最終更新:

91
Comment

【5631985】友人との絶縁ってどんな時ですか?

投稿者: 木枯し   (ID:Gb6i3ykyNiE) 投稿日時:2019年 11月 08日 08:08

50歳です。
友人だと思っていた2人がいました。
5日前、私の父に癌の全身への転移が見つかりAさんにその経緯だけをラインで伝えていました。


ABCさんの3人と私がお茶をする事になり私が喫茶店に行ったら、(ABこの2人は最近仲良し)Bさんが突然スッと席を立って私帰るね〜、その場でAさんが足がつったみたい痛ーいと急に言い出してなぜかしら自身のバッグを持って私達に帰るとも言わずに居なくなりました。Bさんの車で一緒に帰ったようです。

残されたCさんも唖然としていて、エっBちゃんは帰ったん?エ??? Bさんは???何も言わず帰ったん?!とびっくりしていました。
2人は私の話を聞きたくなかったのかな..としか思えませんでした。Cさんはすごく優しい人なので彼女が嫌だからと言う理由は無いと思います。

Bさんは自身の田舎に住む年老いた父親を見に行くのが一番嫌!だといつも言っていて、、きっと今回の集まりも私が父の話をするのが嫌だったんだと思います。ですが、久々の友人の集まりに私は父の病気の話をする気は一切ありませんでしたのでCさんにも話しませんでした。

A Bさんとは二度と話さなくてもいいかなって思って、今からラインもブロックしようか悩んでいます。
父が亡くなっても絶対に言わないと決めました。
あまりにも2人の露骨な態度に2人の本音なのかなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【5632462】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:DLi1mRwp8.w) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:57

    Aさんはお父様と面識があるんですか?

    私の身内が娘の習い事のお友達や大会に出たライバルの話やラインをしてくる時があります。
    何時間も。
    名前どころか、顔も知らない子の話を延々とされても、苦痛でしかありません。
    誰だったかなとつぶやくと、
    前に話したでしょ! と半ギレ。

    自分の世界の話ばかりで、相手には関係ない(興味がない)話ばかりしていませんか?

    身内は自分や娘の話ならば何時間も話しますが、私や私の家族の話しは5分も聞きません。

    それで、私も話を聞いてあげてるでしょ? とか言うので最近、縁を切りました。一緒にいても、愚痴や悪口ばかりの相手は疲れます。

  2. 【5632466】 投稿者: ただまあ  (ID:SN3WA2Ljd0k) 投稿日時:2019年 11月 08日 16:02

    「絶縁」って、その言葉の選択も凄いと感じました。今主様は精神的に参っていると思います。LINEも送る前に内容を考えて、友人を慮れなかったこと。

    主様もお友達も、ボタンの掛け違い。少し休まれたらどうですか?

  3. 【5632471】 投稿者: ちるちるみちるち  (ID:7f1bZ2dz1zI) 投稿日時:2019年 11月 08日 16:11

    こういう掲示板もコンディションが悪いときに読むのは結構きついように思います。程々をオススメしたいです。

  4. 【5632527】 投稿者: わからない  (ID:hBovQ1oOXZU) 投稿日時:2019年 11月 08日 17:35

    私もお父様の芳しくない状況を
    わざわざLINEで伝える主さまが、理解しかねます、、
    ごめんなさい、どうして?

  5. 【5632528】 投稿者: 考え出すときりがないけど  (ID:hwIKbWgkAmw) 投稿日時:2019年 11月 08日 17:36

    主さまに冷たいコメントが意外に多くてびっくりしました。

    私は、わざわざ家族の病気の話をLINEで送ったりはしませんが、用事で連絡をとったりした時に近況報告として話したりはしますよ。
    主さまは経緯だけ伝えたと書かれていますよね?
    延々と愚痴ったわけではないのでは?

    友人とはそういう時もお互いに「いろいろ大変だと思うけれどあなたが倒れたりしないように気をつけてね」と気遣える間柄だと思っていました。

    私にとってはプライベートが話せるかどうかが「友達」と「知り合い」の境界です。

    で、話は変わり、私の推測です。
    Bさんは、お父さんの話をAさんにだけしたことが面白くなかったのではないでしょうか。
    プライベートをAさんには話したのに私には言わなかった。当日Aさんから聞いて、何で私には言わないの?!って怒ってしまったのではないかしら。

    真相は聞かない限りわかりません。
    主さまがこの後も付き合いたいなら「突然帰っちゃってどうしたの?何か悪いことしちゃった?」ってAさんに正直にききましょう。
    もう付き合わなくて良いと思うなら、連絡するのをやめ、LINEがきても知り合いとして返信、会うのはやめましょう。

    主さまファイト!

  6. 【5632544】 投稿者: わからない  (ID:hBovQ1oOXZU) 投稿日時:2019年 11月 08日 17:50

    >私は、わざわざ家族の病気の話をLINEで送ったりはしませんが

    そうでしょう?やらないでしょう?この1点に尽きます。
    私も父の病状を友達に送りつけるなんて絶対思わない
    父と関わりある方なら別です、お見舞いなどなさりそうな、縁のあるなら

  7. 【5632545】 投稿者: LINEグループと個人を分けて  (ID:EEly30DYzIs) 投稿日時:2019年 11月 08日 17:51

    私は分けてます。
    みんなでのランチ計画や、これ良かったよとみんなに知らせたいこととか、旅行のこととかは、グループLINEです。
    個人LINEでは、個人的内容です。
    例えば、夫と家庭内離婚している人がいた場合、グループに夫の話はあえてしません。
    そのように、LINEは難しいかなと思います。

  8. 【5632549】 投稿者: 絶縁はしないよー笑  (ID:pWwcEz9Jcjw) 投稿日時:2019年 11月 08日 17:58

    この人おかしいなーと思ったら、フェードアウトするだけかな。

    でも連絡きたら一応反応は示すが、素っ気なく。

    あとは徐々に察知して貰うだけなので、簡単です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す