進んでいます。それしかないし、時が不可逆的だから、いつか、必ずこの世を去るし。

解答ならぬ回答にすらならず、すみません。誰しも考えることかな。

2. 【5488723】 投稿者: 暗い…  (ID:A9Mvllv7J.E) 投稿日時:2019年 06月 28日 22:29

エデュって、皆、子供は優秀で夫は難関大卒のエリート、親もそれなりに資産家なのでお金には困ってません。強いて言うなら目下の悩みは税金対策でしょうか…って人ばかりだと思ってましたが、なんだか夢も希望もない方多いのですね。

>また好きでもない自営の家業を手伝わされ、小企業ならではの悩みが常にあり気持ちが沈みます。

何かを「やらされてる」と思うと不満ばかりが出てきませんか?

>子供は私にとっては負担です。

だったらなんで3人も産んだの?
    子供の反抗期は、たしかに母親にとってはとてもしんどいけれど、逆に今反抗しておいてくれないと大人になってから余計生き辛くなるように思います。

ちょうど更年期に差し掛かり、自分もとても辛い時期に子供の思春期や反抗期って重なるから、「何の為に…」って考えてしまうのもとてもよく分かりますが、そう考えてしまうとどんどんくらーい方にしか物事考えられなくなってしまいますよ。
    ベタですが、道端に咲いている花を見て可愛いと思ったり、好きなものを食べて、あ~!美味しい!って感じたり、辛く思える日常にほんの少しだけでも感動する事を意識していくと、だんだん心も明るい方向を向いてきて、あー幸せ、生きててよかった!と思える瞬間が増えていくのではないかしら?
    可もなく不可もなくのご主人でも、自営で悩みも尽きなくても、食べるのには困らないくらいの収入はあるのでしょう?
    不器用で生き辛さを抱える思春期反抗期のお子さん達でも、五体満足で健康なのでしょう?
    それだけでも贅沢と思う人だって、世の中には沢山いるのですよ。
    上を見たってキリがないし、下を見る必要もなけど、もっと物事に感謝して生きてみてはいかがですか?

3. 【5488756】 投稿者: もったいない  (ID:tR2Bs1cwaNw) 投稿日時:2019年 06月 28日 22:54

まだ若いのに…。

極端な話…

今、あなたは毎日することもない独り暮らしの老人。誰も訪問してくることのない日常。
    どこかにいこうにも、贅沢するほどの貯蓄も生活に余裕のない年金くらし。
    ましてや、友達もいない。
    子供からはなんの連絡もない。
    「散歩でもいくか」シルバーカーを押して、人がいそうな道路脇を歩いてみる。
    その横を「邪魔」とでも言うかのように車が避けて通る。あなたの居場所はどこ?

今は幸せではないですか?
    多くを求めない。
    そして、今を生きるのみ!

4. 【5488822】 投稿者: 不安定でごちゃごちゃな家の中  (ID:.02Tna8irv2) 投稿日時:2019年 06月 28日 23:44

私は希望というものは持たないようにしています。今を生きるのみです。

自営業は私も実家がそうなのでわかるのですが、家庭に仕事が入ってくるし安定していないので嫌いです。ぜったいにサラリーマンと結婚するんだと思っていました。
    一番安定した職業の夫と結婚しました。

スレ主様は離婚したほうがいいと思います。
    自営業は近所の人にばかり気を使って馬鹿を見ます。

人生をやり直してみてはいかがですか?

5. 【5488836】 投稿者: うつつつつ  (ID:5voRFbLdKoE) 投稿日時:2019年 06月 29日 00:05

気持ち、わかります。
    それって、うつですよ。あなたのせいじゃない。
    私も、今は子どもたちのことを宝だし生き甲斐だと思えるけど、うつの酷いときにはそんな風に能天気に思えませんでした。

苦労するために生まれてきたのか、と思うことは今もあります。
    片親家庭で育ち、経済的なハンデもある中、自分の力と努力だけで上位旧帝大を出て、人の羨むキャリアを手に入れました。職場結婚の夫は苦労知らずのお坊ちゃんで、結婚当初から私の育ちの悪さを蔑まれ、それでも、苦労して育って来たからこそ、努力の尊さや小さな幸せの有り難さを私は知っている、それを誇りに頑張ってきました。
    それなのに、夫は転職の当てもないまま仕事を辞め、そのくせ家事をするでもなく、ただ家で威張っているだけのただのヒモに。私立の学費その他もろもろの経済負担、金に苦労したことのない夫に都合よくたかられるだけの人生、その夫の影響か、私に感謝の気持ち一つ見せない子どもたち、夫が働かないのは私がこうだからだと、分かったような上から目線のアドバイスをするだけの義父や義母の親戚…。
    周りの何もかもが疎ましい、何のために生きているか分からないと思っていたのはそんなときでした。

でもね、感謝されたい、報われたいという気持ちや子どもたちへの期待を手放して、自分勝手に生きようと決めてから、少しですが楽になりました。
    自分勝手に生きようと決めてからの方が、子どもたちとの関係が好転し、愛情を感じられるので不思議です。
    夫のことは今も嫌いですが、殺そうと思うほどではなく、有利な条件で離婚しようと情報集めをする前向きな(?)エネルギーに変わっています。

スレ主さん、あなたが悪いんじゃない、あなたのうつが悪いのです。
    あなたは自分を罵倒してほしいと思って投稿されたのかもしれませんが、
    そんなときは弱音を吐いていいのです。
    背負いすぎた荷物をそっと下ろして、休憩したっていいのです。
    どうか、思い詰め過ぎないで、楽でいてくださいね。

6. 【5489127】 投稿者: 生きる意味  (ID:eocKgMkA4nA) 投稿日時:2019年 06月 29日 10:21

たぶん私が変わっているのですが、子供のために自分を犠牲にしていません。子供を成長させるだけを目的に生きていなくて、子供は子供、自分とは別の人格、もちろん衣食住与えて、困った時には相談に乗るけど、後は自分で自分の人生を勝手に生きなさいと言うスタンスです。(まだ中高生)
    なので、仕事が楽しく(パートですが)習い事もたくさん習い、趣味もあって、貯金額を地味に増やすのも楽しいし、生きる意味ありまくりです。
    逆に子供が全てと言うかたが普通スタンダードだと思うので、ママ友と段々と会話が合わなくなって来ました。私立の学校で子供の事をあーだこーだ言う時間も合わせてはいるけど、すごく楽しいと言う事はないです。何故ならどうでもいい事が多いから…(我が子の学校の様子、そんなに気になりません。本人が楽しければそれでいいので)
    自分がおかしいとは思いますが、この中にはヒントがあると思っていただければ…
    (真似しろとは申しませんが)

7. 【5489191】 投稿者: すごいな  (ID:.8OgeTpc0Y.) 投稿日時:2019年 06月 29日 11:39

心の底から尊敬します。
    ハンデを持ちながら這い上がった。
    誰でも出来る事ではありません。

I respect you .
    Be happy!

8. 【5489232】 投稿者: 祈り  (ID:6Au.oP6K7DQ) 投稿日時:2019年 06月 29日 12:10

答えは宗教の中にヒントがあります

自己犠牲をして他人に奉仕するのです
    脳内物質(エンドルフィン・ドーパミン・オキシトシン)が分泌され、幸福感を得られます。

朝起きたら、家族や友人の幸せを祈りましょう。祈られた人ではなく、祈った貴方が幸せになります。

これが色々な宗教のヒミツなのです。
    (詳しくは中野信子氏の本を見て下さい)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す