最終更新:

15
Comment

【5636011】スマホで悩みが。。。中3男子です

投稿者: maimama   (ID:2rC363rJ8XY) 投稿日時:2019年 11月 11日 17:15

いつもありがとうございます。
現在中3の男子ですが、この時期になってスマホ管理をしてこなかったことに後悔しています。泣
夫が自分の古いスマホを与えています。確か中学入学の頃に。
今はロック機能をかけて親が自由に見れない、フィルターもかけていない、自室にスマホを持ち込む、1日の時間制限をしていない、などなどで、勉強時間や睡眠時間が削られていると思います。
私がフルタイム勤務し夫は自宅にいますが、夫はスマホの管理には無頓着で子供の言いなり。という感じです。
こんな状態からでも、とりあえず高校受験まで私が管理していくことは可能でしょうか?
ご意見、お聞かせいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5636033】 投稿者: 私なら  (ID:Ovwpv4qWjqM) 投稿日時:2019年 11月 11日 17:36

    お子さんは公立中で、通学は電車を使わない程度の近さなんでしょうか?
    なら、急な電車の支障に対応するとかの必要がないので、高校受験にスマホは不要だと思います。
    あと数か月の頑張りなんですから、持たせないべきだと思います。
    常時ネットに繋がっているスマホは、勉強から逃避させる誘惑が強すぎます。

  2. 【5636212】 投稿者: maimama  (ID:./3d6PfiBZM) 投稿日時:2019年 11月 11日 19:39

    こちらは田舎なので、自転車か徒歩か、冬は雪が降るので車です。
    塾に行く時には、持たせています。
    今まで放置だったので、反省しております。
    受験までの間だけでも、管理できるように仕向けようと思います。
    どうもありがとうございました。

  3. 【5636234】 投稿者: BBA  (ID:1/nFE7r2DVE) 投稿日時:2019年 11月 11日 19:49

    私にも、中3の息子がいます。私の家は基本、中間テスト・期末など、
    そういう時は、スマホを私に預ける状態です。
    ですが、もう高校受験なので、夏位から、投りあげました。
    子供にとっては、キツイかもしれないけれど、受験中なので必要無いかと。
    高校受かってから、返すつもりです。参考になれば嬉しいです。

  4. 【5637950】 投稿者: maimama  (ID:2rC363rJ8XY) 投稿日時:2019年 11月 13日 08:17

    どうもありがとうございます
    夫が普段 自宅にいるため、BBAさんからの情報を共有して相談してみたいと思います
    ご意見、とても参考になりました

  5. 【5638083】 投稿者: それは・・・  (ID:weKQoACPh/k) 投稿日時:2019年 11月 13日 10:14

    無理矢理とりあげるのはやめた方がいいですよ。
    中3にもなれば、いろんな知恵も働きますし、今は現実がつらくて
    スマホに逃げている状態なので、ますます追い込むことになりかねないです。

    制限してもすり抜ける方法はいくらでもありますし、そういう知識に長けて
    いるタイプの子なら、いたちごっこになるだけです。

    上のコメントに、とりあげたらその分勉強時間が増えるような感じのことが
    書かれていますが、まだそういう状況のお子さんならいいのですが。
    そういう状況ならすでに何とかなっているのではないですか?

    今さら持たせないべき、とかいった理論はお子さんに通じないのでは、
    と思います。
    無理だと思わずにお子さんと話し合って、何がストレスなのか、高校受験
    に対してどう思っているのか、気持ちを聞いてみてあげるのが、とりあえず
    の方法だと思います。
    塾では勉強しているのであれば、それだけでもOK、とみてあげるのも
    あると思います。
    思春期、本人も不安でしんどい思いをしていて、その結果の状況である、
    ということをお忘れなく。

  6. 【5638123】 投稿者: ルール  (ID:PS6rl9fCvf.) 投稿日時:2019年 11月 13日 10:51

    ウチは自分で決めさせましたよ。
    受験なのに今のままで良いのか考えろって言って。

    で、1日30分という事に。

    ところが、1週間で時間オーバーをやらかし、目の前でスマホをハンマーで破壊。

    破ったら壊すという約束だったので。

    息子は泣いていましたが、旦那が

    「このスマホ、いくらすると思ってんだ?10万だぞ。俺が働いた金で買ってんだ。簡単に稼げると思ってんのか?お前が自分で決めた約束をお前が破ったのに何で俺の働いた金を無駄にしなくちゃならないんだ?」

    それを聞いた息子は更に泣いて、ごめんなさいと言いました。

    これ以降、本当に自覚ができた気がします。志望校には無事合格できました。

    高校に入ってからもテスト時期などは同様のルールで制限していますが、自分でスマホを私に預けに来ます。

  7. 【5638804】 投稿者: BBA  (ID:1/nFE7r2DVE) 投稿日時:2019年 11月 13日 21:05

    無理矢理ではありませんが、彼と「スマホか未来を左右する高校か今どちらが
    一番大切なのか」充分話し合い私が取りあげる結果となりました。
    彼自身も納得し、テストも少しずつ良い方へ向かっているので、
    高校に受かったら返すつもりです。

    あと、本人の不安やしんどい思いなどは既に話し合いなどで聞いておりますので、
    心配なさらずに。有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板