最終更新:

24
Comment

【5702004】今どきの結婚式

投稿者: 睦月   (ID:BfNGx/WzwTM) 投稿日時:2020年 01月 14日 19:59

来年成人式を迎えるにあたり、娘と2人、振袖の購入を楽しみにしています。

成人式&同窓会、大学の卒業式、親戚、友人の結婚式、出来れば結納…と、着用回数を考えていたのですが、
そこで、ふ、と疑問に思った事が。
今どきの方って、昔(バブル世代です)のように格式高いホテルで式、披露宴ってするんでしょうか?
数回のお色直しにドライアイスにゴンドラに三重奏、
招待客300人、など。
当時は、海外挙式や、屋外庭園での披露宴は少数派でした。
今どきの若い方は、堅実さと効率的な考えから、仲人も立てない、結納もしない事もあるとか。
振袖で列席、の機会は、殆どないでしょうか?
カジュアルウェディングに振袖…違和感があって。

経験された方、御子息がお年頃の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5703080】 投稿者: 睦月  (ID:BfNGx/WzwTM) 投稿日時:2020年 01月 15日 18:05

スレ主です。
    皆さま、短い間に沢山のコメントを頂き、ありがとうございました。
    娘は大学1年、それも6年制、卒後2年研修もあるので
    今どきの結婚式事情なんて、先輩にも友人にもまだまだ遠い話…本人も、全くイメージが湧かない様子。
    その上、私の周囲も、どなたかが書かれていましたように、親族のみでの挙式と宴、上司には2人揃ってご挨拶のみ、後日の夕方から職場の同僚や学生時代の友人とで、そこそこ有名なレストランにて会費制でのパーティー、というのを、数例ですが聞いていたものですから(その時は振袖着用の方は何人位?なんて質問、思い浮かびもしませんでした)。
    芸能人でも入籍しました!と指輪を見せる時代だな、と。
    そう考えたからといって、決してホテルでの挙式と披露宴をされた方や、レストランパーティーで振袖を着用した方を否定するわけでは決してありません。
    ホテルの宴会場で、新郎新婦や、年代を超えた大勢の方々と席を共にするのも楽しそうですし、レストランであっても、面倒な(?)振袖を着用してくれる友人がいれば嬉しく思うでしょう。
    当方、関西ですので、コメントを読ませて頂いて、関東とは又、違うのかも、とも感じました。

蛇足ですが、振袖…前撮りと、同窓会を兼ねた成人式と、卒業式の3回、それも、もしも卒留すれば(涙)2回の着用回数かもしれないと思うと、財布の紐を締めようと思いました。我が家では甥、姪もまだまだ小さく。
    皆様、お付き合い下さり、どうもありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す