最終更新:

135
Comment

【5514475】京都アニメーション会社放火事件

投稿者: ひど過ぎる   (ID:GO4/Pn8yZh6) 投稿日時:2019年 07月 20日 12:00

ひど過ぎる事件がまた起きてしまいました。
思い込みなのか勘違なのか何なのか分かりませんが、
逆恨み?した犯人が 京都のアニメーション会社のビルに侵入し、
ガソリンを巻いて火をつけたために、死者は既に34名にものぼっているとか。
重体の方、行方不明の方もいらっしゃると聞きました。

何の罪もない若者が夢膨らませて就職し、
日々頑張っていたのに 突然未来を命を奪われてしまうなんて惨すぎます。
朝元気に出勤していった夫や子どもが、何ら落ち度がないのに巻き添えで殺される。。。
こんな事があっていいはずありません。

犯人と思われる男も火傷で入院中のため まだ詳しい事は分かっていませんが、
この男はご近所トラブルも起こしており、またコンビニ強盗の前歴もある人物だとか。

こういう危険人物を監視?する態勢を取るのは、人権の観点から難しいのでしょうね。
警察は事件が起きないと動けないと聞きますし。。。

今回はたまたまアニメーション会社でしたが、
矛先がどこを向いてもおかしくない。。。
つまり誰でも被害者になりうる事件だと言えると思います。
防ぐ方法ってないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【5516557】 投稿者: 危険物  (ID:1DEk1h74vAQ) 投稿日時:2019年 07月 22日 01:37

    ずっと読んでいて薄々は感じていたけれど、やっぱり呑気な父さんはガソリンを灯油(これも危険だけど)と同じか、大して変わらないものという認識しかなかったということかな。

  2. 【5516561】 投稿者: ピーポ君  (ID:mDk1JUtXS4U) 投稿日時:2019年 07月 22日 01:43

    ナパーム弾に使用する化学物質は、広義のガソリンであって、今回のガソリン散布による放火は、燃焼に関して最大限の高い効率であった事が推察されます。

  3. 【5516564】 投稿者: あらら  (ID:xSvhsez5VxY) 投稿日時:2019年 07月 22日 01:59

    今回は約1分で三階まで黒煙(揮発性煙霧)が螺旋階段で蔓延したと言うことです。
     
    そのあとは、一気に炎が拡がり焼けつくしています。
     
    余りの高温で燃焼が終わるまで消防出来なかったと言うことです。


    火災というより事件ですよ。
     

  4. 【5516565】 投稿者: だからさー  (ID:PtypvFUqg1A) 投稿日時:2019年 07月 22日 02:27

    >まいてから蒸発するのを待って着火すれば爆発するでしょう。
     
    ガソリンは気化するのがマイナス40度です。
    ガソリンスタンドから五百メートル携行かんを台車で運搬してるわけで、温度はかなり上がっていたと想像します。現場について撒いたら直ぐに凄まじく気化したと考えるのは容易です。犯人が瀕死の重症である事から点火を待たず引火し爆発したと考えます。

  5. 【5516575】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:gOq.BbZL1FU) 投稿日時:2019年 07月 22日 03:01

    ネットに出回っているビデオの通りかわかりませんが、爆発的な速度で燃焼し、未燃のガソリンが拡散して炎が広がりますから火傷します。報道では爆燃現象と言ったりしてます。

    爆燃は燃焼の仲間、爆発は理論空燃比近くに混ぜてから点火するもので、車のエンジンの中のように強力な力を発揮します。爆風でふっとばされて即死とか全身打撲とかではないようなので、報道解説のとおり、分類上は爆燃なんだと思います。

    ただし、上の投稿に貼りつけたように1分で大火災になると想定されますから、避難は難しかったでしょう。外階段があれば役立ったと思いますが

  6. 【5516658】 投稿者: あの  (ID:4NbmRs.UKIE) 投稿日時:2019年 07月 22日 08:29

    今更なんですが、犯人は40リットルガソリンを買ったのですよね?
    なので40lリットルまいたのかなと思っていたのですが
    のんきな父さんは、10リットルと書いていらっしゃいます。
    そうなんですか?

    ま何リットルでも大惨事に変わりは無いのですが。

  7. 【5516885】 投稿者: あらら  (ID:xSvhsez5VxY) 投稿日時:2019年 07月 22日 12:11

    >爆燃は燃焼の仲間、爆発は理論空燃比近くに混ぜてから点火するもので、車のエンジンの中のように強力な力を発揮します。爆風でふっとばされて即死とか全身打撲とかではないようなので、報道解説のとおり、分類上は爆燃なんだと思います。
     
     
     
    あなた論点を変えましたね?
    ▪️「爆発」じゃなく「爆燃」であると
     
    でも最初からよむと明らかに論点ずらししてますね。
     
    ▪️あなたは京都アニメーションの「経営や建築についての不備や怠慢」を批判をしておられました。
     
     
    私は、火災でなくて事件であり「テロ」であると言ってるのです。火災案件として論評するあなたは、少しおかしい。
     

  8. 【5517086】 投稿者: 六地蔵  (ID:OWAbhKylCXM) 投稿日時:2019年 07月 22日 15:39

    らせん階段て、おしゃれだし開放的なのでコミュニケーション取りやすい面もあるのかもしれませんが、下の爆発を上に伝える役割を担ってしまった点で防火体制としては良くないのですよね。
    デザインと防災はなかなか両立しにくいようです。
    アニメの制作現場ということもあって、デザイン重視の建物だったのでしょうか?
    フロアの階段や壁の配置を考えて減災することが出来たらいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板