最終更新:

22
Comment

【5659759】親の介護について

投稿者: 森のくまさん   (ID:DFT0rqdsSxA) 投稿日時:2019年 12月 04日 08:53

最初に、、、釣りではありません。

親の介護が切実になってきています。
兄弟姉妹、みんな面倒みたくないのが本音です。
お金があれば散財し、財産は全くありません。
借金も容易にします。
散財の原因は娘のタカリです。
あと、見返り精神がひどく、こんなに世話してあげたら困ったときに助けてくれるという履き違い的な考え方です。
親は子供が面倒をみるのが当然だと豪語します。
こっちも、こっちの生活があり、子供の人生を棒にふるわけにはいきません。

年金等、金銭の管理はすでに子供らで管理してます。
通帳やカードを返せ返せと言ってくる親に、どう説得すべきか、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5659775】 投稿者: 四人姉妹  (ID:CyN/8s2Tq.E) 投稿日時:2019年 12月 04日 09:14

    >兄弟姉妹、みんな面倒みたくないのが本音です。
    お金があれば散財し、財産は全くありません。
    借金も容易にします。
    散財の原因は娘のタカリです。
    あと、見返り精神がひどく、こんなに世話してあげたら困ったときに助けてくれるという履き違い的な考え方です。

    ↑これをそのまま本人(親)に言う。タカる娘は誰なんですか?

  2. 【5659804】 投稿者: 姉弟  (ID:KwGlbIZlm.2) 投稿日時:2019年 12月 04日 09:31

    ❯❯年金等、金銭の管理はすでに子供らで管理してます。
    通帳やカードを返せ返せと言ってくる親に、どう説得すべきか、アドバイスお願いします。

    既に管理、何よりです。これが一番ネックと、私もケアマネに言われました。
    二年かけて取り上げました。
    その後もことあるごとに返せ、私のだとわめかれますが、なぜ預かるようになったかその経緯を淡々と説明します。
    それしかない。

    親御さんは認知症ですか?要介護いくつ?
    それによって説得のしかたはかわると思います。

  3. 【5659879】 投稿者: 介護は、大変  (ID:tfNeAqJY8bk) 投稿日時:2019年 12月 04日 10:38

    娘さんが、親にたかってる?
    なら、その娘さんに面倒をみてもらいましょう。

    さて、うちは、母が預金通帳や印鑑の置き場所を忘れることが多くなって、お金に関しては、全部管理することにしました。必要なお金を渡すだけにしました。
    だから、ある程度の買い物に必要なお金は、親が持っていましたが、困る事はなかったようです。定期的に、まだある?と聞いていましたからね。
    デイサービスのお金は、こちらで支払っていました。買い物に連れて行ってたので、買い物のお金もこちらで親のお金から払っていました。

    本当に、介護の段階に寄って、関わり方は違ってきますが、デイサービスに通うにも、安い施設に入るのにもお金は、必要です。

  4. 【5659937】 投稿者: あ  (ID:IHoPB3iMIWc) 投稿日時:2019年 12月 04日 11:35

    うちの姑は「お貯金はいっぱいあるよ」が口癖の人でしたので
    そこそこあるものだと思っていました。
    確かに私たちが帰省するといつも豪華な食事が並んでいました。
    人に物をあげるのが大好きで見栄っ張りの性格です。
    私の実家はそんなに豪華な食事は出ないので、凄いなと思っていました。

    私たちが帰省していた時、電気会社の人が来て
    三カ月未納なので電気を止めに来たとの事。

    その時問いただしたら貯金は一銭もなく、生命保険も解約していました。

    その時の姑の言葉が「子供に世話になろうと思ってたから」と。

    それから私達がお金(年金)の管理をして、必要な分だけ渡してしました。
    ディサービスの費用、光熱費等は預かったお金から支払いをし、
    姑に渡しているお金は何かあった時の為のお金です。
    5万円渡しても1週間で無くなり、足が悪いので買い物にも行けないので何に使っているのか聞いてもあやふやな答えでした。

    後日判明したのですが、元々見栄っ張りで良いカッコしいの性格なので
    人にあげていたのです。

    支給される年金もわずかな金額なので、それからは全て私達が
    管理するようにしました。

    主人は自分の親があんな性格だったなんて情けないと言ってます。

  5. 【5660319】 投稿者: 森のくまさん  (ID:KxDQtXtgjkg) 投稿日時:2019年 12月 04日 19:01

    大学に進学せてやったんだから、親の面倒みるのは当たり前、お前達のお金は私が自由に使えて当然の権利、というのが親の考えです。
    同居でもしようものなら我が家は破綻の一途です。

    自分の預金通帳は自分のものだ、返さないと死んでやる!と喚き散らす始末です。
    どうぞ死んで下さいと心の中では思いますが、売り言葉に買い言葉ではラチがあかないので、心に響く言葉がないかと悩んでます。

    大学に進学させてもらったことと、今回の介護の件は別問題だと思います。

    心痛で心痛で、不眠の毎日で、身体と心がボロボロです。

  6. 【5660329】 投稿者: たかった娘は  (ID:LXjycUeJYFM) 投稿日時:2019年 12月 04日 19:15

    あなたの兄弟姉妹なのですか?

  7. 【5660342】 投稿者: 実際  (ID:tnEN3ABUUMk) 投稿日時:2019年 12月 04日 19:23

    兄弟姉妹が多いと不幸ですよ。
    非婚ですね、これからは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す