最終更新:

14
Comment

【5637351】大学生講師について

投稿者: アヤ   (ID:HvKFkvhZm.6) 投稿日時:2019年 11月 12日 17:11

名の通った塾に通わせていますが、
大学生の講師の指導に満足できていません。
何人か先生を変えてみましたが、ダメでした。
人手不足のせいか、中堅大学程度の大学生が多いようです。
親子ともども、大学生講師の学力がしっかりしていないように感じています。
かつてのベテラン講師のようにしっかりした先生に指導してもらうには、
どうすればいいのでしょうか。家庭教師は考えていません。
ただし、推薦入学組の大学生を下げるような展開はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5637375】 投稿者: レベルは?  (ID:nLfiAyCErvE) 投稿日時:2019年 11月 12日 17:30

    お子さんのレベルはいかがですか?

    塾も学生講師を複数抱えて各クラスに配分していますから、上位クラスには良い先生が割り振られていると思います。
    講師に余裕があれば下位クラスにも割り当てられる場合もありますね。
    不満があるなら塾を変わるしかないです。
    学生はプロではないですし、本人の学力と指導力は若干違うと思います。

  2. 【5637382】 投稿者: 教室による  (ID:.zWBiPdfxOc) 投稿日時:2019年 11月 12日 17:39

    同じ塾でも教室によって違いますよ。

    やはり利便性が良い場所にあって、講師の人数がいるところの方が、良いこともあります。

    それと、大手だからといって、採用基準が厳しいとも言えませんので、小規模塾でベテランを集めているところを探すのもいいかも。

    今の時期は家庭教師にスイッチする大学生も居ます。稼げますから。

    三月になるとまた状況も変わるかな。また、難関大学だからいいとも言えず、中堅でもしっかり勉強してきた子で苦労した子は、かえって教え上手もあります。

  3. 【5637399】 投稿者: 当たりハズレ  (ID:8ikwbX18dKY) 投稿日時:2019年 11月 12日 17:53

    大学生講師ではなくて、プロ講師のいる塾にいけば?
    大学生は当たりハズレがある。

    推薦やAOを下げるつもりはないが、
    希望大学の学生さんについてもらったが、
    一般入試を経験していないと入試対策のアドバイスも的確ではなく、勉強面の質問しても答えられず、
    使い物にならなかった。

    真面目なド根性があっただけ。

  4. 【5637408】 投稿者: アヤ  (ID:NGiDBqnehcQ) 投稿日時:2019年 11月 12日 18:03

    まさに実感していたことをピッタリと表現していただけました。
    やはり、大学生講師は当たりはずれがありますよね。
    というか、当たりが無い気がします。
    中堅大学でも教え方が上手な講師もいる、
    とおっしゃる方もいるのですが、実際にはそんな講師はまれではないでしょうか。
    少し上のお子さんをもつママ友などに聞くと、
    今は大学生で塾講師や家庭教師のバイトをする方が少ないとのこと。
    拘束時間のわりに、時給が安いとかで。
    なるほど、プロ講師の塾ですか。
    転塾も視野に入れて考えてみます。ありがとうございました。

  5. 【5637481】 投稿者: ウチは  (ID:qTcPDzJSHbo) 投稿日時:2019年 11月 12日 19:40

    同じ高校卒の医学科の子がいる塾で教えて貰っていましたよ。

    普通と当たりしかいなかったですが。


    教え方がうまい以上にモチベの維持や、自分の時はこうだったという体験談も貴重で。

    無事現役で医学科に合格できました。特に物理は偏差値で20以上上げましたが、これが元のままだったら絶対に合格は無かったと言っています。

    むしろプロばかりの某医学部予備校に通っていた中学〜高1が全くの無駄でした。金額にして500万円以上です。

    そのプロの勧めで、物理が壊滅的なので生物選択をしたのです。

    医学科の4年の講師が絶対に物理に変えた方が良い、僕が絶対何とかしますと言う言葉に賭けたおかげで今があります。

  6. 【5637579】 投稿者: これに尽きるか?  (ID:S0yC0X5n7jA) 投稿日時:2019年 11月 12日 20:59

    運と、相性と、縁と、タイミング。金額はあまり関係ないかな。

  7. 【5637682】 投稿者: 連鎖  (ID:91xJ5K6MhqE) 投稿日時:2019年 11月 12日 22:28

    子供は塾でも家庭教師でもなく個別指導塾から東大合格。
    大学生だった講師ととてもウマがあって、よかったと言っていました。
    子供は東大合格後、ちょっと風変わりな塾の講師になりましたが、教え子は東大、京大に合格。

    子供の教え子の東大、京大生も、今塾講をやっているようですよ。
    いい意味での連鎖だったと思います。
    お金持ちと一緒で、集まるところには集まるのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す