最終更新:

44
Comment

【5692647】未婚の義理の兄弟

投稿者: 嫁?   (ID:WyCRvI.D94o) 投稿日時:2020年 01月 06日 11:36

義母が亡くなり主人の実家は義父と50代半ばの未婚の兄が暮らしています。

今年は下の子の中学受験もあり主人のみ帰省しました。
おせちはデパートで予約しました。
お雑煮は義理の兄が作ったそうです。

来年から私が来て全て作る様にと義理の兄から電話がありました。
来年は上の子が大学受験何ですが、御構い無しです。

主人の実家は西の方で私と味付けが違います。
義母は料理が苦手な人で行くと外食か出前の人でした。
お雑煮は、お餅をくたくたに煮込んで原型を残していません。私はこのお雑煮が結婚当初から苦手です。
都内に戻り自分の実家に顔を出すと焼き餅を入れた澄まし汁のお雑煮にホッとします。

私が新年に義理の母のお雑煮を継承して作るべきでしょうか?長男の嫁では無いのに長男の食事の世話をする?なんか腑に落ちません。
これって普通なんですか?

泊まる部屋も狭く娘が嫌がるので近場でホテルをと言いますが2、3泊して家族で移動すると10万は超えます。
もうすぐ上の子も大学生。帰省に無理に同行させなくても良いと考えています。

今から長男の老後がこわいです。
母親が作った物しか他人の作ったご飯を無償で食べた経験の無い人で今、物が余り食べられなくなっているそうです。
メンタルの病院に通っていて中々難しい人です。


今、未婚の兄弟を家族にお持ちの方、多いと思います。義理の異性の兄弟のお世話って何処までする予定ですか?
良かったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5693764】 投稿者: 婚姻関係終了の届け出  (ID:uzuJaU5FUFU) 投稿日時:2020年 01月 07日 14:25

    夫亡き後に婚姻関係終了届を出せば義姉(在命ならば)に振り回されずに済みますよ。

  2. 【5693812】 投稿者: どちらが先に  (ID:VlmThoi/.92) 投稿日時:2020年 01月 07日 15:19

    向こうの世界に行くかわからないですよね。
    心配なのは、自分より、子どもに叔父の面倒がかかってくる事ではないですか?
    ご主人に実家の相続放棄をしてもらって、何も貰わない代わりに自分の事は自分でしてもらう方が現実的な気がしますけど。

  3. 【5693989】 投稿者: スレ主です  (ID:WyCRvI.D94o) 投稿日時:2020年 01月 07日 18:31

    今日はパートでしたので、書き込み出来ず申し訳ございません。
    まとめてで失礼します。
    依存と言うか一人っ子だった為か義理の兄弟との距離感がわかりません。
    義兄は第一印象通り人の話を聞く耳を持たない人です。
    年をとり年々酷くなっています。
    そんな義兄は弟なんて格下も格下。一切聞きません。
    主人は義兄の老後は自分がみるよと言います。
    私も主人も詳細は聞いていませんが体調が悪く先々月も入院する為保証人になりました。
    眼科なので将来的に失明するかもしれません。

    私が世話をするのは違うと思っています。
    義父の世話と分けて考えます。

    ありがとうございました。

  4. 【5694143】 投稿者: 義理でも兄だ  (ID:KIVndLQsyH2) 投稿日時:2020年 01月 07日 21:33

    なんだか冷たい。

  5. 【5694195】 投稿者: 皆さんのご意見通り  (ID:upjT7Uobwds) 投稿日時:2020年 01月 07日 22:28

    スレ主様は、義理兄さんの言うことを聞く必要は全く無いですよ。
    何方かも書かれてましたが、やればやるほど義理兄さんはアレもコレもになるので本人のためにもなりません。
    ご主人が面倒を見るというのも、本人を甘やかさない程度に、最小限に留めておいた方がいいでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す