最終更新:

36
Comment

【5707071】煩悩

投稿者: 寒い寒い   (ID:JwntSjPuf3A) 投稿日時:2020年 01月 18日 22:54

気にするなら見なければいいのに、ついつい見てしまう知人たちのSNS。

苦手だったけれど、しばらくやめれなかったパン教室の先生のお子さんの受験情報にモヤモヤし、また別の知人たちの幅広く楽しんでいる投稿にモヤモヤし、明らかに嫉妬している自分がいます。

そういえば、どうしても比べてしまったり、気になってしまうから一切見ない事にしたとおっしゃってた方もいたなあと、わかっているのに見てしまう自己嫌悪。

ついには、人の不幸を願ってしまうようで、またまた自己嫌悪に陥っています。

しっかりしろ!自分!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5708735】 投稿者: アナログ  (ID:IKZytYjnI.Q) 投稿日時:2020年 01月 20日 07:35

    紙に書くという方法は?
    ~したいという希望ではなく、~する!という断言口調で。そして書いたものを毎日一度は見る。
    実行できないと自分自身を裏切る事になるので、成功する確率が高くなるのでは?

    私の場合は、ネットを見る時間を減らしたく、紙に「ネットは時間の無駄!」と書き出し、それを毎日見ることでかなり減らすことに成功。
    自分を暗示にかける方法とも言えます。

  2. 【5708780】 投稿者: キアヌ  (ID:z1gZy3QRQwA) 投稿日時:2020年 01月 20日 08:33

    https://www.chietoku.jp/keanu-reeves-quotes/
    https://kogusoku.com/archives/21010

    凹んだ時はキアヌリーブスの記事を読みます。
    そうすると前向きになれる気がするのです。

  3. 【5708888】 投稿者: SNSだけ?  (ID:I2QmqF0l4A2) 投稿日時:2020年 01月 20日 10:02

    そうですね。
    でも自慢とかマウンティングって、攻撃するのと同じという事に最近気づきました。
    だから、それが虚構だとわかっていても、されるとものすごいストレスを感じるのです。

    気にしない強いメンタルがほしいです。

    ところでうちの娘もインスタグラム?で、写真を載せたりしています。
    私立中のお友達も小学校のお友達も見る事ができるようなのですが、例えばクラスのお友達と撮った写真なんかを載せていて、それをみた小学校時代のお友達はどう思うかしらとか、考えてしまいます。
    娘は気にしていないみたいですけど。

  4. 【5709090】 投稿者: キヌア  (ID:/hvq2UL3EEA) 投稿日時:2020年 01月 20日 13:23

    キヌアかと思った 笑

    なに?キアヌリーブスってそういうキャラやったん?

    なんか名言言いがちな、路上で色紙売ってる様な。

    ちょっとありがちすぎるかなぁと心に響かなかったな。個人的には。

  5. 【5709345】 投稿者: 見ない方法ありますよ  (ID:BzJu1.DXJVQ) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:28

    フェイスブックやインスタグラムのアカウントを自分が持たなければいいんです。
    アカウント持ってないとみられないですよ。

  6. 【5709352】 投稿者: 見ない方法ありますよ  (ID:BzJu1.DXJVQ) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:35

    自慢したつもりがなくても、自慢と受け取られてしまう場合もありますよね?
    自慢された!と怒る方が攻撃的な感じもしますが
    どうでしょうか?

    例えばお友達と楽しく過ごした写真をアップして、
    小学校の友達が「何自慢してんのよ!」なんて言ってきたら、
    そっちの方が攻撃的な感じもしますが…

  7. 【5709702】 投稿者: SNSだけ?  (ID:v4bQQF.LMQM) 投稿日時:2020年 01月 20日 22:01

    娘のインスタを見て、自慢された!と怒るより、悲しくなっちゃうんじゃないかなと思うのです。

    私の場合ですが、明らかに自慢されたり、上から目線でマウンティングされた時、怒りよりも、攻撃されて怖いという感覚でしょうか。
    どう反応していいかわからず、戸惑います。
    「いいわねー」とか、「うらやましいわ」とか「さすがね」とか、心にもないことを強制的に言わされる感じが攻撃的と感じます。

  8. 【5710326】 投稿者: おまじない  (ID:AqXOtIK7Z4w) 投稿日時:2020年 01月 21日 11:27

    どうして写真を見たらどうしようと思うのですか?
    見ても何も思わないですよ。
    あー、楽しそうだな、ってだけで。

    娘さんが私立中に通っていて、その私立中のお友達との写真を娘さんの小学校時代のお友達が見たら「これって自慢?」と思うのでは?と心配されているのですか?
    おそらくSNSだけ?さんの深層心理に、私立中に通う娘>小学校時代のお友達、という意識があるからそんなことが気になるのだと思いますよ。

    時々、「自慢?って思われたら嫌だからエルメスのバッグは持たないの。たくさん持ってるんだけど。」という人がいますが、気にせず持てばいいのにと思います。エルメスのバッグを持つことが自慢になると思っているから、他の人も自慢?って思うんじゃないかと不安になるんでしょうね。

    人目を気にしすぎて生きているとしんどくなりますよ。強いメンタルを持つというよりは、相対評価を止めるのが近道だと思います。まあ、それも大変な努力が必要でしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す