最終更新:

36
Comment

【5707071】煩悩

投稿者: 寒い寒い   (ID:JwntSjPuf3A) 投稿日時:2020年 01月 18日 22:54

気にするなら見なければいいのに、ついつい見てしまう知人たちのSNS。

苦手だったけれど、しばらくやめれなかったパン教室の先生のお子さんの受験情報にモヤモヤし、また別の知人たちの幅広く楽しんでいる投稿にモヤモヤし、明らかに嫉妬している自分がいます。

そういえば、どうしても比べてしまったり、気になってしまうから一切見ない事にしたとおっしゃってた方もいたなあと、わかっているのに見てしまう自己嫌悪。

ついには、人の不幸を願ってしまうようで、またまた自己嫌悪に陥っています。

しっかりしろ!自分!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5710884】 投稿者: 私見ですが  (ID:Xyw9Shxa8cQ) 投稿日時:2020年 01月 21日 18:38

    すごい、と言いたくない話題であれば、他のお友達になんとなく同調しておけば良いのでは?

    そういった場面はこの先もたくさんあるでしょうから、毎度気にしてては身がもたない

  2. 【5710890】 投稿者: 個人情報  (ID:IKZytYjnI.Q) 投稿日時:2020年 01月 21日 18:45

    今の時代、富裕層がインスタにupする事で犯罪者に狙われてたりしません?
    背景で何処に住んでいるのか突き止められて被害に遭ったり...
    実際に事件がありましたよね。アイドルのインスタの背景から住まいを突き止められて、ストーカー被害に遭うという事件が。
    勿論、知人だけに公開してるのなら問題無いですが。

  3. 【5710905】 投稿者: 人生は修行  (ID:fO2n.v427XU) 投稿日時:2020年 01月 21日 18:58

    スレ主さんの言うこと、よくわかるなぁ。
    自分で知人のFacebook見たくせにモヤモヤしてしまう・・・そして「ふーーーん」なんて声に出してみたりして。 
    しっかりしろ、自分!と叱咤してしばらく距離を置くのにまた何かのきっかけで見てしまったり、リアルで聞いたり・・・そんなことの繰り返し。

    みんなそんなものかなぁと思っていたけど、
    気にならないし、気にしたこともないわ、なんて方もいて逆にビックリ。他人は他人、自分は自分と
    しっかり線引きできる方、素直に羨ましい。

  4. 【5711459】 投稿者: 見ない方法ありますよ  (ID:BzJu1.DXJVQ) 投稿日時:2020年 01月 22日 08:35

    ビジネスクラスの話、
    私なら自慢とか、マウンティングとか、そういう風には感じないです。

    ビジネスクラスの飛行機に乗ったことありませんし、
    これからの人生で乗ることもなさそうなので、
    むしろ、どんな席で、どんなサービスが受けられるのか?
    聞いてみたいです。ワクワクしますね。

    それで素敵な話を共有させていただけたら、楽しいですよね。
    自分が体験したわけではないですが、
    そんな知らない世界のお話しを聞けるだけでも、
    いい気分になるし、新しい世界を知るのは、楽しいです。

    でも、これは、ビジネスクラスに私が全く執着がないから、
    そういう風に捉えられるのかも知れません。

  5. 【5711503】 投稿者: 見ない方法ありますよ  (ID:BzJu1.DXJVQ) 投稿日時:2020年 01月 22日 09:00

    ビジネスクラスの話を楽しくするだけなら、自慢とかは思わないんですが、
    例えば、
    「エコノミー?あんな狭い席、よく乗れるね!!」
    みたいなことを言う人だと、攻撃性を少し感じるし、
    嫌な気持ちになるかも知れませんね。

    あんまりそういう方いないと思いますが、
    「公立なんて…ナンタラカンタラ…あんなところによく子ども入れたね!!」
    とか、平気で大きな声で言う人を見たことはあります。

    そういう方の場合は、自慢云々ではなく、
    知性というか、品性というか…人間性と見識を疑いますね。

    そういうのが、いわゆるマウンティングって言うんですかね?

    でも、
    「私立なんて…ナンタラカンタラ!!」
    「学歴なんて…ナンタラカンタラ!!」
    と、逆に批判する人もいるので、
    経済力や学歴が上の人が、マウンティングで上とも限らない?

    要は、経済や学歴の序列ではなく、
    攻撃性の強い人が攻撃をしてくるので、
    そういう人とは接点を持たないように気をつけたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す