最終更新:

91
Comment

【5631985】友人との絶縁ってどんな時ですか?

投稿者: 木枯し   (ID:Gb6i3ykyNiE) 投稿日時:2019年 11月 08日 08:08

50歳です。
友人だと思っていた2人がいました。
5日前、私の父に癌の全身への転移が見つかりAさんにその経緯だけをラインで伝えていました。


ABCさんの3人と私がお茶をする事になり私が喫茶店に行ったら、(ABこの2人は最近仲良し)Bさんが突然スッと席を立って私帰るね〜、その場でAさんが足がつったみたい痛ーいと急に言い出してなぜかしら自身のバッグを持って私達に帰るとも言わずに居なくなりました。Bさんの車で一緒に帰ったようです。

残されたCさんも唖然としていて、エっBちゃんは帰ったん?エ??? Bさんは???何も言わず帰ったん?!とびっくりしていました。
2人は私の話を聞きたくなかったのかな..としか思えませんでした。Cさんはすごく優しい人なので彼女が嫌だからと言う理由は無いと思います。

Bさんは自身の田舎に住む年老いた父親を見に行くのが一番嫌!だといつも言っていて、、きっと今回の集まりも私が父の話をするのが嫌だったんだと思います。ですが、久々の友人の集まりに私は父の病気の話をする気は一切ありませんでしたのでCさんにも話しませんでした。

A Bさんとは二度と話さなくてもいいかなって思って、今からラインもブロックしようか悩んでいます。
父が亡くなっても絶対に言わないと決めました。
あまりにも2人の露骨な態度に2人の本音なのかなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【5632296】 投稿者: みかん  (ID:CL/TmZpmNRo) 投稿日時:2019年 11月 08日 12:58

    私には、身内の病気の話を友人にラインで伝えるということの真意が理解しかねます。ご友人とスレ主さんのお父様は何か関わりがあったのでしょうか?それならば、体調の良いときに一度顔を見せてあげてねという話につながるので不思議ではありませんが。
    そうでない場合、双方におぼろげにあった越えてはならない一線を最初に越えたのはスレ主さんではないかと思います。
    今はお父様のことで落ち着かないでしょうから、みなさんが言われているように非表示でいいと思います。

  2. 【5632359】 投稿者: なるほど  (ID:SN3WA2Ljd0k) 投稿日時:2019年 11月 08日 14:04

    そういった考えもあるんですね。受ける側の受け取り方は有りますものね。

  3. 【5632378】 投稿者: ちるちるみちるち  (ID:7f1bZ2dz1zI) 投稿日時:2019年 11月 08日 14:27

    お父様のことはご心配ですね。スレ主さまも落ち着かない時間をお過ごしのことと思います。

    その時のコンディションや話の内容によっては、仲の良い友人であっても「その話を聞きたくないな」と思うことはありますよね。スレ主さまはお父様の話はするつもりはなかったということですが、スレ主さまがそう思っていることは他人には「見えない」訳ですし、お父様の話が出てしまうと他の方は別の話題では盛り上がりにくいと予測され、不自然な方法で席を立たれたのではないでしょうか。

    また友人と呼ばれる関係の中にも「良いときだけの友だち」はいるものです。こちらが困っていたり、悩んでいることが分かった途端に「いなくなる」人たち。そんな人は去るもの追わず…人間関係にも断捨離する時ってありますよ。

    今回はお父様のことがあったので、お友だちたちもスレ主さまに「かける言葉が見つからない」→「話を聞く状況を回避したい」というような思いが働いて、たまたまその気持ちを察し合った二人が結託されたというような感じかなと。もし状況が落ち着いたら、またその方たちとは御縁があるかもしれませんし、ないかもしれません。今はご自分と何よりご実家を大事にされてお過ごし下さいね。

  4. 【5632380】 投稿者: 推測の域  (ID:7bXAJVaRG86) 投稿日時:2019年 11月 08日 14:29

    前のほうに書いていらっしゃる方もいるけれど、スレ主さまに何か誤解があるのでは?
    本当に話がしたくなかったのなら、そもそも来ないでしょう。
    でも、会う約束をしていて、会った途端、「帰るねー」は意味が分からないので、Aさんに、それこそラインで「なんで帰ったの?」とか「何があったの?」と聞いてみたら?
    それを無視されたり、納得のいく答えを貰えなかったら、そのときに今後の付き合いをどうするか考えます。
    二人が帰った理由は、いまのところスレ主さんの推測だけで、本当の理由は分かっていませんよね。
    何も言わずに帰ったことがラインブロックするに匹敵する失礼なことだと思うなら、そうすればいいけれど。

    今のお父様の状況で、そんなこと呑気に友達に聞いている精神的余裕もないとは思いますが。

  5. 【5632392】 投稿者: 私も  (ID:JNQrtheveoM) 投稿日時:2019年 11月 08日 14:44

    友人に自分の父親病気の話はしないと思います。
    自分の私生活を事細かに、洗いざらい話す方っていますが、正直聞くのが
    めんどくさい時もあります。

  6. 【5632412】 投稿者: 不思議ですね  (ID:uwe18HRYbD2) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:03

    みかんさんに同意です。
    お父様のご病状を友人に伝える必要があったのでしょうか。
    普段からお父様の話題をよく出していたということはないですか?

    私の友人に母親大好きな人がいて、しょっちゅうお母様の話をするんです。
    母がこう言ってたの。母が旅行するから〇〇まで送ってあげたの。母がうちに来るからランチ出来なくなったわ。母からこんなメールが来たの。あ、母から電話だわ!と
    こんな感じで、お会いしたこともないお母様の話題ばかりで辟易していました。

    また、Bさんは父親との関係がお悪いようですね。
    私自身が子供の頃父親から暴力を受けていて、現在両親は離婚しています。
    父親と仲がいいというような話を聞くと嫌な気分になりますよ。テレビ番組で仲良しの父娘が出てくるだけでイラッときます。

    AさんBさん、何か不満があるからといって友人に失礼な態度を取るのは大人げない人たちだと思いますが、もしかするとスレ主様が気づかないうちに嫌な思いをさせていた可能性も無きにしも非ずですよね。

  7. 【5632435】 投稿者: Dさん  (ID:ffxLGrPmgKw) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:26

    先に来ていたCさんは何か知ってませんか?

  8. 【5632444】 投稿者: 疑問  (ID:HlYzcE9gcA6) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:37

    ABさんが去った後にCさんと、何故?って話はしなかったの?

    「用事あるって話してたの?」とか。でも今からCさんに何でだろう?とか、私何か気に障ることしたかしら?と聞くのも、中立な立場のように見受けられるCさんを巻き込んだら可哀想な気もしますね。

    他の方のレスを拝見していて、お友達とどんな話題で会話したら良いんだろうかと考えちゃいました。親、配偶者、子供の話しも気に障る人もいるだろうし、相手に振られた話題かお天気の話ししか出来なくなるのかな。つくづく女性はめんどくさいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す