最終更新:

44
Comment

【5692647】未婚の義理の兄弟

投稿者: 嫁?   (ID:WyCRvI.D94o) 投稿日時:2020年 01月 06日 11:36

義母が亡くなり主人の実家は義父と50代半ばの未婚の兄が暮らしています。

今年は下の子の中学受験もあり主人のみ帰省しました。
おせちはデパートで予約しました。
お雑煮は義理の兄が作ったそうです。

来年から私が来て全て作る様にと義理の兄から電話がありました。
来年は上の子が大学受験何ですが、御構い無しです。

主人の実家は西の方で私と味付けが違います。
義母は料理が苦手な人で行くと外食か出前の人でした。
お雑煮は、お餅をくたくたに煮込んで原型を残していません。私はこのお雑煮が結婚当初から苦手です。
都内に戻り自分の実家に顔を出すと焼き餅を入れた澄まし汁のお雑煮にホッとします。

私が新年に義理の母のお雑煮を継承して作るべきでしょうか?長男の嫁では無いのに長男の食事の世話をする?なんか腑に落ちません。
これって普通なんですか?

泊まる部屋も狭く娘が嫌がるので近場でホテルをと言いますが2、3泊して家族で移動すると10万は超えます。
もうすぐ上の子も大学生。帰省に無理に同行させなくても良いと考えています。

今から長男の老後がこわいです。
母親が作った物しか他人の作ったご飯を無償で食べた経験の無い人で今、物が余り食べられなくなっているそうです。
メンタルの病院に通っていて中々難しい人です。


今、未婚の兄弟を家族にお持ちの方、多いと思います。義理の異性の兄弟のお世話って何処までする予定ですか?
良かったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5692663】 投稿者: 最初が肝心  (ID:rLSXvOgQwJA) 投稿日時:2020年 01月 06日 11:53

    〉来年から私が来て全て作る様にと義理の兄から電話

    義兄さんは将軍様なのですか?

    兄弟は他人の始まりです。
    その兄弟のしかも配偶者であるスレ主様とは、赤の他人です。
    なぜ、大金をかけさせて義理宅へ呼びつけ、お世話をしろというのか理解できません。
    スルーでいいですよ。
    最初が肝心、一度やってしまうと後々面倒になるので絶対に行ってはいけませんよ。
    仮に行ったとしても挨拶だけ済まして帰るか、外で食事をしてお別れすればいいと思います。
    そのような自己中心的な人は、言うことを聞く者に対して、際限なく大きな態度に出て、今後、際限なく大きな要求をしてきます。
    義父の介護、義兄の食事や洗濯や掃除や身の回りの世話や‥気をつけてください。

  2. 【5692668】 投稿者: 普通じゃない  (ID:LF7TKe7YqYk) 投稿日時:2020年 01月 06日 11:56

    そんなの普通じゃないです。

    長男二男も関係ありません。

    うちも長男ですが、未婚の義理兄弟にまさかそんな事やったことありませんし、今後もやるつもりもありません。

    言えば何でも言う事を聞くと?スレ主さんは、甘く見られてませんか?

  3. 【5692677】 投稿者: 無理矢理  (ID:7adlv70s1jg) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:07

    アラフォーですが、周りに未婚の男女結構居ます。

    だけど、自立してますよ、ちゃんとわきまえてる。

    主様は、もう別に家庭を持ったご主人の奥様であり、義理の兄のお世話する必要は無いのでは?。

    するとしても、ご主人独りが帰省して、兄と二人台所に立ったらいいんじゃないかな?
    頼むならご主人に頼めばいいのに。女がするべきって、古いね。

  4. 【5692678】 投稿者: 嫁  (ID:WyCRvI.D94o) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:07

    義父の世話は手伝うのは仕方ないかと思っていました。
    そのついでに長男の食事もなのかな?と解釈していました。
    長男の作るお雑煮食べるのも変だし悩んでいました。

    最初が肝心!
    確かに。心に留めて行動します。
    ありがとうございます。

    私は一人っ子なので今ひとつ兄弟の距離感が掴めず新年早々悩んでいました。
    本音はお鍋を一緒に食べるも抵抗あるんですが、それは私の心が卑しいと自覚しています。

    ありがとうございました。

  5. 【5692682】 投稿者: 嫁?  (ID:WyCRvI.D94o) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:12

    普通じゃないと言って頂き安心しました。

    女の主を失った実家故、行く以上、家事をしないといけないかと悩んでいました。
    誰の嫁?と自問自答していました。

    少しずつ距離を置いて行こうと思います。
    ありがとうございます。

  6. 【5692685】 投稿者: 家族の時間  (ID:iR2W1qESCss) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:16

    もうお子さんも大学生なら、お祖父ちゃんと孫がお互いに会いたがる歳でもなし、これからは家族の時間を大切にされたらいいと思いますよ。最悪、今年と同じように、ご主人単身で帰省するならしてもらってはいかがでしょう。少なくとも、お兄さんが上から目線で、正月料理を作るように言うのはおかしいです。色々と難しい人のようなので、たとえ作っても文句を言うか、難しい顔をして食べる、または食べないかだと思います。やるだけ無駄。作った料理も無駄。それならお嬢様のために美味しい物を作ってあげてください。

  7. 【5692687】 投稿者: 大丈夫  (ID:n.TVJHCvdFo) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:17

    お祖父ちゃんの世話は、同居している実子であるお兄さんがやればいいですよ。スレ主様に義務はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す