最終更新:

25
Comment

【5514769】パートの相棒の休暇取得について

投稿者: ひろみ   (ID:MCNmUn6pVlA) 投稿日時:2019年 07月 20日 16:31

私、40代後半の未婚です。
事務職のパートの相棒は40代前半で中学生のママです。
私は子供がいないのでわかりませんが、相棒は子供関係でよく休みます。
病気もあれば行事もあります。
相棒の仕事は9時17時、平日木曜以外の出勤で、私は時間帯は同じですが平日5日勤務です。
基本同じ仕事ですが、私だけ担当する業務もあり(その分時給も高い)金曜は19時までかかることが確定なので金曜だけ私は11時19時勤務です。
で、この相棒ですが今月最初に中学生の子が病気と前日言ってきて金曜に休み、昨日の金曜は緊急保護者会と言ってその週の月曜に突然休むと言って休みました。
そんなとき私は相棒の穴を埋めるため9時19時で働かなくてはいけません。
つい「4連休良いね。私はその分9時から19時まで朝から遅くまで働けば良いのね」と言ってしまいました。
さっき社員からこんなメールがありました。
「○○さん、お子さんいるから夏休み中に旅行などでわかってる休みあったら教えてとメールしたら「本当は金曜に1日だけ休みを貰おうと思ってたけど4連休ばかりで申し訳ないからキャンセルしました」と返信きたけど何かあった?」と。
これって私のせい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5517664】 投稿者: よる  (ID:5Hi0uOB0TcM) 投稿日時:2019年 07月 23日 00:13

→フル勤務なら周りもプロ意識高く居心地いいと思いますよ。

えーそっかなぁー。自分もパートだけど、社員の方がよく臨時で休むよ。
    パートって日雇いと同じで出勤しなければ給料でないし、出勤日も限定(私の場合ですが)されるから、やすみずらい。
    今の会社で10数年。子供が年長のころから少しずつ日数が増えてきたけど、
    小学校の参加日と出勤日がかさなったら絶対でれなかったし、中学受験の時も
    旦那にお願いした。(よく休んでくれたと思う)
    でも、社員は中学受験も参加日も突然のお熱もすぐに休むよ。
    社員は毎日が仕事だから仕事別の日にふれるからね。
    ペアーの社員が入れ替わって、今のペア社員は自分より年下だけど、いまじゃ、その方が休めば自分が仕事してる状態。派遣の面倒(とくにめんどくさそうな単純仕事)も指示されれば、笑顔でしてあげてる。
    130万パートからそれ以上パートにって話は数年前からあるけど、できない派遣はすぐに首切るし、新入社員は特別扱いでたいした実務させない会社だから、丁寧にお断り中。
    先輩パートは旦那さんが定年退職になったきっかけにロングパートにしたけど、
    連日出勤でブーブーいっている。だから言ったじゃん。そんな良い話ないって。
    だけど、先輩パートさんは開始時間はぴったり、たまに電車の遅延で30分近くも遅刻しても全然平気で殿様出勤、だらだらとして残業して賃金稼いでる。
    これはこれで問題。
    年齢とか、煙たがられてるとか関係ないよ。
    仕事って自然とできる人にあつまるから。多分、その年下パートさんはお子さんが大きくなったらやめると思いますよ。
    ちなみに自分の場合、前任のペア社員は突然の精神疾患でもう1年来てない・・・引継ぎもなく、最悪な状態で後任の派遣の面倒を頼まれ、時間とられまくり。
    しかし社員は「年末のころ用に時間とっておいてね。大丈夫?」・・・・
    もうボランティアですよ。

よくパートや派遣は責任感ないとか書かれる人いますが、バカヤローと言いたい。安い賃金で働いている人がいるから、あんたらの給料が上がるんじゃないのと。時間が短いから責任ないなんて事あるのか!!と言いたい。

2. 【5517673】 投稿者: よる2  (ID:5Hi0uOB0TcM) 投稿日時:2019年 07月 23日 00:29

この前腹立ったのは、仕事の相談事の時、「残業規制があるから、もう帰るね。また考えとくね」って社員に言われた事。
    そうねパートは残業関係ないもんなー、ってあなたが相談してきたときは私の就業時間外だったんだけど!でも、言えなーい。パートから社員には言えなーい。
    自分、50代。30代から40代の社員とは温度差はある。
    やっぱ、今の30代以上で会社辞めなくてよかった世代は守られているよなーとはおもうよ。
    だけど、正社員になろうとは思わない。
    目も悪くなってきたし、腰も痛いし、子供が大学卒業したら辞めます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す