最終更新:

66
Comment

【5563667】10年以上会っていない友達から結婚式に誘われました

投稿者: モヤモヤ   (ID:mwM2G/V4NiU) 投稿日時:2019年 09月 08日 17:37

先程、10年以上会っていない友達(Aちゃん)から急にメールがあり、結婚する事になったので、結婚式に来て欲しいと言われました。
Aちゃんとは留学中に知り合い、帰国してからも会ったりしていたのですが、私の婚約を機に疎遠になっていました。

私の結婚式の日取りが決まった時、Aちゃんを呼んだのですが、参加の返事も欠席の返事ももらえず、完全スルーされてしまいました。
ギリギリまで返事を待ったのですが、音沙汰がなかったので、そのまま連絡はしませんでした。

おそらく、Aちゃんには、人の結婚式に出るのが辛い事情があったのだと思います。そう思ったからこそ、出欠の連絡が来なくても、こちらから確認はしませんでした。
式の後も、謝りの連絡などはなく、それを機に疎遠になって10年以上たち、現在に至ります。

このような状況にもかかわらず、先程突然電話がかかって来て、たまたま私が気づかずに出られなかったため、メールが来たのです。

このメールに、どのような返事をすれば良いでしょうか?結婚式への参加を、どう断るべきなのでしょうか…。
私は東京在住ですが、結婚式は関西方面です。

無視してしまうのが1番楽なのかも知れませんが、やられたからやり返すという対応も大人気ないかと思ったりしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5565325】 投稿者: 閑散とした披露宴なのでは  (ID:jsqbfxfPtCI) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:17

    結婚式の披露宴でしょう、単に頭数が足りなかっただけでは。
    そのお友達の感じだと多くの人を敵に回してそうだから。
    遠方なら断るし、近くでも、ドタキャンされた経緯があるなら断るけど。
    行ったら行ったで面白いものが見れるかもしれん。

  2. 【5565401】 投稿者: 経験者  (ID:Qfg1Gu31bqg) 投稿日時:2019年 09月 10日 10:15

    当時、Aちゃんがどうして出欠席の返事をくれなかったのか・今日まで音信不通にしてきたのか?
    連絡してきたのならば理由を話してほしいですよね。

    電話にでなかった(実際出られなかっただけですが)ことでスレ主さんに不信がられていることは薄々気づいたのかもしれませんね。
    で、メールで様子見ている感じ。

    だいたいの理由が想像できているなら私ならこちらから「すごく久しぶりね。今までどうしてたの?」と結婚式の返事には触れずに近況話を聞き出す形のメール返信して、相手の出方を見ますね。

    その内容によっては考えるかも…

    私の友人は1度許したけれど2度目があったし、完全にどんな人間なのか把握できたのでもう許しません(笑)

  3. 【5565871】 投稿者: 知人  (ID:1dg/tD7zhOU) 投稿日時:2019年 09月 10日 18:36

    事情があったのかもしれませんが、
    欠席の連絡があって10年ならまだしも
    先方からスルーでそのまま10年なら
    最早友人ではないと思います。

    知人として丁重にお断りでいいのでは、と思います。
    友人関係は変化していくものですから、
    ましてや、結婚式はやはり「現役」の友人が出席するものだと思います。

    何の因縁もなく自然消滅した関係であっても
    10年間音信不通だった元友人は普通呼ばないですよね。
    特別な理由がありそうですね。

  4. 【5566232】 投稿者: スルー一択  (ID:VQnmrcVc3.M) 投稿日時:2019年 09月 11日 00:08

    メールの便利なところは、LINEと違って、
    読んだのか読まなかったのか、届いたのか届かなかったのか、
    相手にはわからないということです。

    遠方ですし今後お付き合いすることもないのですから、
    そのメールは見なかったことにしましょう。

    それでもなお電話がもう一度かかってきたり
    招待状が届いたら「都合が悪いので出席出来ない」と伝えればいいのです。
    理由はいりません。

  5. 【5566310】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:vtdbuWvkUBI) 投稿日時:2019年 09月 11日 06:20

    もやもやされていますね。
    私が思うには、
    普段付き合いがなく、スレ主さんの結婚式に欠席されたお友達、であればスレ主さんも彼女の結婚式に欠席しても全く気にする必要はないかと。
    後々「スレ主さんは薄情」なんて言われないから大丈夫ですよ。

    ただ、断るなら早めのが誠意あるのでは?まして招待状の発送を待つのはやめた方がよいかと。招待状作成って多少なりともお金かかりますよね?宛名の筆書き料とか。断るなら早めにです。

    もやもやが残る位なら、いっそ参加されては?どなたかが言われていたように、出席者頭数合わせの式で面白いかもしれません…
    ただ、遠方まで出向いても、お車代(交通費)のことまでは配慮ないかもしれないので、そちらは覚悟されては。

  6. 【5566348】 投稿者: シニア親父  (ID:5CdCE4sYq8s) 投稿日時:2019年 09月 11日 07:43

    スレ主さん、誠実な方なのですね。
    社会人なったらお互いいろいろ事情もある
    から、10年前不義理されたことは置いて
    おいて、今回の結婚式を機にまたお付き合いを
    復活したいかどうか、スレ主さんのお心次第
    です。 

    交通費については相手がお車代を渡すのが
    礼儀かと思います。出向先で出来た友人(♂)
    の中国地方での結婚式に東京から行ったら5万円
    を頂き、勿論貰うわけには行かないので、
    地元名産の料亭に招き、会食代に使わせて
    頂きました。

    自腹になるときの為に、飛行機にホテル付ける
    プランにすると飛行機代は半額以下にできます。
    (しろくまツアーズ、オリオンツアーズなど)
    JRだと、ぷらっとこだまを利用。ただ各駅停車に
    なるから時間がかかるし、2-3割安にしかなりません。ぷらっとこだまなら、グリーン車利用がいいかも。

  7. 【5566378】 投稿者: シニア親父  (ID:5CdCE4sYq8s) 投稿日時:2019年 09月 11日 08:05

    最近東京から250キロ離れた所に高速バスで行き来しました。
    3列シートなら、シート間隔も余裕あり、リクライニングもばっちりで、全然快適です。

    カーテン付とかプライバシー保てる車両もあり、東京と大阪間だと競争激しいから、値段やバスの仕様などいろいろ選択肢がありますよ。
      
    関西圏だとバスですと時間は掛かりそうですが、往復バス代は大体新幹線の片道切符代くらいで収まる、というイメージでしょうか。

  8. 【5566407】 投稿者: シニア親父  (ID:VKnQnSDOuTg) 投稿日時:2019年 09月 11日 08:31

    連投すみません。
    格安航空券(LLCで検索)なら一万円以下
    (日時でかなり価格変動あり)だと思います。
    (使ったことはありませんが、雑誌知識です。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す