最終更新:

1274
Comment

【5709347】ウイルスが春節ともに襲って来る 受験生を守れ

投稿者: 肺炎リスク   (ID:yAmwKZ0f5iI) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:30

中国武漢で発生したコロナウイルス  
春節で70万人の中国人がくる一番人気の日本はサーモグラフィーのみ。
アメリカは武漢からの直行便は別部屋に移動させ感染症専門家ら100人
態勢で調べる対応するらしい。危機意識が違う。
ゴーンを逃した出入国管理庁はマジ働いて欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 160

  1. 【5713675】 投稿者: 武漢の邦人 一人感染  (ID:xRwIWErCWKQ) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:55

    武漢で邦人1人が重度の肺炎発症
    2020.1.23 16:14国際中国・台湾
    北京の在中国日本大使館は23日、湖北省武漢市内で日本人1人が重度の肺炎を発症したと発表した。国内外で感染が拡大している新型コロナウイルスによる症状かどうかは未確認という。


    実は昨日、防護服を着た救急車が日本企業の社員が暮らすマンションの画像がUPされていました。マンション名も掲載されていてこの掲示板に掲載することは
    躊躇しましたが、おそらくそうなのでしょう。
    邦人500名の命、心配です。

  2. 【5713781】 投稿者: パン、パン、パンデミック  (ID:i4H5llDy3h6) 投稿日時:2020年 01月 23日 18:14

    今日の朝の出勤時、
    いつも朝から空いてるドラックストアの前を通ると棚がガラガラ。
    マスクが根こそぎ無くなってる‼︎
    出勤途中に中国語の書かれた大型バスが停まってるし、
    日々侵食されて行くのをヒシヒシ感じてます。
    勘弁して欲しい。

  3. 【5714007】 投稿者: 感染爆発  (ID:IlmjG7Yn.sU) 投稿日時:2020年 01月 23日 20:40

    17人死亡。
    一桁違うのではという情報も。
    情報隠蔽もありうる。

    春節で、来日客増加するから、日本でも
    感染爆発。

  4. 【5714056】 投稿者: 心配  (ID:yTFRn3XlDSM) 投稿日時:2020年 01月 23日 21:10

    マスクはうちのドラッグストアは箱のものは少なくなっていたけど
    袋の数の少ないタイプはまだ大丈夫

    暖かくなれば終息するのでしょうか
    この暖冬が恵みであれば良いのですけど

  5. 【5714093】 投稿者: 基本的に  (ID:U3PmUViRh.Q) 投稿日時:2020年 01月 23日 21:34

    医療従事者ですら、衛生管理の意識が低すぎる。

    日本は「割と」綺麗だが、昔に比べたら相当意識が低い。

    汚れ、汚いものと清潔なものの区別、仕切りを明確にする、その意識がかなり大事。

    病院でそれを気にしているのはオペ室付きのスタッフくらい。後は隔離のスタッフくらい。

    床はまず汚い。トイレの床を歩いた靴と同じ靴で歩いているところは、基本トイレの床と同等に汚ない。

    にもかかわらず、最近の若い子は平気で床に座る。酷いとトイレの床にも平気で座る。

    トイレの床には尿だけでなく、便のかけら、便由来の菌も多数いる。

    その服で電車に乗って座席に座る人もいる。

    若い人だけでは無い。私は実際、都電で老人がシートに脱糞(液体の軟便)してしまったのを見た事がある。大量だから大問題になって、すぐに乗務員がロープの様なもので使用禁止にしたけれど、少量ならば気付かれないかもしれない。

    正直、何もないときであれば、便すら問題にならない時もある。が、ノロや感染症が問題になる場合、公共の椅子などは絶対にNG。

    そもそも便が感染源のノロが流行ると言うことは、便の菌が多数の人間の口や粘膜から実際に入り込んでいるという事。

    極論言えば、他人の便が口から入るという状況が実際に起きているという事。

    玄関の靴を脱ぐスペース。
    見ていると半数に近い人が、一旦靴で歩いている床に靴下で立って、靴をしまい、そのまま家や店に入っている。何故これが気にならないのか分からないが、イコール靴で家の中、店に入っているのと同じ。

    トイレの床の汚さが、これで室内とイコールになったという事。

    これも、特に病原菌がない、健常人あれば病気発症の閾値を超える事はまずないが、この衛生意識では、感染力の高い病原体が入った暁には瞬殺でパンデミックが起こり得る。

    少し過剰な部分が無いという事もない。床が乾燥してしていれば、さほど菌の温床になる可能性は低い。

    が、身近に菌の繁殖に最適な場所がある。マスク。

    保菌者だけでなく、つり革、ドアノブ、電気のスイッチなどありとあらゆる所に菌が付着しているというのに、それに手で触れ、その手がマスクに触れると、この時期の乾燥少雨の地面・床と違い、高温多湿で菌繁殖に最適な温床になる。

    飛沫を撒き散らすのも、相手の飛沫の防御にもなると考えているかもしれないが、SARS、MARS、今回のNovel Coronavirus:nCoV何れも保菌者と分かった上で、医療従事者が感染している。接触の度合いが濃厚とはいえ、彼らがマスクをしていないとお思いだろうか?
    マスクどころか、頻回ディスポの防御服を替えていても観戦しているケースもある。

    マスクは余程意識を高く、菌が付着したら即座に、手で直接ではなく、ディスポのグローブで交換してグローブごと捨てるとかでも無ければ、いや菌付着がなくても頻回に交換しなければ、菌の増殖場の役目しか果たさない。

    今回のnCoVはまだそこまでヒステリックな対応をする要素は無いが、相手が中国である事、変異の可能性は高くは無いが低くもない事を考えれば、それなりの感染症の権威により策定した生活上のガイドラインを、地上波、ネットなど全波で一斉周知しても良いくらいだ。

    海外では、この「外」と「内」の概念が無い。日本には希薄になりつつも、この概念がある。これは体感的にオペ室の不潔域、清潔域の概念が理解し易い環境にあるという事だ。

    不潔に近寄らない、清潔域を確保する。

    マスクの良し悪しなどという下らない議論でなく、菌から逃れ、自宅を不潔域にしない努力をして欲しいと思う。

  6. 【5714097】 投稿者: 訂正  (ID:U3PmUViRh.Q) 投稿日時:2020年 01月 23日 21:38

    観戦×
    感染

  7. 【5714127】 投稿者: 封鎖の町広がる  (ID:xRwIWErCWKQ) 投稿日時:2020年 01月 23日 22:03

    中国、武漢に次ぎ2つ目の都市「封鎖」へ
    武漢市に近接する黄岡でも交通を遮断すると発表した。黄岡の人口は約750万人で、武漢から70キロに位置する。

  8. 【5714128】 投稿者: 一応感染症が専門  (ID:/LEA/mQLrKg) 投稿日時:2020年 01月 23日 22:03

    今回の病原体はコロナウイルスだから糞便中にも排泄されていると思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す