最終更新:

66
Comment

【5563667】10年以上会っていない友達から結婚式に誘われました

投稿者: モヤモヤ   (ID:mwM2G/V4NiU) 投稿日時:2019年 09月 08日 17:37

先程、10年以上会っていない友達(Aちゃん)から急にメールがあり、結婚する事になったので、結婚式に来て欲しいと言われました。
Aちゃんとは留学中に知り合い、帰国してからも会ったりしていたのですが、私の婚約を機に疎遠になっていました。

私の結婚式の日取りが決まった時、Aちゃんを呼んだのですが、参加の返事も欠席の返事ももらえず、完全スルーされてしまいました。
ギリギリまで返事を待ったのですが、音沙汰がなかったので、そのまま連絡はしませんでした。

おそらく、Aちゃんには、人の結婚式に出るのが辛い事情があったのだと思います。そう思ったからこそ、出欠の連絡が来なくても、こちらから確認はしませんでした。
式の後も、謝りの連絡などはなく、それを機に疎遠になって10年以上たち、現在に至ります。

このような状況にもかかわらず、先程突然電話がかかって来て、たまたま私が気づかずに出られなかったため、メールが来たのです。

このメールに、どのような返事をすれば良いでしょうか?結婚式への参加を、どう断るべきなのでしょうか…。
私は東京在住ですが、結婚式は関西方面です。

無視してしまうのが1番楽なのかも知れませんが、やられたからやり返すという対応も大人気ないかと思ったりしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【5564418】 投稿者: スレ主  (ID:mwM2G/V4NiU) 投稿日時:2019年 09月 09日 12:25

    色々とアドバイスありがとうございます。参考になります。

    「メールに返信する必要はなく、招待状の葉書で欠席の連絡をすれば良い」と書き込んで下さった方がいらっしゃいましたが、それもそうですね…。目から鱗でした。

    あとは、「先約ありと回答する。大人の婉曲表現なので、真面目に先約の内容を明かす必要は無い」という書き込みも、納得です。

    私は、不意打ちで電話とメールが来たので、反射的に「何か返事をしなければ。でも、この状況で何と言えば良いだろう?」と動揺してしまったのですが、正式な招待状が郵送されてくれまで、無理に反応せず、様子見で良いのかも知れませんね。
    私が、メールにも電話にも返答しなければ、おそらくAちゃんもそれ以上押してこないでしょうし。

    「人数合わせで呼ばれている」と書き込んで下さった方もいらっしゃいましたが、結婚式の時に、利益が出るような調整をする人もいるようですね。
    例えば、新婚旅行の費用を捻出できるように、招待客の人数や料理のランク、引き出物の値段などを戦略的に調節するとか…。
    自分の結婚式では、このような損得は一切考えなかったので、話を聞いてびっくりした事があります。

    結婚式はたまのことですので、本来なら、東京から関西まで出かける費用や手間は気にならないのですが、このケースでは、電話で話したり顔を合わせたりする気まずさは半端ないです…。
    10年前の出来事は、私の中ではもう終わった事なので、このような連絡を受けなければ思い出すことも無かったのですが。
    過去のことは蒸し返さず、静観すべし、という事ですかね。

  2. 【5564453】 投稿者: Aちゃんに呆れる  (ID:YW/t80kJRKs) 投稿日時:2019年 09月 09日 12:55

    完全無視して結婚式の招待スルーしたくせに、よくもまあ招待してきましたね?
    凄く失礼だし、厚かましいですね。
    音信不通の知り合いを招待するなんて、余程結婚式に来てくれるお友達が少ないのではないでしょうか?

    せっかく忘れていた過去を、思い出しただけでも嫌な気分になりますね。
    そして、何となく残る罪悪感。

    私だったら見なかったことにします。
    この先会うこともなさそうな相手なので・・・

  3. 【5564574】 投稿者: ぬぬぬ  (ID:8PEFC5MTUio) 投稿日時:2019年 09月 09日 15:08

    嫌味でもなく、本当にみなさん優しいんだなと思います。

    私の文章を読んで、嫌味と取る捻くれた人もいるんですね。←これは嫌味です笑

    スレ主さん、どこに無視したくないって書いてあるんですか。

    やられたらやり返すのは大人気ないと思ったり。

    この文章からですか?


    本当は無視したいけど、大人気ないかなとも思う。と迷いが出てる文章じゃないですか。

    私ならこうするという書き込みが、どこが無駄なんでしょう?

    スレ主さん、いろんな意見が聞きたくて、スレを立てられたんだと思います。

    なぜ、いちいちあなたが攻撃的になるのか笑

  4. 【5564582】 投稿者: ぬぬぬ  (ID:8PEFC5MTUio) 投稿日時:2019年 09月 09日 15:14

    ↑失礼しました。

    むむむさんへん返信

  5. 【5564598】 投稿者: 最終的に  (ID:h9tFuN5amDE) 投稿日時:2019年 09月 09日 15:30

    決めるのはスレ主さんですからね。
    10年前のことを本人に言いたい気持ちがあるなら、言ったらいいのではないかな?
    あくまで、私なら10年経ち大人になり、同じことはせずでも出席はしない方法をとるという話ですからね。
    色々な意見を聞いて、最終的にスレ主さんがしたいようにすればいいのですよ。

  6. 【5564600】 投稿者: 迷惑。  (ID:MDiJzdqQWf2) 投稿日時:2019年 09月 09日 15:34

    スレ主さんと関係のない流れで、個人的な喧嘩をしたいなら、他所でやっていただけませんか?

    しかも2回に分けて。返信機能も使わず。

    間違いなく迷惑です。

  7. 【5564610】 投稿者: 似たような  (ID:d9Y2ISjzWLU) 投稿日時:2019年 09月 09日 15:46

    私の結婚式は渋ったけれど一応出席、私が出産後は疎遠になりたがっていたし私も忙しくこちらも関わらないようにしていましたが、共通の友人を介し結婚式や何かの集まりで会う場面はありました。
    それ以外では全く関わっておらず、いきなり結婚式の招待状が届いたので、出席せずにお祝いだけ郵送しておきました。
    若い時は一緒にいるとお互いに落ちていく良くない相性だったので、これを機に完全に疎遠になれました。
    これがお互いにとってのベスト。
    何の感情もわかないですよ。

  8. 【5564689】 投稿者: スレ主さま  (ID:UO0I2nyZII6) 投稿日時:2019年 09月 09日 16:59

    おかしな人も出だしたので、そろそろ閉められたらいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す