最終更新:

50
Comment

【5712272】「結婚しなくていい」とやじ 夫婦別姓訴える野党質問に

投稿者: 別姓賛成   (ID:XrKq.2TdNIA) 投稿日時:2020年 01月 22日 18:51

「国民民主党の玉木雄一郎代表は22日、衆院代表質問で選択的夫婦別姓の導入を訴えた際、議員席から「だったら結婚しなくていい」とやじが飛んだと記者団に明らかにした。自民党の女性議員だったとして「非常にショックだった。こういう自民党に任せていたから、少子化が止まらなかった」と批判した。

 玉木氏は質問で、若い男性が交際中の女性から「姓を変えないといけないから結婚できない」と言われたとのエピソードを紹介し「夫婦同姓が結婚の障害になっている」と指摘した。その際、やじが飛んだという。」


現状の自民党では少子化対策は無理そうですね。
かと言って、民主党にはもっと無理。

ヨーロッパでは対策が機能している国があるだけに、どうにかして欲しいものです。

夫婦別姓が即座にその対策になるとは思いませんけど、少なくとも男女平等の観点からも、即刻見直すべきです。
世界からの見栄えもすこぶる良くないですから。

家族制度、日本の古き良き文化の崩壊って、そんな幻想とっくに壊れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5720751】 投稿者: 誤字が多かったです  (ID:Atq1JsMJepQ) 投稿日時:2020年 01月 28日 08:24

    誤字が多くすみませんでした。更にもう少し意見を纏めればよかったとも思いますが、甘えさせていただきます。

  2. 【5720762】 投稿者: ス  (ID:O4udBZ6ealQ) 投稿日時:2020年 01月 28日 08:29

    長い。何が言いたいのか分かりません。

    創始改名などだーれも言ってないし、別姓の終着点の様に言う事自体が的外れ。

    苗字はほぼ誰も否定してないよ。
    しかもどちらかの姓に入るのに、渋々OKも含めればメジャーは容認派というのも当分変わらない。

    一部、特に会社を持っている人間には、何で登記まで変えなきゃいけないの?

    という手間とコストが嫌なだけ。それが選択なら楽という単純理由。何となく面倒でも良いよ。

    苗字に拘っているのは面倒とコスト。

  3. 【5721382】 投稿者: 名前は大事  (ID:c.Ful0UzdO2) 投稿日時:2020年 01月 28日 15:55

     夫婦別姓の問題を個人の自我の問題と捉える視点は、新自由主義とつながっているのですね。勉強になりました。一方で少子化は全体主義的な視線で世界を捉えた時に浮かび上がってくる問題であり、個性を重んずる思想とは本来相いれないようにも思えます。
     あえて「夫婦別姓は手続きの煩雑さだけの問題」と矮小化して捉えておいた方が、議論が前に進めやすいのかもしれないと思えてきました。皆さん賢いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す