最終更新:

91
Comment

【5631985】友人との絶縁ってどんな時ですか?

投稿者: 木枯し   (ID:Gb6i3ykyNiE) 投稿日時:2019年 11月 08日 08:08

50歳です。
友人だと思っていた2人がいました。
5日前、私の父に癌の全身への転移が見つかりAさんにその経緯だけをラインで伝えていました。


ABCさんの3人と私がお茶をする事になり私が喫茶店に行ったら、(ABこの2人は最近仲良し)Bさんが突然スッと席を立って私帰るね〜、その場でAさんが足がつったみたい痛ーいと急に言い出してなぜかしら自身のバッグを持って私達に帰るとも言わずに居なくなりました。Bさんの車で一緒に帰ったようです。

残されたCさんも唖然としていて、エっBちゃんは帰ったん?エ??? Bさんは???何も言わず帰ったん?!とびっくりしていました。
2人は私の話を聞きたくなかったのかな..としか思えませんでした。Cさんはすごく優しい人なので彼女が嫌だからと言う理由は無いと思います。

Bさんは自身の田舎に住む年老いた父親を見に行くのが一番嫌!だといつも言っていて、、きっと今回の集まりも私が父の話をするのが嫌だったんだと思います。ですが、久々の友人の集まりに私は父の病気の話をする気は一切ありませんでしたのでCさんにも話しませんでした。

A Bさんとは二度と話さなくてもいいかなって思って、今からラインもブロックしようか悩んでいます。
父が亡くなっても絶対に言わないと決めました。
あまりにも2人の露骨な態度に2人の本音なのかなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【5633262】 投稿者: 想像してみた  (ID:S0yC0X5n7jA) 投稿日時:2019年 11月 09日 11:42

    ①まあ、それはご友人が高卒の方?専門?あなた学歴の合わない方をご友人になんてされたら、僻まれますよ。前々から主様に嫉妬してたんじゃない?

    ②まあ、もしかして週替わりでバーキンでも提げていたの?いくら自然体でも、買えない方からは僻まれますよ。し〇むらにお行きなさい。

    ③まあ、それは大変嘆かわしい事態ですね。お父様の弱っていくご様子を見るにつけ、心も痛みますよね。それに輪をかけてご友人の態度。これはいけません。スレ主さま、愚痴を言いたくなったらエデュにいらしてね。皆さま励まして差し上げます。

    昔はこの辺りが混在していたかと。

  2. 【5633274】 投稿者: 新米  (ID:7sLbIfc0jWA) 投稿日時:2019年 11月 09日 11:59

    ありがとうございます!なんか、イメージ出来ます。一番二番は今も居ますよね。
    小町様は多分3番を想像していたのかなと思います。

  3. 【5633275】 投稿者: 話題選びは重要かな。  (ID:04KRVmPDPQk) 投稿日時:2019年 11月 09日 12:00

    重い病気や介護や看護の話題だと、聞いた人が、なんて答えたら良いかわからない場合があるので、
    私は基本的に周囲には漏らしませんでしたし、今後もママ友(ただの知人という認識なので)なら
    伝えるつもりはないですね。

    聞いた方が、励まし方も戸惑ったりしたら距離感が難しい、下手に励まして嫌味に取られる可能性もある、楽しいはずのランチ会が暗い話ばかりになる可能性も高い。など考慮してしまう性格だから。

    なので、私は母や姉、義父が立て続けに癌を患ったときの話はしたこと無いし、
    父が私が高校生のとき事故で他界している事など周りは知りませんし、知人や学校関係者に自分の話をしたことがありませんでした。

    同情してくれる人ばかりではない、という事を知っておくと楽かもしれません。

    近所の方がご自身の病気の話をしてくれた時、その話の流れで偶々身内の闘病の話をした事はありますが。今はもう3人とも運良く元気ですしね。

    それ以前に、そもそも、自己中心的で人の不幸は蜜の味みたいな思考の、エナジーバンパイアも居るので、自分が疲れる人とは離れるのが一番良いと思います。
    今後も会う機会のある人なら、絶縁宣言する必要まではないと思いますが。意地悪な人も世の中いるでしょうし、賢い距離感が大事だなと思います。

  4. 【5633296】 投稿者: 難しい  (ID:1hHuvHwM5Lk) 投稿日時:2019年 11月 09日 12:28

    ただ、どんな話題でも苦手な人でもAさんBさんのような態度はした事もされた事もありません。

    した事ある人はいますか?

  5. 【5633312】 投稿者: ない  (ID:OnMZEj/6f.g) 投稿日時:2019年 11月 09日 12:44

    酷いと思うよ

  6. 【5633352】 投稿者: 権六  (ID:Q7tUTm9FqPI) 投稿日時:2019年 11月 09日 13:19

    焼香を投げつけたのは事実らしい。ちなみに尾張領内に住んでいると、織田君、柴田君、丹羽君、堀尾君、山内君、普通に同級生にいます。

  7. 【5633437】 投稿者: イジメ  (ID:DH6KH6PgLgQ) 投稿日時:2019年 11月 09日 14:37

    AとBがつるんでイジメをしている図にしか見えない。
    そんな態度を取るほどスレ主を避けたいなら元々設定しなければいい話。
    やり方がこれみよがしだよ。

  8. 【5633465】 投稿者: 11月  (ID:FJHUwZfaUz2) 投稿日時:2019年 11月 09日 15:13

    スレ主さんがお父様の話をするから嫌だとその場から立ち去ったという仮説が当てはまるとすると、
    そんな方々友達ではないですよね。
    きっと同じようなことを他でもやってますよ。

    事情は違いますが、私だけでなく子供の悪口もいいふらしてる方がいましたが、結局私のことを言いふらしている相手のことも裏切られた云々と以前わたしに話していたぐらいですから…。笑

    そんなひとに時間を費やすのバカらしいです。
    自分たちの都合の良いように話をして盛って盛り上がってるんじゃないですか。
    放っておきましょう。

    素敵な友だちと素敵な時間を過ごすことがなによりですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す