最終更新:

18
Comment

【5710381】2020年度(令和2年度)中学入学生雑談!

投稿者: 期待と不安   (ID:kZRqDcBHu0Y) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:08

「雑談」というタイトルにしてしまいましたが学校や関係者様にご迷惑かけない範囲で今年度中1生関連の情報交換ができればと思い初めてスレッド立てました!
投稿者名は「期待と不安」ですがハッキリ言って不安9割です!笑。

現在一番の不安は私も子供も友人がいないかもしれないこと、、、私はさておき娘の塾の友人が合格していたらいいのですが聞きにくいことなので。。つまらない雑談投稿で申し訳ありませんm(__)m

ちなみにわが家は医療従事者ではないいわゆる一般的なサラリーマン家庭です。花男みたいに格差は気にせず頑張ります!笑

先輩父兄さんからのアドバイスなども是非頂ければ幸いです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5717266】 投稿者: 期待と不安  (ID:rNiUzUaJP9U) 投稿日時:2020年 01月 25日 23:25

    晴れやかな気分とは裏腹に明日は雨予報ですね。冷え込みそうですので暖かくして行きましょ。

  2. 【5717551】 投稿者: まんじゅう  (ID:U/pyqL0xtCw) 投稿日時:2020年 01月 26日 07:55

    おはようございます。受験番号で時間が違うのですね、わたしは10:00からです。どのくらいかかるのかな、採寸といってもサイズは元々決まってますよね?一覧表でもあれば事前に分かりそうですのにね^^)。混雑しそうですから、疲れないように頑張りましょう!

  3. 【5718695】 投稿者: 期待と不安  (ID:j0RI3W0c7dA) 投稿日時:2020年 01月 26日 21:36

    うちも10時でした!
    宿題どっさりー笑
    もらった塾のチラシ見るとやっぱり中1から必要なのかな、など悩んでしまいます。。しばらく様子みようと思っていたんですけどね。

  4. 【5718709】 投稿者: まんじゅう  (ID:YlaM7VG2oMQ) 投稿日時:2020年 01月 26日 21:45

    そうでしたか!すれ違ったかもですね!天気がもって良かったです。先生方は一生懸命手際よくしてくださってましたね。娘は中学の間、塾は念頭にありません。いままで小学校の課題を精いっぱい頑張ってきました。習い事も辞めずに続けました。これから三年間は自分の時間を大切に過ごしてもらうつもりです。ともあれ、お疲れ様でした!

  5. 【5718740】 投稿者: 期待と不安  (ID:1v5jigX7Kzk) 投稿日時:2020年 01月 26日 22:02

    習い事辞めずに合格ですか!凄い!出来る親子!笑
    うちはコース内下位合格だと予想されるので、同級生皆さんに置いていかれないように頑張ろうって感じなのですが、実はそのためには塾が必要なのかなあなど考えてしまうんですよね。部活も楽しみにしてるし。時間の使い方がとても大事になってくるんですがその辺あまり得意な子ではないもので。笑
    でも一生の友人を作って輝きながら青春を楽しんでほしい!それが本当は一番の願いなんですけどね。

  6. 【5719128】 投稿者: まんじゅう  (ID:qRlCB8OXxjI) 投稿日時:2020年 01月 27日 08:50

    クラブ活動は娘もととても楽しみにしています。塾中心の生活からは距離を置き、大切な時期を過ごしてもらおうと思ってます。習い事は小学校6年間、親目線では悩み続けました。結局は本人が続けることを選びました。本人や習い事の先生たちとずいぶん相談もしました。中学でも続けるつもりだそうです^^)。成績も気になると思いますし、6年後のことも...。しかし今しかできないこともあると思いますので、本人の将来の希望を見据えながら、見守るつもりです。塾パンフのコメントを拝見すると、中学の授業は塾で予習しないとついていけないときっぱり脅していますね。中受の塾もそうでしたが。でも、予習なんて中学生ならば当たり前では?小学生で自ら進んで予習する子なんて見たことはありませんが(一部のスーパーキッズをのぞいて)塾の伴侶も要るかとは思いますけど。それが自分で出来ないようなら、結局中学ー塾の連携すら共倒れになるんじゃないかと、私はそっちのほうが心配です。才女の皆様に囲まれ、すごい人たちもたくさんいるなぁ、という感じで、自分を見失わず、友人に恵まれることを祈っております。期待と不安さんは、わたしの話を真摯に聞いてくださいますから、同様にお嬢様と向き合っておられる立派な親御さんなのでしょう。そういう方々がおられる環境に行きたいと願っておりましたので、とてもうれしく思っております。

  7. 【5719372】 投稿者: 期待と不安  (ID:ao4FmeJpVPE) 投稿日時:2020年 01月 27日 11:38

    まんじゅうさんの凛とした姿勢とお子様との距離の捉え方、頭の下がる思いです。と同時にわが家のゆるさ加減が恥ずかしく思え…友達の1人くらいにしか思われてないような…泣
    わが家も文武不問でいくつかの習い事に通っていましたが6年時にはすべてお休みし塾一本となりました。すべて本人の意思で。習い事もそうでしたが塾通いを希望したのも選択したのも、中学受験を希望したのも選択したのも、すべて本人の意思。本当に最低限のサポートしか親はしませんでしたので他の親御さん達の戦争とも呼んでいる努力の数々を聞くと尊敬すると共に後ろめたさも正直あります。。
    塾についてはもう少し様子を見ようか思います。また娘が自分で決める日が来るはず。いつその時が来ても最大限応援してあげられるように私たちは準備をしておこうと思います。
    それにしてもこうしてまんじゅうさんのような方とやりとりさせて頂いていると本当に良い学校を娘は選んでくれたなと喜ばしく思います。
    早くも次回集合日が楽しみです!
    ところで課題ってもう決めましたでしょうか?(公の場に詳細書くのも憚られますのでお察しください)
    うちは大阪市立科学館がいいかなあなんて言ってます。私プラネタリウムで寝てしまいそうです(-_-)zzz

  8. 【5719427】 投稿者: まんじゅう  (ID:qRlCB8OXxjI) 投稿日時:2020年 01月 27日 12:19

    春休みに家族で関東に出かけます。仕事の出張です。娘にもついて来てもらいますので、そちらで課題を、と考えております。上野の科博か、横浜の八景島シーパラダイスなんかを念頭に置いています。美術館もいいかな。大阪市立科学博物館、いいですよね!テーマが豊富で。期待と不安さんのお嬢様と同じで、私の娘も自分のことを自分で考えるようにと、両親が心を砕いてきましたが、そこは小学生。勉強で泣きながら、は毎日のことでしたが、習い事でも十分な準備ができず、悔し涙を流していたことが多かったです。いずれ娘は一人で生きていかないといけないのですから、しっかりとした教育を中学校で受けてほしいし、そういう教育を強く望んでおります(そこに、塾はありません)。中受を戦争に例える方々は、間違っています。子どもたちのけなげな努力が置き去りです。親の見栄の道具ではなく、それぞれの子供たちの明るい未来への通過点だと思います。私、たまたま先日の集合日にお母さま方が子どもを巻き込んで話し込んでいる(少々大きな)お声を聴いてしまいました:「○○ちゃんって、××中学?あほの行くとこやん(笑)」。この先ご苦労されると思いますよ、こういうご家族は。子どもが親御の言うことを聞くのは小学生までです。期待と不安さんは大丈夫ですよ。お嬢様はそういうしっかりした親御さんを見ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す