最終更新:

14
Comment

【5537127】父がモラハラで辛い

投稿者: 大学生女子   (ID:hWbPi9ZDyq6) 投稿日時:2019年 08月 12日 21:27

「無能」「使えねえ」「◯カ女」と実の父親に言われて悲しくなります。私は大学生(女)です。

父は、私が小さい頃から、よく母(父から見たら妻)のことをを「使えない野郎」「無能」と言います。母は私を出産する時に仕事を辞め、今は専業主婦です。父は母に「主婦はバカばかりだからな」「〇〇もできないなんて社会人失格だ」「誰に飯食わせてもらってると思ってるんだ!」と言います。
そして私には「ほら、お母さんはバカだろ?」「大きくなったらこういう使えない奴にはなるなよ?」と言ってきました。小さい頃はモラハラという言葉を知らなかったし、母は何も言い返したりしないので、父に怒られるようなことをする母が悪いのだと思っていました。

私が高校生ぐらいになってからは、母に対してだけでなく、私にも厳しくなりました。
私が何か忘れ物したりちょっとした失敗をすると「バカだなお前は」「抜けてるよな」「社会でやっていけんのか?」と言います。
父は、自分が忘れ物したりちょっとした失敗をすると笑ってごまかします。

食事中に、それまで父も会話を楽しんでいたのに、時折むせてしまうと、「お前が話しかけてきたから俺はむせたんだ」「食べてる時に話しかけるな」と言います。

機嫌が良い時はニコニコしていて、今でも夏休みなど私が長期休暇の時には家族をディズニーランドにも連れて行ってくれるぐらい優しいのに、怒りだすと私や母が傷つくような言葉ばかり言います。

父はモラハラですよね?
大学は家から通える範囲なので、家族と同居しています。
休日に家にいると疲れます。それなら大学で過ごしている平日の時間の方が楽しいです。

留学したくても、セミナーに参加したくても、父に何て言われるか怖くて、いつも言い出せず、参加出来ず終いです。
「有名なところに就職できないと、その先大変だからな」「お父さんだって有名なところに就職したから転職だってうまくいったんだ」「まあいいとこ行けるように頑張って」と言われてプレッシャーが辛いです。

最近は自信もなくて何もできなくなりました。
就活も失敗しそうで怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5537411】 投稿者: 大丈夫です  (ID:UuStlB05rb2) 投稿日時:2019年 08月 13日 08:45

    お父さんはなぜこんなことを言うのでしょう。
    それは自分がそうだからです。そうだと思っているからです。
    「無能」「使えねえ」というのは、自分のことです。自己紹介です。

    「主婦はバカばかりだからな」→おれはバカだ
    「〇〇もできないなんて社会人失格だ」→おれは社会人失格
    「誰に飯食わせてもらってると思ってるんだ!」→おれはお金しか稼げない
    「ほら、お母さんはバカだろ?」→ほら、お父さんはバカだろ?
    「大きくなったらこういう使えない奴にはなるなよ?」
    →おれは、大きくなったらこういう使えない奴になりました

    ということです。

    「バカだなお前は」「抜けてるよな」「社会でやっていけんのか?」
    バカだなおれは、おれは抜けてるよな、おれは社会でやっていけません、
    ということです。だからこそ、自分が忘れ物したりちょっとした失敗をすると
    笑ってごまかすのです。

    「お前が話しかけてきたから俺はむせたんだ」「食べてる時に話しかけるな」
    →お前が話しかけてきてくれてうれしい、食べてる時に話しかけて欲しい
    ということ。

    「有名なところに就職できないと、その先大変だからな」
    →有名なところに就職できても、その先大変です。なぜなら、
    「お父さんだって有名なところに就職したから転職だってうまくいったんだ」
    →自分の能力ではなく、有名な会社名のおかげで転職できたからです。
    「まあいいとこ行けるように頑張って」
    →おまえなら良いところでも何でもより取りみどりだよ。
    自分に合ったところに就職できるよう頑張って

    こう考えると、お父さんが気の毒に思えてきませんか?
    ああ、自分のこと言ってるんだなあ、自分では恥ずかしくて認められないから
    妻や子に転嫁してるけど、実は自己紹介なんだなあって。
    これから、お父さんに言われたことの主語を、自分やお母さんではなく
    お父さんに変えてみましょう。真実が見えてきますよ。
    就職活動、頑張ってくださいね!

  2. 【5538064】 投稿者: 離れて  (ID:upjT7Uobwds) 投稿日時:2019年 08月 13日 20:36

    出来るだけ、お父さんと離れて下さい。
    そんなモラハラで子供の気持ちを踏みにじる親は最低ですので、今後、介護などで縋ってきても面倒は見なくてもいいです。お父さんは自業自得でしょう。将来、役所から連絡がきても、ずっと酷い仕打ちを受け続けた事を話して「面倒は見れない」と言って下さい。

    無事に離れられる事を願っています。

  3. 【5538123】 投稿者: うちの父もモラハラ  (ID:L4x4ueUXoSU) 投稿日時:2019年 08月 13日 21:22

    私も子供の頃から愚図だバ カだと言われ続けて育ちました。

    >一円たりとも親にすがってはダメです。

    この一言に尽きると思います。
    スレ主さんが幸せになるためには、経済的に自立してモラハラ父から離れましょう。
    就職して自立する!という目標があれば、頑張れるんじゃないかな?
    まずはセミナーやインターンに申し込んでみましょう。
    応援しています!

  4. 【5546831】 投稿者: みかん。  (ID:SmNC.jFaJAA) 投稿日時:2019年 08月 23日 08:46

    お父様も会社で同じこと言われているのかもしれませんね。
    会社のストレスを家庭で発散。

    お母様、よく耐えてますね。他にも生き方があるって知らないんでしょうね。

    もしかしたら、定年離婚で財産もらって、旦那をポイ!って考え続けてるタイプかもしれません。
    それなら頑張って欲しい!

    依存しない生き方をお薦めします。

  5. 【5546840】 投稿者: 素敵  (ID:wMWBgLgMQ8k) 投稿日時:2019年 08月 23日 09:00

    そう読むと、不思議とムカムカがなくなってきますね(笑)

    スレ主も、父親のモラハラのせいにしない人生を送ってくださいね。

  6. 【5547038】 投稿者: うちも  (ID:d4FoOQvYi2g) 投稿日時:2019年 08月 23日 12:56

    うちもモラハラジジイで何度も殺してやりたいと思いました
    とっとと結婚して世帯が分かれて幸せになりました
    たぶん旦那は普通の人だけれど父親からずっとDV受けて育ったので旦那がいい人にしかみえません 幸せってこういうもんだなと思います
    何か自分に都合の悪い正当なことを言われるとブチ切れて「俺の財産はやらんぞ」と息巻いていたオヤジでしたがそれなりに遺産がありそうです
    下手なOLよりいい額の年金も受け取っているので生きている限り収入があります
    あの時殺さないでよかったと初めて思えました
    長生きすれば年金収入 御隠れ遊ばせばそれなりの遺産なので慰謝料だと思ってあと少しの我慢です
    顔を見ると殺意が湧くので主さんも距離をとったほうがいいですよ
    借金オヤジでない限り縁を切ると損すると思います
    そうそう 盛大な結婚式をして見栄を張りたがった親のために結婚式関係一切しませんでした 

  7. 【5669123】 投稿者: 哀れ  (ID:XcQW7q0H0NM) 投稿日時:2019年 12月 12日 17:38

    いい歳して哀れですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す