最終更新:

7
Comment

【5516334】中高一貫校に通う中1の女の子の感想

投稿者: こうめ   (ID:ApWcLosPA3U) 投稿日時:2019年 07月 21日 21:43

軽い雑談がしたかったのでこのカテにスレたてました。
件名の通りです。
中高一貫校に通う中1の女の子を持つ保護者様。夏休みに入りましたが、
一学期通ってみて今の感想、お嬢さんの様子などはいかがですか?
我が家の娘は自ら女子校を選び第一志望に合格。
入学したての頃はとても楽しんで通っていました。
が、一ヶ月がたった頃からグループ内で揉め事が出てきて、
ワガママな子が色々な子の悪口を言ったり、知らない間にグループ内の子が
ケンカしてたり、面倒臭いことが山盛りだそう。
一学期が終わり、やっと夏休みだー!と大喜びです。
女子校だからこんなものなのかな?と思いながらも、ふとよそのお嬢さん方は
どうなのかしら?と思いました。
女子校、共学問いません。
色々なお話を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5516386】 投稿者: 同じく  (ID:QpebToiLwv6) 投稿日時:2019年 07月 21日 22:23

中高一貫校の中1の娘がいますが、同じようなものです。グループ内でケンカしてたり、悪口言ってたり。
    女子にあるあるなのかも知れませんが、容姿についての噂話もたえないようです。
    昔、私が中学生だった頃に比べて言葉使いも悪い、男の子みたいだし、と本人は楽しそうにしてますが、少し心配しながら見守ってます。

2. 【5516647】 投稿者: どこも同じ  (ID:lcmv3DpfuE.) 投稿日時:2019年 07月 22日 08:14

どこも同じようなものでしょう。偏差値の違いで結構内容には差がありそうですがゴタゴタの全くない学校なんてありえないわけで…
    共学よりは容姿であーだこーだは少ないと思います。容姿でのランク付けは学校生活で意味をなさないのでね。勿論綺麗、おしゃれに越したことはないけれど。

個人的な体験ですがやはり小学校があると既に力関係ができあがっていてそこに入れてもらうという形になるので面倒です。びっくりするくらい頭が悪い、性格の悪い子もいて私立小学校ってこんなん??と冷静に驚き頑張って中学受験した意味って?となりました。内部進学の足切りの厳しい難関校に入れないのなら小学校なしを選ぶのが楽かもしれない。

3. 【5516953】 投稿者: のうすけ  (ID:ribvaMfQXjc) 投稿日時:2019年 07月 22日 13:01

現在大学1年の娘も、入学当初そうでしたよ
    共学でしたがまあ、いろいろあったようです

登校時間に1時間20分かかるからそれだけでつかれますし
    なんとか、泣くのを我慢して帰ってきて、ドア開けるなりうわーんと泣き出す、
    なんてこともありました。落ち着いてから理由を聞いてみると、なんでそんなことで泣くかなぁ?みたいなことでしたが本人にとっては一大事だったのでしょうね

それでも、卒業した今は何もかもが懐かしくいとおしい、久しぶりにお友達と集まって母校の学祭に出かけ、お世話になった先生に会いに行くんだ、と張り切っています
    保護者会だ、授業参観だ、三者面談だ、とあつまることもなくなってしまい、
    私自身もとても懐かしく思う中高6年間です

とにかく話をよく聞いてやる、そして何があっても味方になってやる、あなたのためならいつでも学校に行ってあげるし、何ならけんかだってするよ、
    といつも言ってました。そうすると次の朝は立て直して登校してました

それから勉強しなさい、とは一切言わないこと
    これはなかなかにつらいことでしたが、今となってはやはり間違ってなかったと思っています

お嬢さんが楽しい夏休みと学校生活をお過ごしになれますように!
    長くなりました、ごめんなさいね

4. 【5517519】 投稿者: こうめ  (ID:fcfwZy94EJU) 投稿日時:2019年 07月 22日 22:02

皆さんレスありがとうございます。
    やはり女子はどこも同じような感じなのですね。
    本当にいつの時代も女子は大変ですね。
    せっかく中高一貫校に入ったのですから、
    のうすけ様のお嬢さんのように、卒業してからも
    懐かしく思えるような学校生活を送ってもらえると
    いいなと思いました。
    夏休みは宿題に追われそうですが、なるべくのんびりと
    心穏やかに過ごせるような環境を与えたいです。
    引き続き、色々なお話を聞かせていただけると嬉しいです。

5. 【5517964】 投稿者: 平和  (ID:1pJqjKSSTz.) 投稿日時:2019年 07月 23日 10:53

都内中高一貫女子校ですが、今のところいたって平和で、イザコザ、娘の周りではまだ聞きません。
    小学校のときは女子グループが常に対立・分裂を繰り返していたのですが、今は拍子抜けするほど平和。
    学校がいろいろ工夫してくれているおかげもあり、数人単位でがっちりグループを作ることもなく、ゆるく全員で仲が良いようです。
    とはいえクラスによって多少雰囲気の違いはあるようなので、うちは担任の先生含め、巡り合わせが良かったのでしょう。
    夏休みを越せばまた人間関係にも変化があるでしょうから、見守っていきたいと思います。

6. 【5518905】 投稿者: 中1は…  (ID:ogGch.ncOg2) 投稿日時:2019年 07月 24日 08:45

娘の時も、第1志望の共学校に入学後、中1は色々とありました。

中学受験を経た中1は、マウントをとりたいタイプの女子が、新しい人間関係の中で、最も活発に動くのだと思います。

娘の時は…
    入学早々、クラス内で男子を含めたグループを作り、そのグループではない、クラスと部活が一緒になった子に、LINEで軽く嫌がらせ。
    その子は、夏休み前の一時期、不登校気味に。
    夏休みという休息期間があったのと、担任の先生のフォロー等のおかげで、本格的な不登校には至らずにすんだようです。

2学期以降は、その子を心配していた娘にターゲットを変え、クラス内で本格的にグループで嫌がらせを始めました。
    ただ、幸いにも、当時の娘はスマホではなく、LINEを使っておらず、学校外では離れられた事、他のクラスに仲が良いお友達が出来た事、初めは遠巻きだった他の生徒が、影ながらですが、徐々に声を掛けてくれる様になった事などもあり、不登校などにはならずに済みました。
    (もちろん担任の先生のフォローもありました)

娘はかなり幼いタイプ、もう一人は大人しいタイプで、ターゲットにしやすかったのでしょう。
    でも、どちらも問題が長期化しなかったのは、担任の先生に恵まれたからだと思います。
    特に学年最期の面談時に、進級時のクラス替えについてお話が出て、トラブルがあった子同士は考慮していただけたことも大きかったです。
    私立中では、相談するとクラス替えで考慮して下さる学校も多いようです。
    (娘の場合は、私からの申し出ではなく、先生からのお話でしたが)

それから、のうすけ様は勉強しなさいとは言わなかったとのことですが、我が家では逆でした。
    (勉強しなさい、ではなく、勉強を頑張ろう、という言い方でしたが)
    2年進級時はクラスを考慮してもらえましたが、高校で文理別や成績別でのクラス編成になった時には、物理的に難しくなるからです。

本人と色々話していく中で、↑のような事情も話し、
    「成績を上げて、自分でコースを選べる様になれば、自分で同じクラスにならない様にできるよ。成績上位なら下のコースも選べるけど、逆は無理だよ。それに、その子より成績が良くなれば見返してやれるし、何より自分のためになるでしょ。」
    と伝えました。

一緒になりたくない一心からか、それからかなり必死で勉強するように(笑)
    チャレンジ合格で、入学時は最下位グループだった娘が、無事に理系上位コースに進めた今では、親子で「〇〇ちゃんのおかげだよね」と感謝さえしています(^^)
    (〇〇ちゃんは文系下位コースだったので、今後同じクラスになる確率は、ほぼゼロです)

指定校推薦がダメなので、お互いが直接のライバルになることが無い為、クラスの雰囲気は上位コースの方が良いことが多く、その点でも本当に良かったです。

7. 【5683004】 投稿者: その後  (ID:5.XxCZBPUGY) 投稿日時:2019年 12月 26日 22:30

8ヶ月経ってどうなんですかね?

冬休みだー!!

ってなってるんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す