最終更新:

90
Comment

【5631985】友人との絶縁ってどんな時ですか?

投稿者: 木枯し   (ID:Gb6i3ykyNiE) 投稿日時:2019年 11月 08日 08:08

50歳です。
友人だと思っていた2人がいました。
5日前、私の父に癌の全身への転移が見つかりAさんにその経緯だけをラインで伝えていました。


ABCさんの3人と私がお茶をする事になり私が喫茶店に行ったら、(ABこの2人は最近仲良し)Bさんが突然スッと席を立って私帰るね〜、その場でAさんが足がつったみたい痛ーいと急に言い出してなぜかしら自身のバッグを持って私達に帰るとも言わずに居なくなりました。Bさんの車で一緒に帰ったようです。

残されたCさんも唖然としていて、エっBちゃんは帰ったん?エ??? Bさんは???何も言わず帰ったん?!とびっくりしていました。
2人は私の話を聞きたくなかったのかな..としか思えませんでした。Cさんはすごく優しい人なので彼女が嫌だからと言う理由は無いと思います。

Bさんは自身の田舎に住む年老いた父親を見に行くのが一番嫌!だといつも言っていて、、きっと今回の集まりも私が父の話をするのが嫌だったんだと思います。ですが、久々の友人の集まりに私は父の病気の話をする気は一切ありませんでしたのでCさんにも話しませんでした。

A Bさんとは二度と話さなくてもいいかなって思って、今からラインもブロックしようか悩んでいます。
父が亡くなっても絶対に言わないと決めました。
あまりにも2人の露骨な態度に2人の本音なのかなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【5632871】 投稿者: 友人じゃないけど  (ID:erVMRW5hhNM) 投稿日時:2019年 11月 08日 23:17

    実父が亡くなった時、的外れな慰めで…

    気持ちが分かる(私じゃないんだから分かるわけない)だの

    私も火葬場でパパの棺の中に一緒に入りたかった(そこまで思うわけない!)だの

    この人、おかしい。絶縁したいと本気で思いましたね。

  2. 【5632912】 投稿者: 難しい  (ID:1hHuvHwM5Lk) 投稿日時:2019年 11月 09日 00:06

    仲の良いママ友の親御さんの病状何回も聞いたことあります。入院中だから〜とか、あと数ヶ月って言われて〜とか、直に会ってなら聞いてました。詳しく聞きたい訳ではないけど取り巻く背景としては普通かと思ってました。最近では被災した義母が10日程来たとかも聞きました。ママ友とは子供の話が中心だけど、自慢話はNGだし、悪い話も聞きたくないのなら、話題が限られますね。

  3. 【5632931】 投稿者: ママ友無理…  (ID:0PN2h4lbKlY) 投稿日時:2019年 11月 09日 00:27

    何話せばいいのか本当にわからないです…

    子供が中学に上がり子供の話もタブーが増えてきたと思い、仕事の話してたら、今度は仕事自慢と取られたのか才能あっていいわねーみたいな嫌味を言われました泣そんなつもりじゃなかったんですが…
    コミュニケーションが下手な人はママ友とあんまり話さない方がいいと肝に命じました。

  4. 【5632934】 投稿者: うん  (ID:SN3WA2Ljd0k) 投稿日時:2019年 11月 09日 00:35

    くじけないで。好さを分かってくれている人必ず居ると思いますよ。

  5. 【5632945】 投稿者: 難しいですね  (ID:ipRB8SROhyE) 投稿日時:2019年 11月 09日 01:00

    何を話しても自慢に取る人っているんですよ

    友人って1人いたら良くないですか?

    皆に好かれようなんて無理無理


    でも、エデュにもいろんな考え方の人がいるんやね〜

  6. 【5632985】 投稿者: あさこ  (ID:D0bDmwD1Ors) 投稿日時:2019年 11月 09日 04:53

    お相手の方のその時の表情などがレスからはわからないので断定はしにくいのですが、
    「才能があっていいわね」は本当に嫌みだったのですか?

    ママ友無理…様がママ友さんにどのような返しを期待されていたかにもよりますが、ママ友さんは本当に尊敬の気持ちがあってそのように言った可能性もありますよ。

    子供の話はタブーとありますが、それはママ友無理さんのお子さんがおできになるからでしょう。
    私の周囲にもできるお子さんをもつ親御さんは多いですが、
    私「おこさん就職決まった?」友達「○○に内定とれた」私「すごい、優秀だね」と言いますよ。本当にそう思うので。嫌みととられちゃうのかしら。

    学生時代からの友達でも、双方をとりまく環境の変化でうまくいかなくなることがあるとはよく聞きます。
    たとえ似た環境にあっても、人と比べる癖があったら些細なことでもモヤモヤしていそう。
    そういう人は自分をチヤホヤしてくれる人以外とは続かないんだろうな。


    スレ主さんの友達の行動についてはよくわかりません。
    辛くて顔を見ていられなくなったのだとしたら、その後何か言ってくるでしょうけど‥。

    しばらく考えないほうがいいですよ。

  7. 【5633016】 投稿者: 匿名  (ID:AXJTBOXj8ME) 投稿日時:2019年 11月 09日 07:05

    自分と他人は違う。ただ、それだけ。それぞれ、色々と抱えているだろうしね。やってる事が違う。

  8. 【5633049】 投稿者: どうしているかな  (ID:V30d/NpxThw) 投稿日時:2019年 11月 09日 07:59

    中学の同期生の話ですが、
    別の高校に行っても仲良くしていました。
    ところが、短大を卒業して正社員になったら、すぐにマルチのお誘い、20歳になったら、◯明党に清き一票をとしつこく連絡がくるように…
    忙しくて、選挙に行けないと言ったら、不在者投票に行こうだと。
    もうね、友達辞めました。
    地元に友人いないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板