最終更新:

66
Comment

【5563667】10年以上会っていない友達から結婚式に誘われました

投稿者: モヤモヤ   (ID:mwM2G/V4NiU) 投稿日時:2019年 09月 08日 17:37

先程、10年以上会っていない友達(Aちゃん)から急にメールがあり、結婚する事になったので、結婚式に来て欲しいと言われました。
Aちゃんとは留学中に知り合い、帰国してからも会ったりしていたのですが、私の婚約を機に疎遠になっていました。

私の結婚式の日取りが決まった時、Aちゃんを呼んだのですが、参加の返事も欠席の返事ももらえず、完全スルーされてしまいました。
ギリギリまで返事を待ったのですが、音沙汰がなかったので、そのまま連絡はしませんでした。

おそらく、Aちゃんには、人の結婚式に出るのが辛い事情があったのだと思います。そう思ったからこそ、出欠の連絡が来なくても、こちらから確認はしませんでした。
式の後も、謝りの連絡などはなく、それを機に疎遠になって10年以上たち、現在に至ります。

このような状況にもかかわらず、先程突然電話がかかって来て、たまたま私が気づかずに出られなかったため、メールが来たのです。

このメールに、どのような返事をすれば良いでしょうか?結婚式への参加を、どう断るべきなのでしょうか…。
私は東京在住ですが、結婚式は関西方面です。

無視してしまうのが1番楽なのかも知れませんが、やられたからやり返すという対応も大人気ないかと思ったりしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【5564728】 投稿者: シンプルに  (ID:loncDL4ymik) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:33

    行きたくないなら行かないでよいのでは。遠距離だから遠慮しますとかで十分。

  2. 【5564772】 投稿者: 経験者  (ID:Qfg1Gu31bqg) 投稿日時:2019年 09月 09日 18:16

    Aさんみたいな友達がおりました。
    「自分と似た境遇ならば友達付き合いする人」なんです。

    学生の頃、家庭環境や考え方が似ていて、とても仲良くしていたし、就職先も会社は違えど同業種だったので、社会人になっても仲良くて…

    私が結婚したら急にこちらからの年賀状やメールに無視。

    数年後、私が二人目を出産した時にだれから聞いたのか急に家にお祝い持ってやってきました。一人目の時はもちろんなかったのになぜか…

    結婚間近の相手がいて、相談に乗ってほしかった様です。

    その後私もモヤモヤしたままでも若かったから普通に友達関係続けておりましたが、お相手と破談したらしく、その後急にまたもや音信不通。

    もうこの歳になったら気の強いおばちゃんになったので、次来られたらはっきり言ってこちらから縁切りするつもり(笑)

    Aちゃんはわかってるのかな?スレ主さんに不信感持たれてるって。Aちゃんも結婚する=スレ主さんと同じ立場。主婦友として復活?したいと思ってるのでは??

  3. 【5564874】 投稿者: スレ主  (ID:mwM2G/V4NiU) 投稿日時:2019年 09月 09日 19:50

    そんな事があったのですね…
    私は、今回のAちゃんの行動に驚いたのですが、世間的には似たようなことが沢山あるのですかね。

    別の書き込みにも書かせて頂いた通り、私は、Aちゃんが私の結婚式への出欠の連絡をくれなかった事や、式に来なかった事自体は、仕方がないと思っています。

    私が婚約した当時、Aちゃんにはお付き合いしている彼がいたので、きっと、その人との間に何かあったんだと思います。そう察して、出欠の催促はせずに終わらせました。
    Aちゃんが今まで独身だった事を考えると、この読みは、やはり当たっていたのだと思います。

    もし自分が、結婚を考えて付き合っていた相手と破局して、その直後に結婚式に招待されたら、確実に辛いと思います。
    私の場合、だからといって、出欠の連絡をしないとか式に行かないという事はしませんが、嫌だな…行きたくないな…という気持ちにはなると思います。

    そういう時に、どんな行動を取るかは人それぞれですが、「スルーする」というのがAちゃんの選択だったのでしょう。
    よほど辛かったという事で、私にはここまでは納得出来ます。

    問題はその後ですよね。
    私の感覚では、自然と思える流れは、

    気まず過ぎて、2度と連絡できない
    あの時は本当に落ち込んでて…と、なぜそういう対応になったのかを説明する

    のどちらかなので、第3の展開に驚いた次第です。

    おっしゃる通り、ライフステージが一緒になったので、また交流を再開しようという事なのですかね。
    なぜ連絡が来たのか、深く納得出来た気がします。

  4. 【5564897】 投稿者: 大人のマナー  (ID:YyQHsukXfAk) 投稿日時:2019年 09月 09日 20:13

    遠いのに式に参加するのって負担ですよ。親戚の結婚式でも大変でしたが。招待状の返事も出さないような人はどんな事情があるにせよ大人のマナーがなっていない。出席したくなくても欠席の返事を出すのが礼儀。スレ主さんはこの方に遠くからでも会いに行きたいですか?

  5. 【5564908】 投稿者: 似たような  (ID:zCaA70sY..6) 投稿日時:2019年 09月 09日 20:30

    こんな人もいましたよ。Dさんとします。
    私の結婚式には来たし、自分の結婚式にも呼び、私達の間柄は特に問題なかったけれど、他の友人Gさんが私とDさんを結婚式に招待した時、私は行きましたが、Dさんは来ませんでした。行けないと伝えておいて。と言われ、ギョッとした覚えがあります。確かに、当時、彼女はとても落ち込んでいたり大変な時期でしたが。
    その何年も後、Dさんの結婚式がありました。何と!悪怯れる様子もなくGさんを招待したのです。多分、人数合わせに呼ばれてしまったのだと思いますが、Gさんは妊娠中にもかかわらず出席してあげていました。
    前々から自己中だとは思っていたけど、本当に自己中なんだとその時は思いました。
    私は遠方で暮らしていた時期で何も知らなかったけど、Gさんは別の男性と結婚しましたが、Gさんの元彼とDさんは軽く付き合っていた時期もあったそう。
    皆の結婚式が終わり何年も経った頃にGさんから聞き、Dさんはやっぱり自分が一番可愛く自己中なんだと。Gさんは共通の友人の私には話さず、普段は我慢しないのに肝心なところで空気読み過ぎだとも思ったし。
    一番驚いた発言は、やっと結婚できたDさんがこう発言した時でした。何だかんだ言って、私が一番まともじゃない?って。誰と比較しているかは、私含め周囲の友人全てです。
    私にはなかったけど他の女友達同士でも、もっと酷い関係もありましたが、女の友情って一体何?と思った瞬間の一つでした。
    会えなくても話せなくても、寂しくなった事はありません。昔は随分と変な人達と友達だったんだなあと、自分のバ カさ加減には呆れましたが。

  6. 【5564925】 投稿者: 疲れる文章  (ID:U1VcuVGI0cY) 投稿日時:2019年 09月 09日 20:51

    長いし、改行は全く無くて読みづらいし、説明もお上手じゃない。

    要するに???

  7. 【5564953】 投稿者: 似たような  (ID:oB0LbLqQ5EA) 投稿日時:2019年 09月 09日 21:20

    ややこしい女同士の友情に囚われるな。
    女の友情はライフステージで変わる。
    自分の人生を第一に考えろ!!です。

  8. 【5564956】 投稿者: ありがとぉ!  (ID:U1VcuVGI0cY) 投稿日時:2019年 09月 09日 21:24

    響いた!!

    サンキュー!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す