最終更新:

103
Comment

【5664561】美人に対する妬み

投稿者: 整形美人   (ID:A22vdObfPLU) 投稿日時:2019年 12月 08日 19:53

知り合いに美人に対する妬みがスゴい人がいます。
確かに彼女は見た目美人タイプではないのですが、それを妬むという事からもご理解して頂けると思いますが、心も美人ではありません。

50代半ばの独身女性です。

「私も美人に生まれていればもっと人生違ったはず」とか何かにつけて妬み発言をします。
そういう発言を聞く度に「だったら少しでも美人に見える努力すればいいのに、、、」と私は思うのですが、お化粧もしなければ、笑顔も見せない様なタイプなのです。そのくせ男性は若いイケメンしか認めないと言い、4~50代オーバーの男性の事をジジイと言う。

恐らく若かかりし頃に何かあって、それが彼女の心に突き刺さっているのだとは思うのですが、いつも聞いていて呆れています。

皆さんの回りにはこんな方いませんか?
美人に対する強い嫉妬って、何が原因で起こるのでしょう???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【5664888】 投稿者: 私の知り合いは  (ID:uzY1kLcYJ2.) 投稿日時:2019年 12月 09日 02:32

    私の昔の職場にいた50代女性が似た雰囲気でした。
    彼女は既婚だったので、余計に「凄いな」と思わされました。

    個人的に感じたのは、
    自分大好き。
    自分の魅力が「可愛らしい」「小柄」「明るくお喋り」だと思っている場合は、
    自分以上にチヤホヤされている女性でも、「同類」と認識出来るので優しい。
    自分より魅力がない様に見える女性(彼女目線)も敵ではないので普通に接する。

    しかし、彼女と違った魅力があると感じられた女性は敵認定。
    「クールビューティー」「長身」「おしとやか」等、違うタイプなのに男性にチヤホヤされてる女性を見ると、
    「自分の方が上だ!」とアピールして、相手を負かしたくなる。

    こんな感じの方でした。
    敵認定すると、20代で彼女の娘と同年代の女性も平気で攻撃するし、
    彼女と同年代で女はとっくに卒業したつもりでいる穏やかな女性にも攻撃的だし、
    凄かったです。

    いつまでも女を意識出来るのも凄いし、自分と違うタイプの遺伝子を敵視する、本能的なものなんですかね?

  2. 【5664947】 投稿者: だから  (ID:7O2NiQvMVJ6) 投稿日時:2019年 12月 09日 07:09

    誰からも相手にされず、結婚も
    出来なかったのでしょう。

  3. 【5664979】 投稿者: 妹がそういうタイプ  (ID:BzJu1.DXJVQ) 投稿日時:2019年 12月 09日 07:57

    妹が若い頃、美人を敵視して、猛烈な毒舌で不満をぶちまけるタイプでした。
    一時期、私をターゲットにして
    「お姉ちゃんは私より美人だから、トクしててずるい!
    美人に産まれれば私の人生も違ったのに!」
    と会うたび、会うたび、私を攻撃してくることがありました。

    しかし、私の容姿は十人並み。妹も同じくで、
    どちらが美人?と言われても???
    それは、その人の好みによる…というレベル。
    妹を綺麗だと言って交際を申し込む男性は何人もいました。

    妹はテレビの芸能人、モデルやモデルが着ている洋服や化粧品まで
    こんなものが賞賛されるなんておかしい!と批判しまくっていました。
    目の大きい人は大嫌い!〇ねばいいのに…とか。

    最初は、○○(妹)ちゃんも、かわいいよ、何でそんなに気にするの?と
    話を聞いていたんですが、攻撃性にうんざりして、そのうち疎遠になり、
    十年以上会わずに過ごしました。先日久々に再会したのですが…。

    15キロくらい?太り、髪はぼっさぼさ、肌の手入れも化粧も全くしておらず、
    洋服は全部手作り、かつ、超個性的で、ものすごいオーラを放っていましたが、
    少し毒は抜けていました。

    妹は結局、結婚しないまま、40代半ばを過ぎましたが、
    自分の納得する生活ができているようでした。

    エデュの価値観とは真逆の生活ですが、
    それでも生きていくことができるんだな、ということがわかりました。

  4. 【5665029】 投稿者: そもそも  (ID:uwe18HRYbD2) 投稿日時:2019年 12月 09日 08:54

    >「私も美人に生まれていればもっと人生違ったはず」

    これは間違ってますよね。人生、顔じゃない。
    もっと性格が良ければ、人生違ってたはずです。
    世の中、ブ〇で幸せそうな人はたっくさーんいるけど、性格が悪くて幸せそうな人はいないもの。

  5. 【5665045】 投稿者: 主  (ID:A22vdObfPLU) 投稿日時:2019年 12月 09日 09:09

    本人を知らない&回りにこのタイプの人がいないと、好意的な意見も出来るのですね。「女性」を忘れてないという意見は目から鱗でした

    私の知り合いは さんの書かれているタイプの女性もいます。彼女も未婚50代半ばです。私は彼女にも好意を抱かれているので、不美人でも得な事はあります(笑)


    いくつかありましたが、美人が過ぎると次元が違いすぎて敵対心も起きないという意見も同感です。。。
    という事は彼女は同じ土俵に上がろうとでも思ってるのかしら、、、???


    沢山の考え方を頂けて、今後の攻略法が出来ました。ありがとうございます。
    でも、私が本当に彼女に言いたいのは、美人は確かに得してるかもしれないけど、あなたが得にありつけないのは見た目ではなく、その性格故ですよ という事です
    50半ばの大先輩にはなかなか言えない、、、汗

  6. 【5665055】 投稿者: スーパー美人  (ID:JB7iJjTx7WA) 投稿日時:2019年 12月 09日 09:23

    昔の雅子さまですね。

    今テレビで昔のなれそめやってるけど、全て持ってるスーパー美人だったわ。

    おじいさまの経歴さえクリーンならもっと早く結婚して男の子産んでたかもね。

  7. 【5665082】 投稿者: あの  (ID:Smuf7EeYpRQ) 投稿日時:2019年 12月 09日 09:47

    子供の中高のお友達に、普通に可愛いかな?というくらいの特に問題ない女の子に対してもブスと言い放つ子がいて、ではその子は美人だったり可愛いのかといえばそうでもなく、どうして一緒にいるのか我が子に問うてみました。
    そういう部分は我が子も辟易としており、他に尊敬できる部分、その子の理路整然としていて頭は悪くない部分と付き合っていたそうです。
    また、そういう子といると、人の外見を評論家のように優劣つけてイヤ〜な感じと思うから、人のふり見て我がふり直せで、自分はそうならないよう戒めになるから、そうやり過ごしていたそうです。
    自分の容姿にコンプレックスが強い男女は、付き合いたい彼氏彼女だけでなく友達への理想も高過ぎるし、話聞いていると自分はどうなの?って思いますよね。
    美醜へのコンプレックスから対局する美しいものに惹かれ、デザイナーやプロデューサーなどで芸術的な才能を開花させる人もいますが。

  8. 【5665096】 投稿者: あの  (ID:Smuf7EeYpRQ) 投稿日時:2019年 12月 09日 10:00

    別にブスではないし、どちらかというと中の上くらいの女の子にも、女同士の容姿に厳しい子はいますね。
    こちらは保育園の頃のお友達で現在は関わりありませんが、小さい時は皆無邪気で可愛かったのに、中学生で久しぶりに会ったら、あの子ブスじゃん、ブスはどうたらこうたらプスブス言う子になっていて。中学生の女の子は一時的に皆性格悪くなりますから大目に見ても、高校生になっても大学生になってもまだ勘違い、もう関わらなくていいんじゃない?と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す