最終更新:

91
Comment

【5631985】友人との絶縁ってどんな時ですか?

投稿者: 木枯し   (ID:Gb6i3ykyNiE) 投稿日時:2019年 11月 08日 08:08

50歳です。
友人だと思っていた2人がいました。
5日前、私の父に癌の全身への転移が見つかりAさんにその経緯だけをラインで伝えていました。


ABCさんの3人と私がお茶をする事になり私が喫茶店に行ったら、(ABこの2人は最近仲良し)Bさんが突然スッと席を立って私帰るね〜、その場でAさんが足がつったみたい痛ーいと急に言い出してなぜかしら自身のバッグを持って私達に帰るとも言わずに居なくなりました。Bさんの車で一緒に帰ったようです。

残されたCさんも唖然としていて、エっBちゃんは帰ったん?エ??? Bさんは???何も言わず帰ったん?!とびっくりしていました。
2人は私の話を聞きたくなかったのかな..としか思えませんでした。Cさんはすごく優しい人なので彼女が嫌だからと言う理由は無いと思います。

Bさんは自身の田舎に住む年老いた父親を見に行くのが一番嫌!だといつも言っていて、、きっと今回の集まりも私が父の話をするのが嫌だったんだと思います。ですが、久々の友人の集まりに私は父の病気の話をする気は一切ありませんでしたのでCさんにも話しませんでした。

A Bさんとは二度と話さなくてもいいかなって思って、今からラインもブロックしようか悩んでいます。
父が亡くなっても絶対に言わないと決めました。
あまりにも2人の露骨な態度に2人の本音なのかなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【5633088】 投稿者: 茄子  (ID:QzSD1dHF0Qg) 投稿日時:2019年 11月 09日 08:50

    スレ主さんはいまお父様のご病気が生活の中心なのでご友人の態度の原因も全てお父様と結びつけて考えがちになってらっしゃるけど他に何か原因があるのでないでしょうか?

    席をたって帰るということは待ち合わせから時間がたっていてお茶も飲み終わっているから帰れるのですよね?
    スレ主さんはお忙しくて遅れて参加することが多いのではないですか?ご友人は日頃からそこを不満に思っていたとか。
    お茶やランチ、飲み会など遅れて参加の方がいると、一斉に集合したときより全体の時間が長くなるので自分が忙しいとき、はやく帰って夕飯の支度をしたいときなどは内心迷惑に感じます。同じ話を2度聞くことになったりするので。

  2. 【5633112】 投稿者: みどり  (ID:0SJOhU7S3yw) 投稿日時:2019年 11月 09日 09:12

    ママ友でなくてご友人なんですよね?
    それでしたらお父様のお話をされるのが普通だと思っていました。
    状況を伺えば、今大変なんだな、とかわかるけれど、何も知らなくてお茶にお誘いして「忙しいの」だけではかえって失礼だと思うので。
    ですので、そういうお話が嫌という方が多いことに少し驚いています。
    深刻度にもよるのかもしれませんが、年配の知人は「この頃は誰に会っても介護の話よ」とおっしゃるので、若いときは子供の話、少したつと親の話、もっといくとわかりませんが、そういう方々もあると思います。

    スレ主さんのお友だちは少し不自然なので、何か他にあるのかもしれないと私も思いました。

  3. 【5633191】 投稿者: 赤道小町  (ID:2oJzKw3uBx2) 投稿日時:2019年 11月 09日 10:35

    以前のエデュならこういう展開にはなりませんでしたね。残念。

  4. 【5633197】 投稿者: 新米  (ID:7sLbIfc0jWA) 投稿日時:2019年 11月 09日 10:42

    どんな展開になっていたの?

  5. 【5633225】 投稿者: どんな展開???  (ID:ipRB8SROhyE) 投稿日時:2019年 11月 09日 11:07

    気になります。

  6. 【5633243】 投稿者: 辛い時にどんな態度を取るかで関係が変わる  (ID:z1gZy3QRQwA) 投稿日時:2019年 11月 09日 11:20

    心中お察しします。
    私を愚痴のストレスの捌け口にしているなー、と思われる人とは
    言ってくれば聞くけどわざわざ時間を取ったりはしないですね。
    1度は聞きますが毎回だときついかも。

    ABさんの間で不満噴出していて合わせたかも。
    でも露骨な態度は感じ悪いですね。

    健康問題はそのうちみんなに出てきますから、その時に聞いてあげられる人になってください。そうやって自分にとって大事な人とそうでない人の区別がついて行くのだと思いますよ。

  7. 【5633260】 投稿者: なるほどね。  (ID:HakGE.ulP7s) 投稿日時:2019年 11月 09日 11:37

    4人でお茶をする事になったのにスレ主さんが、到着したら突然スッと席をたったのですよね。
    そうだとすると、(その他の3人がどのくらい先に来ていたのか分かりませんが)
    Bさんは帰って、Cさんは残った。
    Cさんの気持ちも気になるところです。

    結局のところ、スレ主さんが4人で会うのにAさんにしか話していない事を
    Bさんが知り、Bさんがご立腹、
    AさんはBさんに話してしまった事を後ろめたく思うのと同時に、
    なぜ私だけに話したんだろう?と
    余計な推測を立ててしまったり、Bさんを上手くなだめられなかったり・・・・
    そんな場面に遅れてスレ主が現れとっさの二人の行動になってしまう。
    (足がつるなんて苦肉の言い訳が出たのでしょう??。)

    まるで女子学生の放課後のようですね。
    Bさんにとっては、
    「A子には秘密を話して私には話せない?どうせ私は相談できる相手ではないんでしょ。この場から離れるからA子に相談すれば・・・さいなら。」
    そして、スレ主もそんな二人をブロックするだのしないだの。
    女子ってずっとこんな感じなんですねっ。

    私もBさんの立場になったことがあります。
    Aさんの方に、信頼を置いているんだということが分かっただけ。
    だた、こちらからも、深い話はしないという基準ができました。
    さすがに、ブロックまでは至りませんが。

    でも、今はお父様のことを一番に考えて最後の孝行をしてあげてください。

  8. 【5633261】 投稿者: みどり  (ID:fSsuE6QwnYg) 投稿日時:2019年 11月 09日 11:40

    愚痴や辛いことを聞きたくない方は、愚痴はおっしゃらないのですか?
    皆さんご自分の中で消化されるのでしょうか。
    そうなりたいと思いつつなかなか出来ません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す