最終更新:

91
Comment

【5631985】友人との絶縁ってどんな時ですか?

投稿者: 木枯し   (ID:Gb6i3ykyNiE) 投稿日時:2019年 11月 08日 08:08

50歳です。
友人だと思っていた2人がいました。
5日前、私の父に癌の全身への転移が見つかりAさんにその経緯だけをラインで伝えていました。

ABCさんの3人と私がお茶をする事になり私が喫茶店に行ったら、(ABこの2人は最近仲良し)Bさんが突然スッと席を立って私帰るね〜、その場でAさんが足がつったみたい痛ーいと急に言い出してなぜかしら自身のバッグを持って私達に帰るとも言わずに居なくなりました。Bさんの車で一緒に帰ったようです。

残されたCさんも唖然としていて、エっBちゃんは帰ったん?エ??? Bさんは???何も言わず帰ったん?!とびっくりしていました。
2人は私の話を聞きたくなかったのかな..としか思えませんでした。Cさんはすごく優しい人なので彼女が嫌だからと言う理由は無いと思います。

Bさんは自身の田舎に住む年老いた父親を見に行くのが一番嫌!だといつも言っていて、、きっと今回の集まりも私が父の話をするのが嫌だったんだと思います。ですが、久々の友人の集まりに私は父の病気の話をする気は一切ありませんでしたのでCさんにも話しませんでした。

A Bさんとは二度と話さなくてもいいかなって思って、今からラインもブロックしようか悩んでいます。
父が亡くなっても絶対に言わないと決めました。
あまりにも2人の露骨な態度に2人の本音なのかなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【5632059】 投稿者: びっくり  (ID:vpii0dvHM2E) 投稿日時:2019年 11月 08日 09:10

スレ主様の書いた内容だけでこんな露骨な態度ってありますか?

よほどお父様の悩みをLINEで重い感じで書きすぎたか、嫌われるエピソードが他にあったかではないかと…

会いたくなければそもそもセッティングしないと思うので、感じ悪いですね…

2. 【5632061】 投稿者: うん  (ID:SN3WA2Ljd0k) 投稿日時:2019年 11月 08日 09:12

こんな時だからこそ、もやもやする位なら距離をおいたらいいと思います。

エデュは荒れたりもするし、ネットに頼るより本を読んだりお散歩したり、家族と自分の時間大事にしたらいいんじゃないですか?

私も身内の看病は経験しましたので、気持ちは分かります。だからネット掲示板はあまりお勧め出来ません。

3. 【5632070】 投稿者: 思い過ごしとか  (ID:Z7oUxYG3u7M) 投稿日時:2019年 11月 08日 09:21

ご自分が疲れていて、疑心暗鬼になっているのかも?

いくらなんでも何も言わずに立ち去るとは大人として考えがたい。
    それも友人の家族の病気というネガティブなことが理由というなら尚更。

例えば先に席を立った方が「私帰るねー」ではなく「私たち帰るねー」と言ったとすれば辻褄は合うから、聞き間違いかも、思い過ごしかも、くらいに考えた方が悶々とせずにすむ。

どうしてもそう思えない、我慢できないならブロックする前に、「私の家族の話が聞きたくなくて帰ったの?」って聞いてみたら?
    適当に誤魔化されたら思うとおりかもしれないし、違うなら全力で否定するはず。

それから絶縁しても遅くない。

4. 【5632072】 投稿者: 良い大人が…  (ID:HlYzcE9gcA6) 投稿日時:2019年 11月 08日 09:23

情けないですね。あっ、友人ABさんのことです。私より年上ですが、そもそもお茶の約束をして会っているのに失礼にもほどがありませんか?

いくらAさんに重い内容をしていたであろうと仮定しても、そんな立ち去り方は非常識だし人間性を疑います。どんな育て方をしたんだろう。

スレ主さん、ブロックや削除したら同じ土俵にあがりますよ。私は身内以外は基本的に非表示にしています。とりあえず非表示にして、自分から連絡を取らなければ良いと思います。

私は親を癌で亡くしていますが、看病や付き添いも自分の心身のバランスを取るのが大変でした。それに加えてご友人のこんな失礼な態度が重なってもやもやされますよね。何か好きなことに時間を割いたりして、嫌なことを少しでも忘れてくださいね。

5. 【5632077】 投稿者: びっくり  (ID:vpii0dvHM2E) 投稿日時:2019年 11月 08日 09:27

そうですね。

どうせ絶縁するならハッキリさせるのも手ですよ。
    私は大人だからとモヤモヤしたまま黙っていたせいで、気持ちの整理がつかず返って引きずってしまった経験があります。

みんなでお茶するために集まったのに自分が来た途端私たち帰るねーも変だと思うので、気のせいではないのでは…?

6. 【5632153】 投稿者: さらり  (ID:iODFc08K4DU) 投稿日時:2019年 11月 08日 10:41

私も30代の頃、大学時代の友人(と思っていた)たちとの縁が切れました。

詳細は省きますが、卒業後お互いに就職、結婚、出産とステージが変わっていくなか、当時2人目がお腹にいることがわかった頃に私の父が亡くなりました。
    連絡をたまに取り合う、年賀状のやりとりくらいで以前のように深く会話することも減っていました。
    そういう物理的な距離もあったのでしょうが、父が死去したことをメールが来た時に報告したところ、返って来た内容は、
    お父さんの事は大変だったと思うが、お互い家庭もあり経済的負担もあるので香典等は、配偶者等に限定しようと話し合った、とありました。
    当時、何も催促した訳ではないのにどうしてこういう内容になるのだろうかと悲しく、それでも父の亡き後の整理や2人目出産、仕事復帰と慌ただしく追われモヤモヤのまま忘れてしまいました。

その後、何度かメールをもらったり、先日もハガキを頂いたりしましたが、私自身の中では、もういいかな、という思いです。

父の死去に際しては、父の(わが家の)職業柄お世話になったたくさんの方々に見送っていただきました。私たち夫婦が後継者となっているため、父とは直接面識のない私たちの友人知人からも多くのご心配を頂き、将来の不安に押しつぶされそうな気持ちの中、それでも新しい命も授かってますます覚悟を決めて、家族で頑張っていくしかない、、、このようなメールをしたと思います。
    それまで友人だと思っていたので、早くに父を亡くした悔しさや悲しさ、不安なども併せて聞いてもらいたかったのですが、彼女たちにはそれが通じてなかったようでした。

詳細を書くと特定されそうなのでボカしてますが、わかりにくくてすみません。
    スレ主さま、大変な時期に本当に嫌な思いをされたと思います。
    皆さんの仰られる通り、今はお父様に全力を注いで下さいね。
    今は距離を置いて、必要ならばまた繋がるご縁もあるかもしれません。が、非常識な相手とは今後いい関係は維持できないと割り切って対応された方がいいと思います。
    今を、大事にしてくださいね。

7. 【5632222】 投稿者: 瞬間  (ID:.8OgeTpc0Y.) 投稿日時:2019年 11月 08日 11:58

その瞬間、怒りや何故?という気持ちが
    心を占めてしまいますが、
    時間が経つと薄らいでいきます。

何年も恨んだり、許せないという気持ちを持ち続ける
    パワーがないのかもしれない。

特に友人関係に関しては、来る者は拒まず去る者は追わずです。
    それぞれ色んな事情があって、お互い様というスタンスです。
    裏を返せば、やや冷めた人間に思われてしまうかな。

8. 【5632257】 投稿者: 逆も有るけどね  (ID:SN3WA2Ljd0k) 投稿日時:2019年 11月 08日 12:28

そんなに親しくはしていなかったけれど、身内の不幸を聞いて、「とても寂しくなったね。貴方はよく○○を大事にされていたよね。まだまだ足りなかったと自分を責めたりすることや、思いだすのが辛くなる場面もあると思いますが、きっと貴方に感謝してると思う。しっかりお別れして、そしてしっかり思い出してあげて。私はいつでもお話を聞くよ。だから何でもいいから、話したくなったら呼んでね。」なんかそんな感じの内容の手紙を貰いました。

その方とは今でもほどほどの距離感でずっと仲が良いです。

何かの折りに、その人の真の姿が見えることもありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す