最終更新:

50
Comment

【5701497】何聴いてる?

投稿者: スレ〜ヌシ   (ID:Pm2RffZ5v9U) 投稿日時:2020年 01月 14日 12:43

エデュって20代、下手したら10代?から60オーバーまで幅広いユーザーがいますよねー。

そんな皆さん、どんな音楽聴いてます?

最近は音楽配信、ストリーミング、YouTubeなどで、中年が若い子の音楽を聞いたり、若い子が昭和歌謡やナツメロマニアだったりと、クロスオーバー、ミクスチャーぶりが凄いですよね。

なので、ぜひ皆さんのオススメ、ヘビロテ、リコメをどうぞどうぞ〜

私はLiSA、GARNiDELiA(メイリア)、阿部真央、カノエラナ、Billie Eilish、Camila Cabello、アリアナ、ЯeaL、ヒグチアイ、ASOBOiSM、ヨルシカetc...

あらやだ奥様、女子ばっかじゃない。男子も聴きますよ

髭ダン、the engy、まふくん、ACE COLLECTION、キタニタツヤ、Vickeblanka、岡崎体育etc。。。

髭ダンはブレイクしてちょっと冷め気味。インディーズの頃の音源やメジャーデビューの初回盤をオークションに出したら、とんでも無い高値がついてビックリ!メジャーデビュー盤なんて普通に出回ってるでしょ?3万で売れましたよ。サイン入りとかでもなんでもないのに。

皆さんのお話も聞かせてくださいねー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【5703787】 投稿者: 死ぬまでに聴いておきたい!  (ID:T4/YekgLUyE) 投稿日時:2020年 01月 16日 10:01

忌野清志郎さんがソロで仕掛けたプロジェクトって、
    良い曲多いですよね!
    彼自身、RCが世に出るまでの下積みが非常に長かった
    事もあって、苦労人。人に対して優しいのでしょう。
    現物を近くで見た事がありますが、持って生まれた
    エンターティナー感が半端なかった。
    出て来ると周りがパァ~と明るくなる感じ?
    そういう物を持っている人っているんだなぁ~と
    思いました。

2. 【5708618】 投稿者: 関ジャム  (ID:AzelHd5OAsg) 投稿日時:2020年 01月 20日 00:36

是非聴いてほしい。

miletのinside you
    Aimerの茜さす

二人ともまだ若い乙女。
    ものすごい才能ですね。
    どのように産まれどのように育ってきたのか、生い立ちが知りたくなりました。
    感性豊かに、音に囲まれて生きてきたのだろうな。
    宇多田ヒカルちゃんデビューも衝撃だったけど、miletみれいちゃんも仰天。

何事も環境って大事。

3. 【5709588】 投稿者: ス  (ID:Qza1cuOyX/c) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:00

ミレイちゃん。

YSLのイベントで、表参道でたまたま、しょっぱな見てます。
    とにかく凄いインパクト。
    Björkを重ねた人も多かったと思う。

ただの歌うま歌手じゃないオーラと威圧感。
    その後、出す曲出す曲タイアップ。

一気にブレイク?と思っていたら、あれから1年強だけど、思ったほどの知名度じゃないんですよね。

waterfall、again and again、つまりinside youの楽曲達は独特の世界観が確立されていて出発点にして一つの完成形を感じて、絶対即大ブレイクだと思ったのに。

音楽的バックボーンで兄の影響を受けるという点でBillie Eilishとの共通点も感じる。

実際、彼女のソングライティング、歌唱もBillie Eilishっぽい。I gotta goなんてもろBillie Eilish。

しかし、Billie Eilish が、Lana Del Reyの影響で、あのダークで鬱な世界観を自ら取り込み、兄のフィネアスが、彼女の世界観の具現化に力を貸してBillie Eilish worldを構築したのと違い、それ以降のミレイちゃん、世界観が固まっていない感じ。それは魅力なのかもしれないけれど、まだファンが彼女を掴みあぐねている気がする。

usなんか一気にダーク感払拭で、明るい歌謡曲になってしまった。

ソニックアカデミーの作曲講師でもある酒井亮介氏がソングライティングに関わっているという事で、曲調のヴァラエティがミレイちゃんの中のまだ固まっていない感性を導き出した結果なのならいいのだけれど。なまじ作曲の先生である彼が携わっている分、セールスや流行りの要素をサジェスチョンして導いた結果であれば、結果彼女を潰しかねない危うさを感じます。

そしてしばらく聴いての、今のところの私の感想。SONYの猛プッシュでもRIRIちゃんがブレイクしなかったのと同じで、余りに洋楽っぽくて、だったら洋楽聴いてたら良いんじゃない?っていう感覚。

洋楽に傾倒してるアーティスト、ワンオク、髭ダン、サチモス。皆洋楽っぽいけどJPopなんですよね。良い意味で洋楽と一線を画したメロディだったり、歌唱だったり、歌詞だったり。似て非なる「クセ」がある。似てる様でコレ!っていうアーティストまでは感じさせない感じというのかな。

ミレイちゃんは洋楽ファンだとどうしても既視感を感じてしまう。BjörkやSheryl Crow、Norah Jones、あとp!nkなんかの名前が浮かんでしまう。

ミレイちゃんの年齢、25、6歳らしい。間違いなく10代だったら、年齢公表していたと思う。若い才能の開花、天才は洋の東西問わず人々が好きだから。Billie Eilishがブレイクしたのも多分に10代という年齢による要素は否めません。

10代じゃない、年齢のインパクトがないから、あえて非公表にし、ミステリアスさを演出したのだと思う。でもそれって姑息。彼女ならそんな小細工無しでブレイクできた筈。

歌は上手い、曲も良い。だけど案外曲、メロディが一発で記憶に残らない。

何か大きなインパクトをもって、ブレイクスルーしてくれる事を願っています。

4. 【5709697】 投稿者: ス  (ID:qVLxMawiakw) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:57

どうか古巣の東海板の方でご活躍願います。

5. 【5709898】 投稿者: ス  (ID:Qza1cuOyX/c) 投稿日時:2020年 01月 21日 01:55

ご希望通り東海板に書きました。
    というか、縁もゆかりもありませんが。

何の意味と意図が?

6. 【5709984】 投稿者: 鎌倉  (ID:fwVUmnJcQL2) 投稿日時:2020年 01月 21日 07:29

>たぶんあの人
    は鎌倉の栄光だと書き込んでいましたよ。
    これが子供の先輩?と思い、恥ずかしく感じましたから。

7. 【5710386】 投稿者: ス  (ID:chCVUruPvMg) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:13

関係のない喧嘩は他所でして下さい。

今後は無視ボタンを押したので無視します。

8. 【5710432】 投稿者: ス  (ID:chCVUruPvMg) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:45

たまたま知り合いと音楽の話をしていたら、ミレイちゃんの話に。

私がここで書いた様な話をしたら、ああ〜関ジャムで 蔦谷好位置が同じ様な事言ってたって。

ス:え? 蔦谷好位置さんがミレイちゃんに難クセ?

友:いやいや、絶賛してた。

ス:え?私軽く彼女をディスり気味で話てんだよ?

友:なんか、あなたが言ったみたいに、頭に入ってこないとか、残らないとか何とか。

ス:褒めてないじゃん!

友:いや今年の一押しの3位か4位だった。

彼女、ちょっと天然さんで、言っている事がイマイチ分からない。関ジャムさん、ハンドルネームからして見てらっしゃったんですよね?

よろしければ、好位置さんがどういう風に評価されていたか伺って良いですか?

彼の評価って、着眼点が流石って感じで、本当にしっくりくるんですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す