最終更新:

36
Comment

【5707071】煩悩

投稿者: 寒い寒い   (ID:JwntSjPuf3A) 投稿日時:2020年 01月 18日 22:54

気にするなら見なければいいのに、ついつい見てしまう知人たちのSNS。

苦手だったけれど、しばらくやめれなかったパン教室の先生のお子さんの受験情報にモヤモヤし、また別の知人たちの幅広く楽しんでいる投稿にモヤモヤし、明らかに嫉妬している自分がいます。

そういえば、どうしても比べてしまったり、気になってしまうから一切見ない事にしたとおっしゃってた方もいたなあと、わかっているのに見てしまう自己嫌悪。

ついには、人の不幸を願ってしまうようで、またまた自己嫌悪に陥っています。

しっかりしろ!自分!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5707248】 投稿者: ス  (ID:Qza1cuOyX/c) 投稿日時:2020年 01月 19日 01:47

    幸せに限らず、誰かを基準にしないと推し量れないからこその劣等感と、自己嫌悪でしょうね。

    そんな風では、世界一の金持ちか幸せ者で無ければ満足できません。

    基準は自分であって、自分が良ければ幸せ。

    100億持っていても不満な人もいれば、1,000円でしあわせな人もいる。

    上にいる人を見て自分の立ち位置が低い、下にいる人を見て自分のいる位置は高い、地面は動いていないのに。自分の立っている地面さえ分かっていれば動じないんんですよ。

    8兆円以上の資産を持つ、ウォーレン・バフェットさんは、至極質素な自宅で、誰にも邪魔されず、好きなアイスクリーム(自らもアイスクリームの会社を持っているのにそこのアイスではないアイス)を頬張りながら、読書をする時間が、「至福の時間」だそうです。

    8兆円持っていない、私たちにだって実現可能ですよね?

    劣等感、他人と比べる自分、他人の不幸で自分を幸せに感じる、そんな事は誰でも少なからず持っている感覚。

    そんなものだと認めて、自分をあまり過大評価せず、幸せだなと思うことを素直に幸せと感じる事で十分幸せになれるのではないでしょうか?

  2. 【5707289】 投稿者: おまじない  (ID:APamS3aQmJ6) 投稿日時:2020年 01月 19日 06:29

    「しっかりしろ」と自身に言えるくらいだもの、
    まだちゃんと踏み留まれていらっしゃるのですよ。
    私も嫉妬してしまうことあります。
    深浅あれどどなたもあるのでは?
    モヤモヤするときは、
    「アタシはゆっくりアタシはゆっくり」
    を呪文にしています。

  3. 【5707338】 投稿者: あれって  (ID:nU3UEfEVw7.) 投稿日時:2020年 01月 19日 07:47

    SNSを発信している理由の殆どは、宣伝か承認欲求なので、見てる人が羨んだりモヤモヤするのは当然。
    もっと言えば、モヤモヤさせるためにやってる人もいるから、思うツボ。

    そういう人ほど、リアルに幸せかどうかなんてわからない。

    本当に幸せな人は、自分から発信しなくても満たされてる。
    満たされてないから、いいね!羨ましい!って誰かに言って欲しいんです。

  4. 【5707351】 投稿者: 自ら  (ID:NAsIccng4O6) 投稿日時:2020年 01月 19日 07:59

    SNSを封印する事はできませんか?

    話は違うけど、私も以前芸能人のブログをブックマークして何十人分と見てましたが、当々飽きたというか満足というか納得というかバカらしくなったというか、ブックマーク外したら、目に見える所になくなって、キレイサッパリ気にならなくなりました。

  5. 【5707660】 投稿者: ネットの功罪  (ID:IKZytYjnI.Q) 投稿日時:2020年 01月 19日 11:27

    便利な反面、罪な部分もありますよね。
    私はSNSは全くやらないのですが、一時ネットでの買い物にはまっていました。日用品・食品・服やバッグに至るまで。依存症というレベルでかなりの無駄遣いを。
    これではいけない!と、その類のサイトを見ないようにしました。誘惑に駆られつつも、他の趣味で誤魔化しながら。今では殆ど見なくなりましたから、ある意味、中毒状態になっていたのでしょうね。
    SNSで精神的に穏やかでいられないなら、きっぱりとやめる事です。そのうち見ないことに慣れていくでしょう。

  6. 【5707841】 投稿者: 封印したいから  (ID:Gxmx0o/w59Q) 投稿日時:2020年 01月 19日 13:33

    書き込んでいるので、封印したらどうですか?は何をおっしゃっているのでしょうと思ってしまいますが。

    上の方の「他の趣味で誤魔化しながら」というのは良いヒントだと思います。

    私はネット依存を止めたくて、空いてる時間を全部ジム通いにしました。

    ジム最中はロッカーに携帯を封印できますし、結構ハードにホットヨガ、マシン、プール、フィットネスで携帯を触る暇もないです。

    この習慣が続くと、携帯見なくても平気になりますよ。

  7. 【5707884】 投稿者: まあ  (ID:LXjycUeJYFM) 投稿日時:2020年 01月 19日 14:13

    そこまでいくのにどうすればって話でしょ。
    すぐにはそこに到達できる人ばかりじゃないでしょう。
    趣味によっても使い方が違うだろうしね。
    スマホやPCは日常生活の場面でも使わなければ成り立たないことも多くなっているので。

    まずは、心がざわつくSNSのみだけ、そこから簡単に見られないように設定していくのが現実的ってことでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板