最終更新:

50
Comment

【5712272】「結婚しなくていい」とやじ 夫婦別姓訴える野党質問に

投稿者: 別姓賛成   (ID:XrKq.2TdNIA) 投稿日時:2020年 01月 22日 18:51

「国民民主党の玉木雄一郎代表は22日、衆院代表質問で選択的夫婦別姓の導入を訴えた際、議員席から「だったら結婚しなくていい」とやじが飛んだと記者団に明らかにした。自民党の女性議員だったとして「非常にショックだった。こういう自民党に任せていたから、少子化が止まらなかった」と批判した。

 玉木氏は質問で、若い男性が交際中の女性から「姓を変えないといけないから結婚できない」と言われたとのエピソードを紹介し「夫婦同姓が結婚の障害になっている」と指摘した。その際、やじが飛んだという。」


現状の自民党では少子化対策は無理そうですね。
かと言って、民主党にはもっと無理。

ヨーロッパでは対策が機能している国があるだけに、どうにかして欲しいものです。

夫婦別姓が即座にその対策になるとは思いませんけど、少なくとも男女平等の観点からも、即刻見直すべきです。
世界からの見栄えもすこぶる良くないですから。

家族制度、日本の古き良き文化の崩壊って、そんな幻想とっくに壊れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5712282】 投稿者: 聞いたことない  (ID:dhtke7Vk75M) 投稿日時:2020年 01月 22日 19:04

    姓をかえるなら結婚できないなんて、聞いたことない。夫婦別姓は日本には馴染まない。無理矢理 欧米ふうにしても、出生率は上がらない。

  2. 【5712286】 投稿者: そうね  (ID:7adlv70s1jg) 投稿日時:2020年 01月 22日 19:06

    同性婚を法的に認める
    戸籍制度廃止
    父子家庭も支援
    子連れ勤務
    里親、養子縁組の緩和
    安楽死認定
    要介護認定の者の収用施設拡大

    なんかこんなのも要望してほしいな。結婚子育てもだけど、介護も凄い大きな負担だから。

  3. 【5712294】 投稿者: そうね  (ID:7adlv70s1jg) 投稿日時:2020年 01月 22日 19:10

    一人娘で、養子が欲しいか、姓を途絶えさせたくなかった。または、断る理由で、もっともらしく言ったか。

  4. 【5712305】 投稿者: 選択制  (ID:XrKq.2TdNIA) 投稿日時:2020年 01月 22日 19:23

    現実、どちらも一人っ子で互いの姓を消滅させたくない、互いの両親が反対して結婚できないっていう人がいます。

    大手ソフトウェア会社「サイボウズ」の青野社長は気楽な気持ちで、妻の姓に婿入りしたら、姓が変わったせいで(駄洒落じゃないですよ)、会社登記の記述変更など、数百万の経費と社員に多大な迷惑をかけ、日本は女性に当たり前の様にこんな事を強いて来たという現状に気づき、結婚時に「夫婦別姓」を選ぶことができない戸籍法の規定は、憲法に反しているなどとして、国を訴えたが敗訴。

    身内でも女性社長で、登記などの変更費用に勝る理由がないなら奥さんの姓に入ってと言ったら、旦那さんの両親が激怒、結果的に結婚されて奥様が譲られたけど、登記の費用(数十万?)は旦那さんの両親が負担したって。

    男性は女性が姓を変えるのが当たり前と思っているけれど、銀行口座、カード、保険、自動車や不動産の名義など全て女性に負担させるのはどう考えてもおかしいと思いませんか?

    青野社長も、こういう事態に直面しなかったら、自分は今も気付いていなかった、そういう男性が大半だろうと仰っていました。

  5. 【5712311】 投稿者: だって  (ID:ch87HpHNg9Y) 投稿日時:2020年 01月 22日 19:29

    嫁は同性になれない
    あの国の人達の要求だから

  6. 【5712535】 投稿者: 私もそう思う  (ID:HEf1bayfDbA) 投稿日時:2020年 01月 22日 22:28

    私もそう思います。
    社会の最小単位である家族制度を崩壊させて、最終的に国を潰す。
    夫婦別姓を声高に叫ぶ人って、一事が万事、どこかおかしい。
    学生の頃からそう言う人に対して感じていたが、大人になり、なるほどこれが左翼という人達なんだとわかった。

  7. 【5712541】 投稿者: 同性同棲同姓  (ID:UuStlB05rb2) 投稿日時:2020年 01月 22日 22:31

    本当に不思議です。
    夫婦は別姓であるべきという話ではなく、姓をお互い変えたくないなら、
    別姓にすればいいし、同姓で合わせたいカップルは今まで通りで良い。
    別姓も選択できるようになる、それだけの話なのになぜここまで通らないのか。
    法律婚をするなら国民皆が同姓にすべき、みんながそうじゃないとダメって。
    自分の信じてきた伝統的な家族観が決定的に壊れるのが怖いんだろうな、
    別姓も認めたらそういう流れに傾いていきそうなのがイヤなんだろうな、
    という不安や恐怖はわからなくもないですが。
    一昔前は、男性が仕事、女性は家事という役割分担が強固でしたし、
    家に入った女性が姓を変える負担は少なかったでしょうが、
    働く女性が増え、男性も家事育児を担う時代に、
    姓を変えたくないけど法律婚はしたいと願うカップルが出るのは当然のこと。
    どちらかが(多くは女性)が我慢して姓を変えるデメリットを負うというのは、
    本当に時代錯誤だと思います。

    女性の姓に合わせればいいじゃない、という人がいますが、
    そういう人(男性)に限って、自分は変えないけどね、
    自分の姓に合わせてくれる女性を選ぶから、とか抜かすのは業腹です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す