最終更新:

80
Comment

【5647070】我が子は優秀

投稿者: うちの子ビック   (ID:iMx1JHB1WmA) 投稿日時:2019年 11月 21日 17:40

我が子は優秀と信じてやまない親御さんが最近多くないですか?

幼児教室のパートをしていた頃に感じました

我が子に才能があると感じている親たちが沢山存在する。

その後、子育てしているなか我が子は優秀なはず、才能があるはずと
いつまでも信じているママたちが沢山存在することに。

だんだん凡人ゾーンに入っているのに。

いつまで我が子に才能があると思う期間が続くのですか?

子育て終了組様教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【5647180】 投稿者: うん  (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 11月 21日 19:38

    私が勉強はしなかったから大した学歴ではないけどIQは高かったし読書量は多から、自分と比べてうちの子は大したことないな~と思っていたのに、中学入試が終わって、同じ小学校ではうちの子が一番難関校に決まったので、あれ?と思いました。
    でも、中学に行ったら、やっぱりうちの子は大したことないな~と思ったので、私の感覚が正常だったのだと思った。
    自分の子を冷静に判断できない親って本や新聞を読まなかったり世間が狭かったりなんじゃないかな。

  2. 【5647183】 投稿者: というかノン  (ID:2DKWk6LzTqs) 投稿日時:2019年 11月 21日 19:42

    スレ主さま
    まあ、ご自身のお子様の事だけ考えて下さいよ。

    ご自身のお子様を褒める、もっとできると信じてあげるのは必ずしも悪いとは思いませんよ。

    むしろ他人が、早く現実を思い知れと思っている事の方が、余り褒められた心持ちで無い様な。

  3. 【5647189】 投稿者: 将来性  (ID:QjbBGgAevUo) 投稿日時:2019年 11月 21日 19:47

    子供の将来性は無限。
    ただ、無限なのは生まれた日だけ。
    その後、1日経つごとに、可能性は少しずつ減っていくものです。

    幼児教室の時期は、まだその可能性が減り切っていないので、親は夢を見るのが当たり前。
    それを指摘しても、意味がありません。
    可能性が日々減り続けていることにまだ気づいていない親も多いでしょう。
    だから仕方ないんですよ。

    ところで、子供の将来性がほぼはっきり見えるのは9~10歳。
    ここまでに、どういう子育てをしたかによって、子供の将来は変わってきます。
    スレ主さんは、もうその時期を過ぎていますが、お子さんはどんな感じに育ちましたか?

    中学受験では、4年生ぐらいから通塾を始めるケースが多いのですが、通い始める時点で、ほとんど勝負は決まっています。

  4. 【5647201】 投稿者: 我が子はビック  (ID:iMx1JHB1WmA) 投稿日時:2019年 11月 21日 20:08

    >4年生ぐらいから通塾を始めるケースが多いのですが、通い始める時点で、ほとんど勝負は決まっています。

    そうなんですよね。決まっていると思います。

    我が子は、そのママのお子さんと同じ位(笑)
    凡人より少しマシな位です(笑)
    だから、友人を馬鹿にして腹が立ってしまったのだと思います。

    吐き出させて頂き少し楽になりました。アドバイスや御意見ありがとうございました。

  5. 【5647202】 投稿者: 将来性ゼロになる  (ID:MkQZGopQ9AE) 投稿日時:2019年 11月 21日 20:11

    まあ、おっしゃる通りですね。
    自分を顧みるとよくわかりますね。
    学生時代までは可能性がまだあって、キラキラとした将来を夢見て勉強していても、今はただの主婦ですもん。
    代わりに子供に夢を投影したりして。
    母親の性ですかねー。

  6. 【5647214】 投稿者: 親だから  (ID:PssbL7dHBxI) 投稿日時:2019年 11月 21日 20:28

    親だから子供を信じて止まないのは仕方ないけど、
    塾に行き始めれば塾の先生たちは優秀かそうで無いかは分かっていると聞きましたよ。
    点数が取れていてもその後伸びるか伸びないかも分かるそうです。
    ほとんど親はだんだんと「諦める」ことを自ら受け入れて行くのでしょうけど、諦めないで尚且つ学校や塾のせいにする人も多いよね。

  7. 【5647220】 投稿者: 我が子はビック  (ID:iMx1JHB1WmA) 投稿日時:2019年 11月 21日 20:31

    将来は無限大ですからね。

    パートで優秀なお子さんをみちゃったので、そのママのお子さんは凡人位なのに他人を見下して腹が立ってしまいました。

    私は人間が出来てないのでモヤモヤしてしまいました。

    まあね、勘違いママがいないと経営が成り立たないですしね。

  8. 【5647229】 投稿者: うーん  (ID:2DKWk6LzTqs) 投稿日時:2019年 11月 21日 20:41

    そんなレア持ち出すなと言われそうですが、私の同級生で中1までぶっちぎりで最下位で、知恵遅れと言われていた男子が、中2で覚醒して地元2番手の公立高校、旧帝大医学科、今産婦人科医です。

    実家は町工場で、地元の人は当然跡取りで工業高校行ければいいけど、それも無理っぽいなと中1まで言われていたのにです。

    それ以外に例があるかと言われれば確かに無いですが (笑)

    実例がある分、私の地元では出来ない子もかなり夢を見て、あの医者に続けという雰囲気があります。

    今は地元で開業していて、年寄り連中が経緯を触回るので、かなり若いママまで逸話が浸透しています。

    小4で人生決まったは、いくら何でも夢が無さすぎだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す