最終更新:

66
Comment

【5656574】社会人一人暮らしの息子が年末年始帰らないって

投稿者: 母親   (ID:0/m6xdkshhQ) 投稿日時:2019年 12月 01日 14:09

一人暮らしを始めて、始めての年末年始を迎えます。
別に年末年始は仕事もないし、忙しいわけでもないのに、実家には帰らないと…
恋人もいないから、恋人と過ごしたいからという感じでもないです。

今のところ三ヶ月に一回ぐらいは帰ってきていますが、だんだんと間が空くようになってきました。
電車で1時間ぐらいのところなのでそんなにお金もかかりません。

年末年始は家族で集まるものと思っていたので、なんとなくショックです。

一人暮らし男子なんてこんなものですか?
皆さんのところのお子さんは帰って来る方が多いですよね?

だんだんと間が空いてそのうち帰ってこないようになるのではと、不安がよぎります…

うるさく言わないようにはしてます。
強制するものでもないし…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5657556】 投稿者: へえ  (ID:IzuAcIvwCTM) 投稿日時:2019年 12月 02日 10:39

    うちは変わってるのかな。娘はも息子もよく帰ってきます。と言っても、親と過ごすためではなく、友達に会うためですが。
    それでも、年に一度しか顔も見れないのは寂しいかも。

  2. 【5657573】 投稿者: 覚悟  (ID:wgXUQOo1fZ2) 投稿日時:2019年 12月 02日 10:51

    結婚してからはまた別の話でしょ。息子の妻に気を使って息子の顔が見たくても我慢するし、自分だって夫の実家になんて帰りたくないのだから仕方ない、と納得出来そう。

    スレ主さんのところは、彼女もいないのに、何故帰ってこないのか、3ヶ月に1回帰ってくるんだから、お正月に帰ってこないなんて想定外、ということでしょ。

    息子さんも、「旅行に行くから」とか「部屋も片付けたいし」とか「友達と約束があるから」とか、何か理由を言ってくれればスレ主さんも寂しいながらも納得出来るのでは?

    でも、息子って、その一言がない!
    うちには大浪高の3人息子がいますが、皆一言が足りません。なので、今でも疑問符だらけの生活です。家を出たら出たで、もっと???と思うことだらけになりそうですが、覚悟せねばなりませんね。

    一回の帰省に8時間滞在で、日数かけて、死ぬまであと10日分しか会えないのだと計算していた方の書き込み、しみじみ読ませていただきました。

    私も寂しいと思う日は来るのでしょうが、極端な話、家が大好きで、勤務先からすっ飛んで帰ってきて、土日も家に居て、当然夏休みも年末年始も嬉々として家に居るようでも困るので、まぁ寂しいと思えるだけ贅沢な悩みということにしましょう!

  3. 【5657648】 投稿者: 寂しいけど仕方ない  (ID:uwe18HRYbD2) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:13

    大学4年生の息子はこれまで年に2~3回帰省していました。中でも年末年始だけは帰省するものだと思っているようで、たった数日間ですが帰ってきます。社会人になったらどうなるんだろう。
    ママ友から、社会人の一人っ子の息子さんと2人で旅行したという話を聞き、すごくうらやましかったです。うちは絶対無理。
    息子と2人での外食や2人で並んで歩くことさえも年に1回くらい。それも結婚するまでのことだろうな。寂しいなー。
    幼稚園の頃、手を繋いでどんぐりを拾いながら歩いたことが懐かしいな。

  4. 【5657659】 投稿者: 帰省最後かな  (ID:xaAUqKr9GgU) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:26

    親は子供を想うけど、子供は親ほど思わないですよね。
    私も子供には会いたいけど、自分の親や義両親とは、そんなに会いたいと思わない。会っても当たり障りない話だし。

    家を出た時点で、お互いわかりあえてた?関係も終わり。

  5. 【5657684】 投稿者: そうね  (ID:4l18swjSi6E) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:47

    生きてるうちにあと何日会えるかなんて、考えたこともないわ。
    親から思われてるとしたら、なんだか重い。

    でももし自分の親がそんなこと考えてると思ったら、本当は我が子とではなく、親とあと何日会えるのかと考えるべきなのかもしれないですよね。
    その方が現実的だし。

  6. 【5657696】 投稿者: 温度差  (ID:cofZ5wLwJKY) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:56

    もともとべったりでもない親子ですと、
    離れて暮らすことに慣れてしまうのでしょうね。
    次第に会わなくても平気になる。
    世界が広がるお年頃の息子や娘と、世界が狭まりつつある母親、温度差もありそう。

    親子でべったりする必要はないけど、努めて交流しないと、どんどん距離は離れていく。それが嫌なら、縛らない程度で、努めて交流した方がいいですよ。

  7. 【5657717】 投稿者: 友人のところは  (ID:xaAUqKr9GgU) 投稿日時:2019年 12月 02日 13:12

    昨年は祖母の葬儀とお盆にランチで会っただけと言ってました。
    車で30分程度のところに住んでいるのに。

    ランチも親が予約してやっととのこと。社会人4年目、例年、一年間に一度3時間って。独身君は長期休暇は海外へ。
    もう慣れたって。

  8. 【5657727】 投稿者: そんなものなのでしょうか  (ID:0rzOFTjuboI) 投稿日時:2019年 12月 02日 13:22

    みなさまの書き込みを見て、息子とそんなに会えなくなるものなのかと愕然としています。
    大学生の息子は実家から通っていますし、就職しても地方に配属にならない限りは実家から通うでしょう。
    25くらいになったら転勤にならなくても一人暮らしをしたいと言っていますが。

    地方勤務になっていい所だったら遊びに行くわ。札幌とか福岡とかいいな。あ、京都もいいね!などと言っても、息子もまんざら嫌ではない様子。いきなり来るのとかは勘弁ねとは言っています。
    自分が死ぬような年齢でもないのにあと何回会えるのかと考える日が来るなんて、想像もしていませんでした。

    きっとこの書き込みでマザコン認定されて、子離れできない母、キモい、結婚できないと叩かれてしまうのでしょうね。

    でも母親も含め家族に優しく良い関係を築いている人の方が、結婚してからも同じように幸せな家庭を作れるのではないかと思いますが、そんなことないでしょうか?
    そういう考え方の方と出会えたらいいのですが。

    自分(妻)側の家族とは良い関係を作ってほしい、夫側の家族とは縁を切ってほしいなんて考えは人としてどうなのよと思います。
    自分が行くのが嫌な場合は、夫だけや夫+子供で実家に顔見せて来たら?と言えるくらいの優しさがあってもいいのではないかなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す