最終更新:

136
Comment

【5514475】京都アニメーション会社放火事件

投稿者: ひど過ぎる   (ID:GO4/Pn8yZh6) 投稿日時:2019年 07月 20日 12:00

ひど過ぎる事件がまた起きてしまいました。
思い込みなのか勘違なのか何なのか分かりませんが、
逆恨み?した犯人が 京都のアニメーション会社のビルに侵入し、
ガソリンを巻いて火をつけたために、死者は既に34名にものぼっているとか。
重体の方、行方不明の方もいらっしゃると聞きました。

何の罪もない若者が夢膨らませて就職し、
日々頑張っていたのに 突然未来を命を奪われてしまうなんて惨すぎます。
朝元気に出勤していった夫や子どもが、何ら落ち度がないのに巻き添えで殺される。。。
こんな事があっていいはずありません。

犯人と思われる男も火傷で入院中のため まだ詳しい事は分かっていませんが、
この男はご近所トラブルも起こしており、またコンビニ強盗の前歴もある人物だとか。

こういう危険人物を監視?する態勢を取るのは、人権の観点から難しいのでしょうね。
警察は事件が起きないと動けないと聞きますし。。。

今回はたまたまアニメーション会社でしたが、
矛先がどこを向いてもおかしくない。。。
つまり誰でも被害者になりうる事件だと言えると思います。
防ぐ方法ってないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【5515423】 投稿者: やはり  (ID:c0hOIGg86VM) 投稿日時:2019年 07月 21日 06:01

    螺旋階段で、煙突効果が発生。
    煙が15秒で全館に周り、
    一酸化炭素中毒でほとんどの人が死亡。

    螺旋階段と、外の非常階段がなかったことが
    これほど多くの死者を出した最大の原因です。

  2. 【5515478】 投稿者: テロ  (ID:KkhFaauitLk) 投稿日時:2019年 07月 21日 07:43

    破綻が解かれいたと犯人はなぜ
    認識できたのか?
    ここがポイント

  3. 【5515513】 投稿者: 話聞いて欲しい人  (ID:qx.dzCNkMB2) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:31

    京アニの対策が悪いと唱える人々、

    滋賀県の保育園児が正しく歩道で信号待ちしていたにも関わらず園を非難攻撃していた人々と似ていますね。

    さらに、介護板では
    介護認定すら受けていない完全自立の男性が施設から介護サービスを受けていないことについて施設を攻撃していました。

    結局この方たちは、ご家族にきいてもらえず、
    こちらで誰彼構わず噛みついて話相手になって欲しいのでしょう。
    寂しいのです。

    「そうよあなたが正しいわ」と言って欲しいだけで、別に社会に対して影響力があるわけではないので、お気の毒です。

  4. 【5515516】 投稿者: 六地蔵  (ID:OWAbhKylCXM) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:32

    偶然だと思います。
    川崎・登戸の事件も出来ることはしていたけれど起きた惨劇でした。

    通常の業務を行なっていて、突然ガソリンをばらまかれ火を放たれた会社に対して防災体制がなっていないと言える神経が信じられない。
    こんな事件が起きたから、らせん階段が外階段が……と言われるだけで、建物が建っているのは建築許可が下りたからでしょう。違法建物ではなかった訳です。
    ガソリンの販売方法を考えた方が現実的だと思います。

  5. 【5515527】 投稿者: 道民  (ID:qx.dzCNkMB2) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:42

    本当にその通りだと思います。わずか十年前に許可された設計なのですから、落ち度を言われても。

    ガソリンの販売方法ですが、
    北海道はじめ豪雪地帯では携行缶をガソリンスタンドに持参して除雪車用のガソリンを購入するのが広く一般的です。
    キャタピラーの除雪車でガソリンスタンドには行けませんので。

    だから道民にとっては違和感がなく、逆に規制されると生命の危険が予測されてしまいます。

    身分証提示義務づけぐらいで勘弁してほしいです。

  6. 【5515613】 投稿者: ひど過ぎる  (ID:GO4/Pn8yZh6) 投稿日時:2019年 07月 21日 09:50

    携行缶にガソリンを売る(携行缶でガソリンを買える)というのに凄く違和感があったのですが、
    豪雪地帯にはそういう事情もあるのですね。
    だけど、最低限身分証明書の提示が必要ですよね。

    出来れば免許制(除雪車などを保有していて、使いみちをハッキリと証明できる人にのみ
    携行缶へのガソリン販売を認めるというような制度)にしてほしいです。
    とりあえず野放しはダメです。

  7. 【5515681】 投稿者: ピーポ君  (ID:mDk1JUtXS4U) 投稿日時:2019年 07月 21日 11:00

    セキュリティに関して、

    今までのご意見
    ・当日の解錠(シャッター開放・カード認証解除したまま)は来客の為であり無問題
    ・解錠中の襲撃は運が悪かっただけ
    ・会社の不手際を指摘すると犯人を利する、または、被害者を貶めるので厳禁


    皆さん、施錠の管理には随分と寛容なようで、違和感を感じます。

    防火設備の話とは異なり、設備は有りながら運用に瑕疵があった可能性があるとお感じにならないのでしょうか?

    確定情報が少ないため言及は控える、なら理解出来ますが。

  8. 【5515691】 投稿者: 身分証提示でも防げないと思う  (ID:x0ouGUbjajM) 投稿日時:2019年 07月 21日 11:09

    この容疑者は一応逃げようとしていたようですが、自分の命もいらず、捨て身で多くの人を巻き添えにして しにたいという人間だったら、身分証提示は何の効果も無いと思います。
    身分証提示の有無にかかわらず、事件の後には人物について明らかになる訳ですし。

    今回の事件で、下手に爆弾や銃器を入手するよりも簡単で、こんなにも大きい被害を出すものが簡単に購入できるということを知らしめてしまったことで、とても不安になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す