最終更新:

57
Comment

【5542946】学歴って何?

投稿者: 世も末   (ID:LNn.qh8rye6) 投稿日時:2019年 08月 18日 21:09

あおり運転で逮捕された男。
一流公立高校から有名大学を経て、
有名企業に就職した元エリートだそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5543256】 投稿者: 地域猫  (ID:ZZ0O0mEyFrA) 投稿日時:2019年 08月 19日 07:44

    自分の現実を受け入れられない時に、学歴が劣等感になってしまうということですね。

    また、高学歴にあおり運転する人が多いとのこと。怖いです。車に何々大学とステッカーを貼ってほしい。

    今回の事件で、罰金刑に終わる可能性を今のテレビ番組が指摘しています。
    運転免許証も減点のみだとか。

    それではあおり運転は減りませんね。

  2. 【5543260】 投稿者: どうかな  (ID:Uxc5M4eqWMk) 投稿日時:2019年 08月 19日 07:54

    天王寺高校から関学だとちょっと残念な感じなのかも。京阪神大ダメで、というパターンだったら。

  3. 【5543314】 投稿者: エリートだったわ  (ID:jsqbfxfPtCI) 投稿日時:2019年 08月 19日 09:09

    そうですか。
    実家がお金持ちだから関学でも余裕だったのでしょうね。
    でも、難関私大って記事にあったときは、同志社かなと思いました。
    あおり運転なんてヤンキーがやることだと思ってたわ。

  4. 【5543316】 投稿者: 三つ子の魂  (ID:hYUm0rAsTgw) 投稿日時:2019年 08月 19日 09:12

    今回の容疑者、小学生の時には万引きや暴力のモンダイジ、中学から勉強するようになったとのこと。

    本質的に攻撃性を持っていたのでしょう。

    最近、小学校の同窓会があったので、その感想を含めて。
    国立の小学校、アラフィフです。

    人間、小学校高学年の時とは本質的には変わらない、という感想です。
    万引きなどで先生の手を焼かせていた男子は詐欺紛いの危ない橋を渡って塀の中に落ちたり(逮捕されたが執行猶予)複数愛人とトラフルになったりしている。
    運動神経抜群だった女子は高校総体、大学体育会、シニアスポーツと脚光を浴び続けている。
    秀才だか攻撃的過ぎた男子は出世の階段を踏み外した模様。
    秀才で穏やかだがどこか抜け目無い男子(複数)は官僚や大企業で順調に出世。
    秀才で無茶苦茶気が強かった女子は頑張ってキャリアを築いているがライバルの男性を蹴落とすのに狂奔しているようにも見える。
    大金持ちのボンボンは親のコネで超一流企業に入り(本人コネ採用と広言)のほほんとそこそこ出世してある。
    小学生から色気過剰で計算高かった女子は富裕層のご主人をロックし優雅な美魔女に。

  5. 【5543333】 投稿者: 猫も杓子も  (ID:m5ZjzvLu5fI) 投稿日時:2019年 08月 19日 09:32

    関西の私大はよく分からないけど、その辺りはMARCHと同等ってよく言われますよね?
    東京で考えた場合、MARCHはエリートとは言えない。
    天王寺高校のレベルも分からないけど、もし地域でトップクラスの高校なら(東京なら日比谷とか神奈川なら湘南とか?)そこからMARCHはちょっと残念組です。
    その段階でコンプレックス抱えて、さらに仕事も続けられないとなったら、そりゃあ人生落伍者だ。

    もっといい学校に通ってる人も、世の中には山のようにいるんです。
    その中に変なのだっているでしょう。
    たまたまいい学校を出たから目立つだけで、高卒とかFランのニート、フリーターなら、そんなものでしょってスルーされるだけの話。

  6. 【5543339】 投稿者: 飛行機  (ID:kruvWicnwCY) 投稿日時:2019年 08月 19日 09:39

    うろ覚えですが、歌舞伎町の有名なホストが、学歴のことを「飛行機の座席」と言ってました。
    そこに座ってることが大切なんじゃなく、どこに行くかが大切だとか。
    学校は行くものではなく、建てるもの(チャリティー?)とか。

    大学を一日で中退したそうですが、なんともはやここまでくると清々しいです。

  7. 【5543354】 投稿者: 大阪出身  (ID:z/6w3.mdt6E) 投稿日時:2019年 08月 19日 09:49

    天高 と通称言う 天王寺高校から関関同立は、かなり残念な感じ。
    東京で言う西高校のような位置付けの高校
    この年齢なら、1年浪人する人も多いけど国公立大学へ進む人が多い。
    ここが首都圏とは全然違うし、関西でも大阪は公立王国。
    今はだいぶ私立へと志向も変わってきてるけどね。

  8. 【5543381】 投稿者: 一方で  (ID:4wxK2Od5WlM) 投稿日時:2019年 08月 19日 10:13

    >人間、小学校高学年の時とは本質的には変わらない、という感想です。

    私も同じような感想を持っていますが、一方で、その範疇に入らない人が少数います。
    すごく優秀で性格もよかったのに、完全に不本意だろうと思われる人生だったり。
    まったく目立たないで、ボーっとしていた子が驚くような成功を掴んでいたり。

    特に、後者の場合は妬まれますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す