最終更新:

66
Comment

【5563667】10年以上会っていない友達から結婚式に誘われました

投稿者: モヤモヤ   (ID:mwM2G/V4NiU) 投稿日時:2019年 09月 08日 17:37

先程、10年以上会っていない友達(Aちゃん)から急にメールがあり、結婚する事になったので、結婚式に来て欲しいと言われました。
Aちゃんとは留学中に知り合い、帰国してからも会ったりしていたのですが、私の婚約を機に疎遠になっていました。

私の結婚式の日取りが決まった時、Aちゃんを呼んだのですが、参加の返事も欠席の返事ももらえず、完全スルーされてしまいました。
ギリギリまで返事を待ったのですが、音沙汰がなかったので、そのまま連絡はしませんでした。

おそらく、Aちゃんには、人の結婚式に出るのが辛い事情があったのだと思います。そう思ったからこそ、出欠の連絡が来なくても、こちらから確認はしませんでした。
式の後も、謝りの連絡などはなく、それを機に疎遠になって10年以上たち、現在に至ります。

このような状況にもかかわらず、先程突然電話がかかって来て、たまたま私が気づかずに出られなかったため、メールが来たのです。

このメールに、どのような返事をすれば良いでしょうか?結婚式への参加を、どう断るべきなのでしょうか…。
私は東京在住ですが、結婚式は関西方面です。

無視してしまうのが1番楽なのかも知れませんが、やられたからやり返すという対応も大人気ないかと思ったりしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【5563798】 投稿者: ?  (ID:qIya154jles) 投稿日時:2019年 09月 08日 20:13

    マナーブックにもあるような、無難な返事でいいのでは?もアドバイスとしてアリだと思います。

  2. 【5563865】 投稿者: 正直が一番  (ID:2nm50YtLdHw) 投稿日時:2019年 09月 08日 21:03

    仮にも回答者さんが、質問者さんのためにと回答してくれた回答に対し、

    いやだ(ID:nIUdKiexGyg)
    投稿日時: 2019年 09月 08日 18:42
    この書き込みは不明さん (ID: DRcySSAw0oo) への返信です
    経緯はなんであれ、おめでたい話なのにお金の話なんて。

    いやだ、とか批判ですか?

    そういう方がデリカシーとか仰っているのはとても違和感がありますが。

    金銭的理由なんて?とおっしゃいますが、結婚情報ウェブサイト、「みんなのウェディング」のアンケートによれば、

    1位:結婚式の日程が重なってしまった
    2位:新郎新婦と親しくないから
    3位:金銭的な問題
    4位:妊娠・出産(子供を預けられない)
    5位:体調不良
    その他理由:親族の病気・不幸

    と、上位の理由になっています。
    もちろん、

    -金銭的な問題
    -親しい知人の結婚式が重なった
    -新郎新婦と親しくないから

    は言いにくい理由とされていますが、体験談を見ると

    体験談
    「金銭的に無理、二次会に参加するので…と断った」
    ■実際、1ヶ月に2回の式があり、金銭的にダメだと友達に断った。二次会には参加するからという形で断った。(20代後半男性)

    体験談
    「正直に伝えた」
    ■嘘はつかず、素直に言いました。「今仕事を辞めてしまって、いけない。ホントごめんね」と、いいました。(20代後半女性)

    と、特に若い世代は皆正直に話すという子が圧倒的に多いですよ。

    むしろ、若くない世代が、相手を気遣って、失礼の無いようにと、相手を重んじている様で、実は自らの体裁、格好を気にしているだけだと指摘する識者もいます。

    ブライダル業界でも、その他の不祝儀や法事は、お祝いごとではできるかぎり触れないほうが良いとされているので、よほどNGですよ。まして、どうせ二度と会わないでしょ?とか、嘘でとか。本気で仰ってます?

    お金を理由にするのは失礼、というのは業界的には無く、法事の方が避けたい理由だそうですよ。

    そのものは書かれていませんが、敢えて東京、大阪と書かれていますので、金銭的理由もあろうかと想像します。

    なぜなら、東京大阪は飛行機で、安価な物を選べば2時間以内で1万円以下からありますから。
    もちろんシーズンにもよりますが、決してそこまで高額でも、時間がかかる訳でもありません。

    新幹線でも同様、ホテル込みパックなら2万円前半、時間は3時間かかりますが。

    あと、同じような世代なら、可能性は決して高くないものの、エデュを見ている可能性もゼロでは無いです。

    トータル考えると、本当、若い子に従って素直に、正直に言うのが一番ストレートで、なおかつ悪い方に転んでも後悔がないのではないだろうか?と思います。

    前の方でストレートに答えている方がいましたよね?

    私もそれが良いと思います。スレ主さんもお若い方じゃないですか?

    むしろ私たち年寄りよりも、同世代のこの方がしっかりした回答を得られるという気が、最近頓にしております。

  3. 【5563871】 投稿者: え?  (ID:JB7iJjTx7WA) 投稿日時:2019年 09月 08日 21:11

    私もいい年して、お金ないから行けないは言いたくない。

    10代後半から20代前半ならお金ナーイもありかもね。

  4. 【5563882】 投稿者: スレ主  (ID:mwM2G/V4NiU) 投稿日時:2019年 09月 08日 21:16

    スレ主です。
    簡単に書こうと話をはしょってしまったので、状況が分かりづらかったかも知れません。

    実は、もう1人、留学時代の共通の友人(Bちゃん)を呼んでいました。

    まず、AちゃんとBちゃん宛にメールをして、結婚の報告をしました。
    そのメールに、結婚式の日時や場所を書いて、「正式な招待状は後日送らせてもらうね」と連絡をしてから郵送した…という流れです。
    メールはAちゃんに届いており、「突然でビックリした!」との返事でした。

    郵送での招待状は、事故でAちゃんに届いていない可能性もあるのですが、先にメールで連絡しているので、式の直前になっても届かなければ、私かBちゃんに確認出来る状況だったと思います。
    なので、Aちゃんから突然音沙汰が無くなった事が不自然だったので、何かあったのかな…と思い、私もBちゃんも返事を催促するような連絡は出来ませんでした。
    式にはBちゃんが1人で来てくれて、式の日が過ぎても、Aちゃんからの連絡はありませんでした。

    私としては、出欠の返事が無かった事や、その後も連絡が無かった事は、仕方がないと思っています。
    元々、結婚式の招待状には何の強制力もないので、参加は自由ですし、残念ながら、私自身がAちゃんにとって、そこまでの存在では無かったということだと思います。
    留学先で知り合った友達なので、日本ではお互い遠くに住んでいて、滅多に会えない状態でもありましたし。

    なので、この件を境に友達関係がフェードアウトという流れなら辻褄が合うのですが、10年以上経ってから、何事もなかったように突然電話がかかって来たという事に驚いてしまったのです。
    たまたま出られなかったので、着信履歴が残っており、「今電話もしたんだけど…久しぶり!」とのメールも届いていました。メアドも電話番号も変えていませんでしたので、以前のまま使えたようです。

  5. 【5563895】 投稿者: 何となく  (ID:GSxazFDF.Sk) 投稿日時:2019年 09月 08日 21:23

    スレ主様、ご自身で既に答えは出てると思います。

    やったらやり返すのは良くないと書かれてるし。

    私は赤の他人なのでどうしたら良いとも申し上げられません。

    でも仮に主様の立場が私なら、おめでとう、良かったねと電話をし、私の時に○○さんを招待していないから(すっぽかされたとは言わず)今回はお祝いを送らせて貰う形にしたいので新居をお知らせしてね、と言うでしょうか。

    お友達にその当時何か事情が有ったのかも知れません。理由は分かりません。

    でも今現在のお友達がもしかしたら主様にとって良いご縁になるかも知れません。

    正直、相手にとってはお祝い事ですし、理由は何であれスレ立てするのはどうかな(誰が見てるか分かりませんし)とは思いました。

  6. 【5563900】 投稿者: 暴風  (ID:sDPyTPrxSLg) 投稿日時:2019年 09月 08日 21:26

    Aちゃんの結婚式にBちゃんはでるのですか? Bちゃんと相談してみては。

    でも完全スルーするような人なので連絡して欠席かな。

    スレ主さんが出たくないのであれば他の方のアドバイスにあるように先約があっていけない旨をメールすると良いのではないでしょうか。

  7. 【5563902】 投稿者: ここで聞いても余り参考にならなそう 笑  (ID:eG5RwbLawa6) 投稿日時:2019年 09月 08日 21:27

    言いたくないのは、あなたの見栄でしかない。

    そこに相手への気遣い、慮りはゼロです。

    私は言いにくい事を言ってくれたとしたら嬉しいですね。50代です。

    素直に話し、聞くのが私も一番だと思います。

  8. 【5563924】 投稿者: メール  (ID:E7GcMm1Xjp.) 投稿日時:2019年 09月 08日 21:43

    スレ主さん、30過ぎの方でしょうか?
    お若いだろうに丁寧な方ですね。

    私だったら、慶次が重なりとしてメールで終了。
    お祝いの品もなしです。

    今後も付き合いたいなら別ですが、
    結婚してm離れているなら、もう
    会う機会はないんじゃないでしょうか。

    復活させたいなら、出席あるいはお祝いもありですが
    今後を考えると可能性低そう。

    アラフィフになると、若い頃の友人で
    真に残っている人は、ほんの僅かです。
    子ども関係含め、お付き合いの幅を広げると
    交際費もバカになりません。
    そのお金を教育資金か貯蓄に回した方が、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す