最終更新:

45
Comment

【5488340】何のために生きているのか分からなくなってしまいました。

投稿者: 迷子   (ID:nC85ESy95r2) 投稿日時:2019年 06月 28日 16:25

アラフィフ子供3人、自営です。子供は中高生。もともと不器用で生きづらいタイプの子供達ですが、その上、思春期、反抗期や成績の伸び悩みで将来が見えない。

また好きでもない自営の家業を手伝わされ、小企業ならではの悩みが常にあり気持ちが沈みます。夫とは可もなく不可もない関係です。

子育て、仕事、自分自身の生きづらさ…苦しくしんどいばかりの生活に、生きる意味を見出せません。何のために生きているのか、またこの先生きていても苦しい事ばかりだと思うと、生きるエネルギーが沸いてきません。子供がいなければ、この世に全く未練はありません。それも子供がいとおしいからと言うよりは、一人前にしなくてはという義務感だけです。子供は私にとっては負担です。

皆様にとって生きる意味とは何ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5490396】 投稿者: もうすぐ還暦です。  (ID:6vd85SKeJEg) 投稿日時:2019年 06月 30日 11:38

    学生時代に楽しんだことがそのまま今の楽しみ、生きがいになってます。
    昨日は、小雨のなか、老若男女が集まって4時間テニス。一人500円。
    ボレーやプレスが決まると、自然とハイタッチ。
    70歳すぎの心美人はあまりやりませんが、話に花が咲き、みなが癒されます。

    一歩踏み出して、舞台やコート、グランドに立ってみませんか。観客席だけだと退屈しませんか。

  2. 【5490639】 投稿者: 迷子  (ID:H1rOEpjlsNA) 投稿日時:2019年 06月 30日 14:41

    スレ主です。
    引き続きありがとうございます。気持ちに寄り添うようなお言葉をいただいて、本当に感謝しております。

    それぞれのご意見が心に響き、皆様にご返信したいくらいですがすみません。

    子供にとって最低限「安心感」があれば良いというご意見には、少し心が軽くなります。必要以上に義務感にとらわれていて、逆効果になってしまっていた気がします。

    また、「似ているけど」様のご指摘が、私自身気付かなかったけれど、まさにその通りなのだと感じました。

    もう20年近く前、こちらの掲示板で夫とのことで書き込みをしたのですが、その時に多くの人から「ありえない」「離婚するべき」とのご意見いただきました。その時は内心、そのアドバイスにピンと来なかったのですが、それは私が若くてエネルギーがあったせいかもしれません。

    ずっと精一杯、走り続けてきましたが、今、更年期を迎え気力も体力も衰え、心が疲れきってしまった気がします。

    子供のタイミングを見て、離婚すれば良いのだと思うと、将来に希望が持てます。何年後か、また気持ちが変わっていれば、それはそれで良いのでしょうし…。

    皆様からの様々なご意見、本当にありがとうございました。とてもとても、救われました。

  3. 【5490978】 投稿者: 似ているけど  (ID:tdN.iKOqTY2) 投稿日時:2019年 06月 30日 19:30

    >ずっと精一杯、走り続けてきましたが、今、更年期を迎え気力も体力も衰え、
    >心が疲れきってしまった気がします。
    >子供のタイミングを見て、離婚すれば良いのだと思うと、将来に希望が持てます。
    >何年後か、また気持ちが変わっていれば、それはそれで良いのでしょうし…。


    これまでずっとお辛かったでしょう。

    少しでも未来に希望が持てるようになれて良かったです。
    ずっと先のことを心配しても、成るようにしか成らないし、希望を叶えるまでに
    あまり気に病んで体を壊しては、無念しか残りませんから、どうぞご自愛ください。

    ご主人に対しては、スレ主さんがいたから、ここまで自営の仕事が続けられたんだと、
    もっと毅然とした態度と言い方で臨んだ方が、舐められないと思います。
    そして、お子さんたちが独立するまでに、また辛くなったら、自営の仕事なんて
    辞めて、外に働きに出ることをご主人に宣言しても良いと思います。
    その時、スレ主さんがいなければ困るようなことを言われたら、それならもっと
    私を尊重して大事にしろと言っても構わないと思います。
    だって、その通りなのだから。

    あとは、他の方もおっしゃっているように、ずっと家の中にいると、狭い世界しか
    知らない状態で、ストレスも溜まりますから、お休みの日などは半日でも日帰り
    でも、出来たら家を出て、どこか別の場所で好きな時間を過ごすと、少しはリフ
    レッシュ出来るかもしれませんね。

  4. 【5512053】 投稿者: 同じ様な人居るんだなぁ。  (ID:vJygppZp0zw) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:18

    会社経営、アラフィフ、
    中学生の子供二人と妻。

    若い頃は仕事にやり甲斐を感じましたが、
    仕事も今は社員と家族のために金を稼ぐだけ。
    という感じです。

    子供が自立しだして
    親が鑑賞する必要も無くなってきたので、
    ただただ金を稼いで分配するだけ。

    子供が就職したら、
    社員と妻に金を届けるだけです。

    もう、役目も終わります。

  5. 【5683014】 投稿者: この手の釣り質問  (ID:5.XxCZBPUGY) 投稿日時:2019年 12月 26日 22:36

    永遠に書き込み続けるんですね。

  6. 【5683026】 投稿者: 特になし  (ID:qISDNcVaFmM) 投稿日時:2019年 12月 26日 22:41

    意味はないが特に困っていません。

    生きる意味は中学生の時に考えましたが、答えが出ないので考えないことにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す