最終更新:

17
Comment

【5606322】夫と息子の不仲

投稿者: かぼちゃプリン   (ID:uVqyt/T6I.o) 投稿日時:2019年 10月 15日 22:17

高校生の息子と夫なのですが、どうにも馬が合わなくて困っています。
明るいけれどだらしなく、そのくせ息子の前では父親ぶりたい子供っぽい夫と
夫婦どちらにも似ず寡黙でクールではあるけれど自分を強く持っている息子。
私は明るく雑でところどころ駄目な母です。

件名通り、夫と息子(高校生の長男)が微妙に不仲で最近ストレスなのです。
夫の方は普段仕事と称して自分の生活を大事にし、その一環でしょっちゅうゴルフでいません。何度も訴えましたがなんだかんだとうまくやったつもりでいつもこずるくいなくなります。
息子はそんな夫に割と小さい頃から興味をなくし、私と次男(中学生のスポーツ男子)と3人でいつも楽しく過ごしています。
夫は気が向くと家にいるのですが、いたらいたでなぜか無用に父親風を、特に長男に吹かせたがり...これを長男が本当に嫌っているのです。
ちょこちょこずるいくせにバレていないとでも思っているのか、偉そうにされるのはたまらない。機嫌の良し悪しに付き合わされるのも嫌だ、と....
長男は趣味(ネット動画作成etcで割とうまくいっているようです)で家にいることが多いのですがこれも夫は全く認めておらず、努力が足りないとか役に立たないなどなど、本人には言わないのですが私によく言います。ほぼ全否定のような感じです。そのくせ長男の前では理解しているかのような間に合わせを言うので、長男もやはりどこかで感じており嫌悪感が増すようです。

子供が小さい頃から、本当の父子関係を結びたいならただ血が繋がっていてお金を入れるだけではなく、心と心を向き合わせないとダメだよと夫には言っているのですが(私がそうして欲しいという願望でもあります)、口ではわかったようなことを言って振り返ればいつも適当な嘘をついて夫不在の時間がほとんどなのです。

私自身は子供達とは意思疎通もできていてそれぞれ好きなことに邁進していると頼もしく思っているのですが、できれば私(母)と息子以上に、夫と息子たちには確かな絆を築いて欲しいのですが.....ウマが合わないというか相性が良くないというか、本当に疲れるのです。
次男は明るくさっぱりした性格ですがその問題には全く関心がなく、自分の部活とネット活動に勤しんでいます。時々「どうしたらいいと思う?」と訊くのですが「そんなこと言われてもね〜」と歌いながらどこかへ行ってしまいます。

この先何年くらいこうした関係が続くのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5622699】 投稿者: 我  (ID:DPs7YyZ4uvY) 投稿日時:2019年 10月 31日 14:43

足るを知るですね。

「吾唯足知」

龍安寺のつくばいですね。

2. 【5654723】 投稿者: 莫妄想  (ID:PXdP3byu0WY) 投稿日時:2019年 11月 29日 18:45

莫妄想~まくもうぞう

妄想(もうぞう)する莫(な)かれ

禅僧である、無業和尚、一生涯、誰が何を尋ねても、「莫妄想」で押し通したといわれています。「妄想無き時、一心是れ一仏国」。すなわち、妄想を断ち切ってしまえば、それがそのまま悟りの心境という事。

過ぎた事を思わず、先の事を考えず。

うむ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す