最終更新:

136
Comment

【5514475】京都アニメーション会社放火事件

投稿者: ひど過ぎる   (ID:GO4/Pn8yZh6) 投稿日時:2019年 07月 20日 12:00

ひど過ぎる事件がまた起きてしまいました。
思い込みなのか勘違なのか何なのか分かりませんが、
逆恨み?した犯人が 京都のアニメーション会社のビルに侵入し、
ガソリンを巻いて火をつけたために、死者は既に34名にものぼっているとか。
重体の方、行方不明の方もいらっしゃると聞きました。

何の罪もない若者が夢膨らませて就職し、
日々頑張っていたのに 突然未来を命を奪われてしまうなんて惨すぎます。
朝元気に出勤していった夫や子どもが、何ら落ち度がないのに巻き添えで殺される。。。
こんな事があっていいはずありません。

犯人と思われる男も火傷で入院中のため まだ詳しい事は分かっていませんが、
この男はご近所トラブルも起こしており、またコンビニ強盗の前歴もある人物だとか。

こういう危険人物を監視?する態勢を取るのは、人権の観点から難しいのでしょうね。
警察は事件が起きないと動けないと聞きますし。。。

今回はたまたまアニメーション会社でしたが、
矛先がどこを向いてもおかしくない。。。
つまり誰でも被害者になりうる事件だと言えると思います。
防ぐ方法ってないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 14 / 18

  1. 【5517112】 投稿者: というか  (ID:4epe9jpq2pQ) 投稿日時:2019年 07月 22日 15:59

    クリエイティブ系の仕事って、会社に行かなくても出来るものなので、そもそも社屋の必要がないのです。

    アニメ業界は、結構古い体質なので、社屋を構えてしまうのですが、ナンセンスです。
    日本中の優れた人材が、創作意欲をかきたてられる好きな場所に住んで、創作すればいいでしょう。その方が通勤時間が休み時間に使えますし、リフレッシュできるので、作品のクオリティも上がるでしょう。

    他の業種にしても、大きな社屋はそろそろ必要なくなってくるはずです。
    AI化が進んで、従業員も減らせますし。
    巨大なスペースが必要な流通倉庫なども、働いているのはロボットばかりに。

    意外にそういう時代は近いと思いますので、青筋を立てて防火建築について喧々諤々やりあう必要もないでしょう。
    見ていて不毛だと思いました。

  2. 【5517114】 投稿者: あらら  (ID:xSvhsez5VxY) 投稿日時:2019年 07月 22日 15:59

    「減災」と言う論点が、今回の京都アニメーション事件に使うのがアウト!
     
    スカイツリーの展望台ならどうするの?
     
    今回は「災害」ではなく事件です。
    意図を持ってガソリンでの攻撃を受けたテロ的な事件。
     
    普通の火事と思わない事です。
     

  3. 【5517372】 投稿者: 提言  (ID:aynE3DUabpo) 投稿日時:2019年 07月 22日 19:53

    外階段をつけるべきだった
    螺旋階段はつけなければよかった
    在宅勤務にしたら
    セキュリティが甘すぎた


    京アニは誰もエデュを見ていないと思うので、ここに書き込んでも次の事件は防げないと思う。
    もっとよい設計にしておけばよかったのにと言っている方はエデュに書き込むより
    ぜひ宇治の京アニ本社へ提言してください。

  4. 【5517411】 投稿者: 六地蔵  (ID:OWAbhKylCXM) 投稿日時:2019年 07月 22日 20:36

    消防法や建築基準法の見直しに向けて、ね。

    被害者を責めるより、テロにしろ火災にしろ被害を最小限にする方法を考えるのは大事。
    六地蔵、久しぶりに駅前見たけど、住宅増えたよね。

  5. 【5517422】 投稿者: このの  (ID:ihBVF97zqCM) 投稿日時:2019年 07月 22日 20:42

    この事件はただただ犯人が悪い。

    セキュリティとか外階段とかのことはほとんど関係なく、あの犯人が悪い。

  6. 【5517468】 投稿者: 犯人  (ID:7WL9C3gzK6U) 投稿日時:2019年 07月 22日 21:27

    辻褄が合わないことしか言いませんよね。
    [削除しました]だのなんだのパクリとかいって。

  7. 【5517722】 投稿者: ご冥福お祈りします  (ID:pfWHbq4qA8s) 投稿日時:2019年 07月 23日 04:52

    新聞に犯人は精神病での通院歴あり、とありまさした。昔地下鉄大手町駅の地下通路て、ぶつかってきそうになった中年の男が血走った眼をして、いきなり、ぶっ殺すぞと怒鳴られたことを思い出しました。
    この犯人も、前住んでいたアパートで、壁を叩かれた隣人が騒音元は自分でないと言いに言ったら、胸ぐら掴まれてぶっ殺すと言われたとか。警察と管理人には通報したそうですが、潜在的危険人物として警察が対処する体制にはなってないのでしょうか。
    また数日前から近所の公園のベンチで寝泊まりしていた、とか。カリタス通り魔の犯人も数時間前から犯行現場付近の公園で叫んでいたとか。誰も通報しなかったのかな。

  8. 【5517775】 投稿者: ガソリンの携行缶給油販売  (ID:W5st13uWank) 投稿日時:2019年 07月 23日 07:36

    禁止になったのは事実ですか。
    ガソリンタンク4Lしかないカブ型バイク
    を買ったばかりです。禁止されたらロング
    ツーリング行けません。ガソリンスタンド
    が結構廃棄になり数が減少してるので、
    4Lだと次のスタンドに辿りつけない
    可能性があるんです。(2ストエンジンで
    燃費良くないので)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す