最終更新:

66
Comment

【5563667】10年以上会っていない友達から結婚式に誘われました

投稿者: モヤモヤ   (ID:mwM2G/V4NiU) 投稿日時:2019年 09月 08日 17:37

先程、10年以上会っていない友達(Aちゃん)から急にメールがあり、結婚する事になったので、結婚式に来て欲しいと言われました。
Aちゃんとは留学中に知り合い、帰国してからも会ったりしていたのですが、私の婚約を機に疎遠になっていました。

私の結婚式の日取りが決まった時、Aちゃんを呼んだのですが、参加の返事も欠席の返事ももらえず、完全スルーされてしまいました。
ギリギリまで返事を待ったのですが、音沙汰がなかったので、そのまま連絡はしませんでした。

おそらく、Aちゃんには、人の結婚式に出るのが辛い事情があったのだと思います。そう思ったからこそ、出欠の連絡が来なくても、こちらから確認はしませんでした。
式の後も、謝りの連絡などはなく、それを機に疎遠になって10年以上たち、現在に至ります。

このような状況にもかかわらず、先程突然電話がかかって来て、たまたま私が気づかずに出られなかったため、メールが来たのです。

このメールに、どのような返事をすれば良いでしょうか?結婚式への参加を、どう断るべきなのでしょうか…。
私は東京在住ですが、結婚式は関西方面です。

無視してしまうのが1番楽なのかも知れませんが、やられたからやり返すという対応も大人気ないかと思ったりしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5566816】 投稿者: 我はもう帰んな  (ID:UvzGjovelUQ) 投稿日時:2019年 09月 11日 16:04

    うん。

    ズレてるね。誰も東京大阪間が辛いとか、安く行く方法はなんて聞いていないんだ。

    おやっさんは、実生活でもそうやって自分が浮いている事に気づいていないんだろうね。

    しかも3連投。もう大丈夫なんで。帰っていいよ?

  2. 【5566852】 投稿者: スレ主  (ID:Hb8TpTvy2.6) 投稿日時:2019年 09月 11日 17:04

    メールにも電話にも応答できずにいたら、仕事中に電話がかかって来ました。
    13時過ぎだったので、昼休みを外してくれたのかも知れませんが、逆に仕事の最中でしたので、この電話にも出る事が出来ませんでした…。

    私は、現在もフルタイムで働いているのですが、Aちゃんとは10年以上会っていませんので、Aちゃんは、私がまだ働いているとは思っていないのかも知れません。

    ●女性は、ライフステージに合わせて友人が変わる
    ●結婚式には「現役」の友達を呼ぶもの

    と書いて下さった方がいましたが、なるほどな…と思わされました。

    複数の方がおっしゃっている通り、私なら、10年以上連絡を取っていない人を式に呼ぶことはないと思います。
    どうしても呼びたい事情があったとしても、いきなり電話をするのではなく、まずはメールですかね…。かなりのブランクがある訳ですから、友達とはいえ、手紙のようなメールです。

    今日、突然2度目の電話がかかってきたので(また出られなかったのですが)、なんだか、悩んでいた気持ちが急速に冷めてしまいました。
    最初に来たメールも、「ひさしぶりでびっくりだと思うけど!」と、ハートマークが沢山飛んだ元気一杯の物でしたので、違う意味でびっくりでした…。

    自分の気分とタイミングで突っ走る事は、若いうちは小悪魔的な可愛さと捉えてもらえるのかも知れませんが、いい歳をしてそれをするのはマナー違反ですね。私もAちゃんも40ですから、年相応の言動が必要ではないかと思います。

  3. 【5658240】 投稿者: 結局  (ID:noUq8Dh1fbc) 投稿日時:2019年 12月 02日 21:32

    どうなったの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す