最終更新:

136
Comment

【5514475】京都アニメーション会社放火事件

投稿者: ひど過ぎる   (ID:GO4/Pn8yZh6) 投稿日時:2019年 07月 20日 12:00

ひど過ぎる事件がまた起きてしまいました。
思い込みなのか勘違なのか何なのか分かりませんが、
逆恨み?した犯人が 京都のアニメーション会社のビルに侵入し、
ガソリンを巻いて火をつけたために、死者は既に34名にものぼっているとか。
重体の方、行方不明の方もいらっしゃると聞きました。

何の罪もない若者が夢膨らませて就職し、
日々頑張っていたのに 突然未来を命を奪われてしまうなんて惨すぎます。
朝元気に出勤していった夫や子どもが、何ら落ち度がないのに巻き添えで殺される。。。
こんな事があっていいはずありません。

犯人と思われる男も火傷で入院中のため まだ詳しい事は分かっていませんが、
この男はご近所トラブルも起こしており、またコンビニ強盗の前歴もある人物だとか。

こういう危険人物を監視?する態勢を取るのは、人権の観点から難しいのでしょうね。
警察は事件が起きないと動けないと聞きますし。。。

今回はたまたまアニメーション会社でしたが、
矛先がどこを向いてもおかしくない。。。
つまり誰でも被害者になりうる事件だと言えると思います。
防ぐ方法ってないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 15 / 18

  1. 【5517837】 投稿者: 各社自主規制  (ID:j9PX1sgRsTE) 投稿日時:2019年 07月 23日 08:46

    携行缶販売禁止はまだ法案や条令案もないと思う。
    石油販売会社がそれぞれ自主規制を通達したとの記事がある。
    身分証提示、用途の確認など。

    禁止しても車の給油口から吸出すことはできる。

  2. 【5517864】 投稿者: 各社自主規制  (ID:j9PX1sgRsTE) 投稿日時:2019年 07月 23日 09:16

    連投すみません。
    除雪車、草刈り機、発電機などはディーゼルに替わっていくのだろうか?

  3. 【5517968】 投稿者: 建築  (ID:tUY03l1f8kU) 投稿日時:2019年 07月 23日 10:58

    あの 京アニスタジオの建築家はどなたなのでしょうか。
    予め方位の基準などあるのでしょうか、方位が悪いということですが、、疑問に思ったものですから方位学気になります。

  4. 【5518724】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:gOq.BbZL1FU) 投稿日時:2019年 07月 24日 00:42

    今夜のNHK解説はわかりやすかった。不特定多数が出入りする場所であれば、らせん階段は2階まで、3階までの階段は階段室で区切る必要あり。事業場は規制が緩く、あの構造で適法。「建物構造だけで、あのような事件の被害を防ぎきることはできないけれど、盲点はなかったのか」

    法規制の差は、①従業員は訓練できる ②従業員を失えば困るのは会社 といった考えだと思う。別の報道では、従業員30名以上の事業場について公的調査を始めるらしい。事件を機に改善も進むだろう。

    業務中の従業員の無事ついては雇用者側に大なり小なり責任があるので、「避難経路の不備」を遺族と争った武富士放火事件の民事訴訟と同様「示談」が相当だと思う。

    ちなみに武富士放火事件の刑事裁判は、「殺意はない、逃げられたはず」という加害者の主張は退けられ「全て犯人の責任」として死刑判決(執行済)。

  5. 【5518871】 投稿者: 当日NHK往訪の為玄関オートロックを解除  (ID:evvkQ4ii29o) 投稿日時:2019年 07月 24日 08:10

    オートロック解除にはIDカードが必要で部外者には事前に渡せない。こういう場合は普通なら、玄関の外で社員が待ち、来客時に自らのカードで解錠すべきだと思う。
    我が社でも別部署の社員来訪時に事前にQRコードを発行して入れるようになっている建物がありますが、全くの部外の来客用に常時警備員を立たせています。
    今朝の朝刊に200件くらい脅迫があり、中には特定の社員名を挙げての殺害予告もあったとか。匿名ソフトで捜査しても犯人にまで辿り着けてないらしい。
    そういう状況で上記のような個別対応を行わず、オートロックを開け放しにするのは、どんなものなのでしょうか。
    一番悪いのは犯人ですが、防犯意識低すぎでは?

  6. 【5518878】 投稿者: ひど過ぎる  (ID:1zffQhAXhVk) 投稿日時:2019年 07月 24日 08:18

    調べによると、
    犯人は 何人かの社員に 直接ガソリンをかけて火をつけたとか。
    未必の故意などではなく、明らかに殺意を持って行った行動ですね。
    鬼畜の仕業としか言えない。惨過ぎます。

  7. 【5519887】 投稿者: 通りすがりの一級建築士  (ID:H8dHzxZvmEk) 投稿日時:2019年 07月 25日 08:17

    >老人ホームは普通の例、良い例として書いたつもりです。
    中央玄関の近くにエレベーター、隣に防火扉で仕切られた階段室、建て屋東西(廊下の端、バルコニーの端)に避難用の外階段。これは2方向避難を考えた良い例です。

    先にあげて頂いた用途の建築物で屋外階段が設置されている場合、残念ながらご期待なさっている理由ではないのですよ。「屋内階段分のスペースがあるなら少しでも居室(客室)面積にしろ」という建築主側の経営的な理由が殆どです。セキュリティなどの観点もありますし。

    他の方が仰っているように、本件は想定されている通常火災とは明らかに異なります。複数の同僚らとも話しましたが、仮にご提案された仕様であってもガソリンに火をつけられ約1分で火が回れば各設備も稼働する間もなく、例え耐火建築物としても、きちんと機能したのか疑問はあります。NHKの番組は拝見しておらず申し訳ありませんが、大体予想はつきますが。

    また、消防とは必ず事前協議を行います。消防事前協議で法的にはクリアしていても指導が入り、設計の調整は良くあります。
    どにらにしろ、ご指摘の屋外への出入口位置に関して少なくても事前協議で管轄の消防はGOサインを出していたはず…なのですよね。
    貴兄のご主張は近視眼的に会社側の責任に持っていきたいようですが…文句を言う矛先は大変失礼ながら些か検討違いに思います。現時点で合法なので、消防、役所は絶対に過失は認めないでしょうが。

    繰り返しになりますが、通常想定している火災と本件は性質があまりに異なります。とは言え、過去の新宿の火災事故後に法改正があったので、今回も何かしらあるとは考えます。

    あくまで一意見です。失礼致しました。

  8. 【5519899】 投稿者: いち読者  (ID:3i3mTsDIMOs) 投稿日時:2019年 07月 25日 08:28

    お書き下さってありがとうございます。
    素人にも大変分かりやすく、一つ一つ納得しました。

    徒に批判し責任の所在を追及したい書き込みに対して、冷静で論理的な内容で感服します。

    もう一度、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す