最終更新:

22
Comment

【5501635】理不尽も嫌がらせも、全てを“ゆるす”

投稿者: 匿名さん   (ID:v5KsQMv/se6) 投稿日時:2019年 07月 09日 20:44

皆さんは、たとえ嫌なことをされても、理不尽なことがあっても、全てを赦し(ゆるし)ていますか?

私は小さい頃から、嫌なことがあっても赦すように心がけていますが、どうしても相手や理不尽に対して怒りを持ったり、モヤモヤが残ってしまうことが多いです。

もうずっと前から(幼稚園児ぐらいの年齢から)、誰かに傷つけられた時も、嫌なことがあっても、相手に言い返したり反撃したりはせず、赦すことをしてきました。そのためか、記憶している限りでは、これまでの人生で喧嘩なんて一度も起きたことがありません。
しかし現実には、そういうことが起きた後には、しばらくの間モヤモヤしてしまう自分がいます。

小学生ぐらいになって「理不尽」ということを理解し始めてからは、理不尽なことがあった時にも「こういう状況であっても赦し、受け入れなくては。」「理不尽を受け入れられないのは弱い人間だ。」と考えてきました。
しかし、やはりその後にはどうしてもモヤモヤが残ってしまいます。

相手や理不尽なことに対して、表では決して言い返したり反撃したり、嫌だと言ったりしないのに、心の中では怒りを抱いたり、赦せないと思ってしまう私は、最低の人間でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5502449】 投稿者: 人間が出来ていないので  (ID:e7Ot3e4yVLw) 投稿日時:2019年 07月 10日 15:09

    嫌な事をされたり、理不尽な目に遭ったりした場合、相手にも良い処はあるの
    ではないかと、何度かは許します。もしかしたら、自分も無自覚に相手を
    傷つけている可能性もあるので。しかし今までの経験で言うと、こちらが寛容に
    振る舞っていると、嫌がらせをするような人間は大抵増長します。そういう人間て、
    強い相手に対しては、例え嫌がらせをされても黙って従うんですよね。そして、
    優しい人及び大人しい人に対しては、どんどん舐めてかかるようになる。
    こういう関係って、自分が惨めになりませんか。どうしてそんな理不尽な状況に
    耐えなくてはいけないのか。

    実は、私自身、職場でこのような相手に遭遇し、ほぼ二年間、表向きは感情を
    出さずに、何とか相手を許そうとしてきました。内心では怒りが燃え滾って
    いましたが。でも先日遂に爆発しました。とは言っても相手に怒りをぶつけた
    のではありません。
    挨拶、事務的な事は最低限話しますが、それ以外は相手を空気として、そこに
    存在しないという事にしたのです。精神的に随分楽になりました。
    許すとは対極にありますね。争う価値さえ無いと思い、切ったのですから。

  2. 【5502863】 投稿者: 大丈夫  (ID:FmgcOzIqUbQ) 投稿日時:2019年 07月 10日 21:08

    感情を持つのは、人間としてごく自然なことだと思いますよ。

    きっとトピ主さんは我慢強いのでしょうね。でも嫌がらせとは言っても程度はあって、例えばセクハラなどに対しては毅然とした態度を取った方が良いと思います。
    心を壊してしまう前に、自分の身を守ることもある程度は必要だと思いますよ。

  3. 【5502974】 投稿者: 通りがかり  (ID:6vd85SKeJEg) 投稿日時:2019年 07月 10日 22:22

    現代は、忍耐とか寛容が美徳なんていう時代ではないです。
    積極的に自己をアピールして、他人と協調し、ふりかかった苦難をいかにして乗り越えるか、問題解決能力が高い人がこの世をリードする。
    スレ主さんは、お子様に「右のほほぶたれたら左のほほを出すんだよ。」などと教えているのですか? ある意味、お子様が気の毒です。

  4. 【5503226】 投稿者: そうね  (ID:T5p981Pk.cY) 投稿日時:2019年 07月 11日 07:06

    切ってしまうというのも必要な手段だと思います。
    若いときは付き合いをそれなりの範囲でしてましたが、
    よくよく考えたらそんなに気が合ってないのに、
    我慢しながら付き合ってる人がほとんど。
    今はもう、一人でもいい、いや一人がいいと思うようになりました。
    どこにでも一人でいき、一人で食事し、
    好きな本を広げる楽しさ。
    実に快適、何も煩わしいことがないというのは幸せだと実感します。
    年齢重ねてよかったと本当に思います。
    親兄弟も嫌なことばかりが多いので、ブロックしています。
    してしまえば、何ということもないです。
    モヤモヤしながら生活するほど、その人が必要かどうか、
    自分に問うてみたらどうですか。

  5. 【5505600】 投稿者: スレ主です  (ID:y6nH4Po25Mk) 投稿日時:2019年 07月 12日 23:00

    皆様方、当スレへのご投稿ありがとうございます。

    最近、なんだかモヤモヤするし精神的に辛くてスレを立ててしまいました。
    昔から自分のことは大嫌いです。とても好きになれません。

    近いうちに始まる就活にも自信が持てません。全滅してニートになっていそうです。

  6. 【5519727】 投稿者: ななし  (ID:tncDUGBblX6) 投稿日時:2019年 07月 24日 23:38

    嫌なことがあった時にモヤモヤするのはごく自然なことですよ。

    >相手や理不尽なことに対して、表では決して言い返したり反撃したり、嫌だと言ったりしないのに、心の中では怒りを抱いたり、赦せないと思ってしまう私は、最低の人間でしょうか。

    いいえ、最低な人間ではありません。

  7. 【5674465】 投稿者: ん?  (ID:oCMTVHChV1.) 投稿日時:2019年 12月 17日 16:51

    最低でも最高でもなくそういう人間というだけ。

    立ち位置関係ある?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す