最終更新:

42
Comment

【5710079】財布の中にいくら入ってます?

投稿者: ス   (ID:jvrsP0HW80E) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:39

他掲示板でもよくネタになるスレッドです。

私は特に最近は、ほぼカードかペイペイなので現金不要ですが、多目と縁起で¥88,888入れています。もう数年使っていないんじゃないかな?ピン札とキレイな硬貨のまま。硬貨は実家の母の財布で綺麗な硬貨を発見すると、見比べて綺麗なものに入れ替えて、選抜メンバーにしています。

以前は¥77,777だったんですが、余り良いことが起きない(金銭面で)で末広がりの8に変えた瞬間!次に買った宝くじで100万当たりました!

それ以来縁起を担いでいますが、宝クジ以上の幸運はないもののチャリンチャリンレベルの小運はついている気がします♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5712227】 投稿者: coco  (ID:eGV6aFB2PDs) 投稿日時:2020年 01月 22日 18:14

    数年前から全力でキャッシュレス派です。
    よく災害の時などに困るよーと言われますが、その時は慶事用に取ってある新札使えば良いかなぁと考えています。
    災害時は万札は使いにくいかも知れないので、千円札も常備してます。

    最近はマスクをして出かけますので、コード決済は少々面倒ですが・・・。
    物理的なカードでIDかモバイルSuicaがメインです。

    財布の中は1万円くらい。
    本当に銀行へ行かなくなりましたね。

  2. 【5712354】 投稿者: 違います。  (ID:XrKq.2TdNIA) 投稿日時:2020年 01月 22日 20:14

    2度の被災経験があります。現金は災害時に役に立ちませんし、持っていたらむしろダメです。

    そもそも被災時、店から商品が消えてなくなります。お金をいくら持っていても買えません。

    もっと悲惨なのは、現金は家が倒壊や流されてしまうと回収できません。

    もう亡くなった祖母がタンスに100万弱、コツコツタンス預金をしていました。家が流され、祖母は必死に探して、なんとタンスは数百メートル先の土砂から見つかったのですが、現金は一枚も戻りませんでした。
    埋まりかけだったので、取られた訳ではなさそうなのですが、1枚残らずというのも不可解でした。間違いなく入れていたのは、家族全員が知っています。子供の頃のお年玉もそこから出ていましたから。祖母は亡くなるまで、その事を悔やんでいました。

    治安も悪くなります。祖母のお友達はボランティアを装った若い男性に現金だけ根こそぎ取られました。

    現金は多少多目に財布に入れておく程度で十分です。

  3. 【5712382】 投稿者: 人によるのかも  (ID:.MHSFGAgt.A) 投稿日時:2020年 01月 22日 20:49

    被災者の方の話で、現金がとにかく足りなくて困った、50万くらい用意しておいた方がいい、という話を聞いた事があります。
    そこまで多くなくても、ある程度はあった方がいい場合もあります。
    被災の度合いやその方の立場にもよるでしょう。

  4. 【5712389】 投稿者: いざというとき  (ID:fshE7Bm8O7E) 投稿日時:2020年 01月 22日 20:55

    災害時に大金持って避難したくないです。
    お金がなくて困ることってどういうことなのかな。
    いくらお金を持っていても手に入らないもののほうが多いような気がしますけどね。

  5. 【5712393】 投稿者: というより  (ID:7YgFs.TuYe6) 投稿日時:2020年 01月 22日 20:56

    現金を何に入用だったのでしょうか?
    結構救援物資も届きますし、買うものって店にあるでしょうか?しかも50万分?

    長期的な資金であれば、銀行に預けておいて、落ち着いてから非被災地支店で下ろした方が良い気がします。複数の銀行で、静脈、虹彩認証でカードレスで引き出せます。

    現金を置いておくリスク。
    手元に50万置いておいたものが、流される、燃えてもあまり気にならないお金持ちは良いのでしょうが、全く気にならない人ってそんなに多くない気がします。

  6. 【5712712】 投稿者: 天赦日 一粒万倍日  (ID:zeIKuGfouTg) 投稿日時:2020年 01月 23日 00:24

    日付変わってしまいましたが、22日はお財布を使い始めるのに良い日という事で新しく使い始めました。
    ほぼカード入れ状態ですが5万円ほど入れておこうと思っています。

  7. 【5712752】 投稿者: 私も  (ID:x3AG7EJDvF.) 投稿日時:2020年 01月 23日 01:09

    災害時、大金持って避難の是非も問題だけど、それ以外の宝飾品や美術品をどうするかという問題も出てきますよね。
    それこそ、そんなもの持って避難したくないけれど、少しでも盗まれない為には持って避難せざるを得ないし。
    どんなに時間がかかっても車に全部詰め込んで被災地から脱出するしかないかもね。

  8. 【5713239】 投稿者: だから  (ID:XvPCMFwjapM) 投稿日時:2020年 01月 23日 12:27

    被災の度合いによると書いているのに、避難所では救援物資がもらえるとか、家が流されたらそれどころではないとかズレた事を書くから話が噛み合わないのでは?
    私も以前テレビで被災者のインタビューで「ATMが動かないから現金がおろせなくて困る」と男性が言っていたのを見た事があります。
    家が燃えるとか流されるとか、とにかく住めない状態になって避難所に行くしかない人には当分の間大した額の現金は必要ないでしょうが、そこまでではない人、ライフラインの止まった中自宅で過ごすような人こそ現金が必要だったのでしょう。
    さほど被害がひどくない地域だと救援物資はすぐには来ない、お店は開けられるが停電などでシステムは動かずレジが機能しないので店員が電卓を使って現金でやり取りする、という事です。
    この状態が続くと、備蓄も少なくなるし現金も心許なくなって、その男性のように困ったという話です。

    ただ、今は2度の大きな震災を教訓に、銀行やお店も対策しているでしょうから、そこまで困らないかも知れませんけどね。
    まぁ、50万は行かずとも、個人のそれぞれの考える、(何かあっても諦められる?)範囲内で多少の用意はしておいていいとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す