最終更新:

390
Comment

【5645491】謎のマウンティング

投稿者: 嫁は他人   (ID:wTc/toQM/iU) 投稿日時:2019年 11月 20日 09:11

主人の母方の親戚、10数年ぶりに会ったら「子どもが東大に入りました自慢」されました

海外が長い、リケジョ。知らんがな。


皆も、謎のマウンティングについて語りましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 26 / 49

  1. 【5648418】 投稿者: 一意見  (ID:hLq3IQDH4d.) 投稿日時:2019年 11月 23日 07:54

    上の方にあった、蹴る に関しても、

    「うちは○大学を蹴りました」なんて言われようものなら、言われた方は何年も憶えていたりするもの。
    うちが○大学に行っていること、あるいは熱望していたことは知っているでしょう、と。

    でも本来の用法では、第一志望に受かったけど、やめて第二や第三志望のところに入学した時に初めて、蹴った と言えるらしい。
    だから、言った方が用法通りの使い方をしていれば、受け手も、不快に思う必要はない。第一志望を辞退するなんて何か事情があったのね、と。

    だけど実情では間違って使われていること(格下扱いの意とか)が多そう。

  2. 【5648483】 投稿者: 難しいもんです  (ID:DH6KH6PgLgQ) 投稿日時:2019年 11月 23日 09:28

    先日ワンシーズンに一回恒例のママ友会があり同じようなことを思ってました。
    年齢はアラフィフからそろそろ還暦?という方も。

    女同士って難しいです。
    たとえば健康なのに健康、毎日元気って言っちゃいけない。
    コミュニティとして有意義な情報よりも(上から目線?)共感の方が求めらている雰囲気があります。
    年取るとますます‥
    でもそうなるとそのコミュニティ自体面白くなくなっていくんですけどね。

  3. 【5648496】 投稿者: 暴れん坊  (ID:uwe18HRYbD2) 投稿日時:2019年 11月 23日 09:50

    pXPn0HX/yN2 さん、HN統一してね。

    この方は、雑談板のあちこちで毒を吐きまくっている方ですよ。
    スマホなのでIDは違っていても、このスレの中で毒を吐いているのはこの方1人だと思います。
    いつも攻撃的な口調。反論されるとキレる。負けず嫌いの暴れん坊さんです。

  4. 【5648601】 投稿者: 老婆  (ID:y0HICuX74gc) 投稿日時:2019年 11月 23日 12:23

    毎度ハンネを統一してねという方がいますが、大きなお世話です。

    マナーという方がいますが、それは年配者で、どっぷり掲示板に首まで浸かった方界隈での話です。

    エデュの設定で自由に投稿者名が変えられる設定になっているのですから、文句があるならエデュ運営にどうぞ。

    おっしゃる様な混乱を嫌い、責任発言を求めたいのなら、ハナからログイン制にするでしょうし、ある程度個人特定につながるIDさえ、時間なのか何なのか、勝手に変わってしまう仕様ですから、運営は全く応じないでしょうが。

    >この方は、雑談板のあちこちで毒を吐きまくっている方ですよ。
    スマホなのでIDは違っていても、このスレの中で毒を吐いているのはこの方1人だと思います。

    だから?
    毒を吐かれて不快ならば、粛々と管理者通知をどうぞ。削除依頼には比較的俊敏な対応です。土日は削除もお休みの様ですが、度を超えた書き込みは年中無休で削除される体制完備のエデュです。

    ご指摘の暴れん坊さん。
    IDで検索しました。暇なので。
    https://www.inter-edu.com/search/?cx=018266227875108997730%3Aux7qxrrzpru&cof=FORID%3A11&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=pXPn0HX%2FyN2&sa=

    ヒットが7書き込み。
    ここと我が子は優秀の2板のみ。

    どこにも反論されてキレている姿はありません。

    IDが違うものがある?

    確実に同一人物という証拠が提示できなければ、貴方のご指摘は根拠の無い他社攻撃に過ぎませんよ。

    もっと冷静に行動されては如何でしょうか?

    僭越ながら、老婆による老婆心からのご忠告です。

  5. 【5648625】 投稿者: 簡単な話  (ID:Wdhptmto9QM) 投稿日時:2019年 11月 23日 12:48

    相手が持ってないモノを話したらダメなのよ。
    自慢、マウティングと受けとめられる。

    パート、共稼ぎの人に→「働く必要ないから専業主婦」

    金欠で年に一回国内旅行の人に→「毎年海外旅行。飽きてきた」

    子供の学校が中堅以下の人に→「うちの子、御三家」
    軽自動車の人に→「うちは普通にベンツ」

    不器量な人に→「読モだったの。今はただのおばさんだけどね」

    男の子しかいない母親に→「娘はいいわよ!」

    中堅程度の学歴の母親に→「私は早稲田大学。あなたは?言ったんだから、教えてよ」

    賃貸住まいの人に→「持ち家だと庭の雑草の手入れが大変よ?」

    運動が苦手な子供の親に→「うちの子、○○大会でメダル貰えたの」

    努力して成績を維持してる人に→「うちの子、大して勉強しなくても○大合格したけど」

    家庭不和の人に→「我が家は平和」

  6. 【5648640】 投稿者: そうね  (ID:YLztA5gRowM) 投稿日時:2019年 11月 23日 13:03

    でも、相手が 何にcomplex持ってるかなんて、分からないからなあ。

    自分自身については物凄く寛容でも、子どものことになると細かいことが気になる人も居るし。

    やはり、手探りで安全圏の話題を見つけるしかないのかな。
    結果、テレビドラマや、天気や、新しいお店の情報に落ち着いたりする。

    本当は、自分にとって耳触りがいいことばかりを言う人でなく、悪いこともずばっと言ってくれる人の方が有り難いのだけど、なかなか現実は難しいね。

    マウンティングは、する側よりされる側の取り方にあるのは、簡単な話様の例で分かりますね。

  7. 【5648675】 投稿者: 万人受け  (ID:S0yC0X5n7jA) 投稿日時:2019年 11月 23日 13:32

    極論で言うと、そういう探りながらコミュニケーションをとるのが面倒で嫌だからと、だんだん孤独に(独りがいいという意味)なる人も居るでしょう。

    この前あさイチでしていましたが、全国に引きこもりは多いのだそう。理由はコミュニケーションにあるようです。周囲もどう接していいか分からず、腫れ物に触るように接するか、もう接しない。

    マウンティングととられてもいい、嫌われてもいい、なんて思えて自由に思うことを発言できる方が皆にとっては気持ちいいですよね。
    受け手にばかり慮ると、どうしても小さくなってしまう。罵倒する、暴言でないのであれば、それがその人にとってマウンティングになったとしても、思うことを話せる世の中で在って欲しいな、とは思います。

  8. 【5648682】 投稿者: 中には  (ID:2Zf6HC4X8fg) 投稿日時:2019年 11月 23日 13:41

    〉マウンティングは、する側よりされる側の取り方にあるのは


    中にはわざとする人もいるのですよ。
    そうでない場合、される側の取り方による、それは確か。
    ただ、そこに至るまでの双方の関係性によっては、言葉のあや、される側だけの問題で片付けられないこともあるかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す