最終更新:

91
Comment

【5631985】友人との絶縁ってどんな時ですか?

投稿者: 木枯し   (ID:Gb6i3ykyNiE) 投稿日時:2019年 11月 08日 08:08

50歳です。
友人だと思っていた2人がいました。
5日前、私の父に癌の全身への転移が見つかりAさんにその経緯だけをラインで伝えていました。


ABCさんの3人と私がお茶をする事になり私が喫茶店に行ったら、(ABこの2人は最近仲良し)Bさんが突然スッと席を立って私帰るね〜、その場でAさんが足がつったみたい痛ーいと急に言い出してなぜかしら自身のバッグを持って私達に帰るとも言わずに居なくなりました。Bさんの車で一緒に帰ったようです。

残されたCさんも唖然としていて、エっBちゃんは帰ったん?エ??? Bさんは???何も言わず帰ったん?!とびっくりしていました。
2人は私の話を聞きたくなかったのかな..としか思えませんでした。Cさんはすごく優しい人なので彼女が嫌だからと言う理由は無いと思います。

Bさんは自身の田舎に住む年老いた父親を見に行くのが一番嫌!だといつも言っていて、、きっと今回の集まりも私が父の話をするのが嫌だったんだと思います。ですが、久々の友人の集まりに私は父の病気の話をする気は一切ありませんでしたのでCさんにも話しませんでした。

A Bさんとは二度と話さなくてもいいかなって思って、今からラインもブロックしようか悩んでいます。
父が亡くなっても絶対に言わないと決めました。
あまりにも2人の露骨な態度に2人の本音なのかなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【5633479】 投稿者: 私も  (ID:JNQrtheveoM) 投稿日時:2019年 11月 09日 15:28

    仮にですが、もしお父様が他界した場合ご葬儀に参列してもらうような
    仲なのでしょうか?
    学生時代(高校までの)の友人でしたら親同士知り合いだったりもあるので
    自分の家族(実家)の事なども話していましたが大学以降は家族の事は
    あまり話さなかったかな、
    葬儀参列やお香典だったり、本来する必要のない間柄の方に
    余計な気を使わせたくないですからね。
    だからいちいち親の事まで話さないでしょ。せいぜい今の家族、ダンナや
    子供の話題くらいしか話しませんよ。それでも病気などはNGだと思って
    います。

  2. 【5633592】 投稿者: 受験のブロが伝授!  (ID:zP8FSuHYrhQ) 投稿日時:2019年 11月 09日 17:14

    信行て誰

  3. 【5633620】 投稿者: 親友  (ID:/tod.Qazf7E) 投稿日時:2019年 11月 09日 17:36

    みなさん、友達同士そんなに気を使うのでしょうか?
    私達は親の事、子供の事、夫の事結構何でも話します。
    親の病気とか子供の受験とか夫との不仲とか
    結構ディープな話もします。
    それに対してお互い共感したりアドバイスしたり
    しますけどね。

    ただし深く話すのは中高大学ずっと仲のいい友達
    だけです。
    間違ってもママ友や浅い関係の友達には
    話しません。

  4. 【5633651】 投稿者: ママ友  (ID:y3pKy3r733o) 投稿日時:2019年 11月 09日 18:09

    私の場合、ママ友から自分の友達になった人が何人かいます。一番古いかたは、上の子が幼稚園時代からのお付き合いなのでもう20年近く、その間たくさんの出来事を乗り越えてきたので絆は深いかも。
    子どもたちが中高時代の友達(元ママ友)とも、自分のこと、親のこと、子供のこと、いろいろ話ますけどね。

    ご縁ってどこにあるか分かりません。

    逆に学生時代の友達の何人かとは、疎遠になってしまった。

  5. 【5633721】 投稿者: さらり  (ID:LQEcVRDinkU) 投稿日時:2019年 11月 09日 19:41

    そうですね、いつの時代の友達かというのはあまり関係ないですね。明確に線引き、区切りもできないし。
    お互いに、この人なら話をしたい、付き合っていきたい、と思える相手との付き合いだけが生き残ります。
    お互いが未熟だったからこそ、消えてしまうご縁もあれば消えても繋がるご縁もあったり。

    だから人間関係において、金輪際二度と❗みたいな切り方はあまりしない方がいいと思います。その時、どんなに腹が立っても。か~っとなっている時はとりあえず放置する。
    時間を、距離をおくのが有効なのだと思います。
    スレ主さま、半分絶縁のつもりで放置されては。
    きっと色んな事が見えてきたり聞こえてきたりするので、決断はその後でも宜しいのでは?

  6. 【5633773】 投稿者: 赤道小町  (ID:2oJzKw3uBx2) 投稿日時:2019年 11月 09日 20:38

    友人としてお互い誠意を持った釣り合った関係だったかどうか、片想いの関係なのに甘えてしまったか、その場限りの茶飲み友達でただのワイキャの関係(男女なら一夜限りとかその場限りの関係になりますね)だったのかにもよるのかと。
    少なくともこの掲示板で77人の方がスレ主さんの気持ちに共感なり考察や推察されていると思うのですが。その後の音沙汰がないので、何故かなと思ってしまいます。

    まだ考えがまとまらないならスルーでいいと思います。でも他人様の時間を頂くって高いですよ。
    信頼関係のない友人でないならなおさら。
    お父様との限りある時間も大切にされて下さいね。きっと後々思い出しても悔いがないと思います。

  7. 【5633921】 投稿者: 不思議  (ID:dq.JohaJI76) 投稿日時:2019年 11月 09日 22:55

    さらりさん、お友達はあなたのメールに対するお返事だったのでは?

    父と面識のない方からも心配をいただき

    というメールにお友達はお返事したのだと思います。さらりさんはお友達に報告したのでしょうが、
    葬儀に行かなかったことを責められているように受けとめたのかもしれません。

  8. 【5634312】 投稿者: 木枯し  (ID:13mKouKp1hA) 投稿日時:2019年 11月 10日 11:26

    スレ主です。
    皆さま、たくさんのご回答をくださいましてありがとうございました。

    書き込みをしたんですがエデュ側から削除されていました。理由は分かりません。


    友人AB ですが、私より先に到着していましたが私も遅刻はしていません。久しぶり〜 元気だった?と私から声かけしてたわいもない話をしていたら、CさんがAさんから聞いたけどお父さん大変やったねー と言われた後に、私帰るね!といいました。

    その後、Cさんに父は大丈夫よ〜 と話し別の楽しい会話をしました。Cさんはさっぱりしてるので2人が帰ったことに対して、えっ?帰ったん?何で?としか言わずに終わりました。

    他にも30年来の友人がいますが、その人からは元気だすんだよ。ご飯食べれてる?私が作ったんだけど食べれる時に食べてね。と優しい言葉をかけてくれます。最近はAさんが友人だと思っていましたが私の思い違いだったようです。私が彼女に足は大丈夫?という連絡をしてから彼女からは一切連絡がありません。私から話すのを待ってくれている?という取り方はできません。彼女の態度からしてきっと父の話は迷惑なんだと思います。

    私はAさんに癌の疑いがあった時は一緒に大学病院に通い、彼女に悩みがある時は事あるごとに彼女に寄り添って来たつもりでしたが彼女は違っていたんでしょうね... 最近は私が父に付きっきりなので、今はBさんと行動を共にしていて習い事も一緒にしているようです。

    友人関係って案外あっさりと壊れるものなんですね。人間関係においてギブアンドテイクは大嫌いな言葉でしたが私はずっと片方寄りだったと今気付きました。寂しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す