最終更新:

55
Comment

【5734397】武漢市民を支援したい(コロナウィルス)

投稿者: 名もなき日本人   (ID:iUcje9SLsw2) 投稿日時:2020年 02月 05日 17:19

封鎖された武漢。市民に救いはあるのか。
我々で出来る事はないでしょうか。

ファンドレイジング、マスク発送、国際医療救援隊派遣…知恵と知見ある方アイデアを教えて下さいませんか。

3.11のときに世界中に支援の輪が広がり
助けられた我々。今こそ隣国、同じアジアの  
仲間の為に力を合わせて立ち上がれない
ものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5734420】 投稿者: 救援  (ID:LXjycUeJYFM) 投稿日時:2020年 02月 05日 17:32

    武漢市限定ではないけど、中国の都市と友好都市?を結んでいる日本の市町村が、それぞれマスクなどの物資を送っているとニュースでやってましたよ。(一週間前くらいですが)

  2. 【5734499】 投稿者: 確かに  (ID:1IxY1dExVHk) 投稿日時:2020年 02月 05日 18:20

    脳性麻痺のお子さんが、一人で取り残されて亡くなったというニュースなど見るとやりきれませんね。
    何か、心を寄せている事が伝わるような支援がないかとは思いますが…外国ですから…千羽鶴とか送っても仕方ないし…何かありませんかね?

  3. 【5734625】 投稿者: 多分  (ID:.0diC2.GFbc) 投稿日時:2020年 02月 05日 19:36

    武漢を応援することが新型コロナウィルスに対する対策となると思います。
    武漢やその周辺でのウィルス制圧の過程で得られた知見は今後同じようなことがあった時も役立つでしょう。
    日本政府や自治体は無理のない範囲で応援すべきと思います。緊急事態なら政府がマスク販売を管理すればいい。日本国内の買い占めを制限すればかなりのマスクが皆に行き渡るのではないかな。

  4. 【5734702】 投稿者: 大分市民  (ID:zML5uVEJOoo) 投稿日時:2020年 02月 05日 20:17

    中国メディア・環球網は3日、新型コロナウイルスの感染が拡大している湖北省武漢市と友好都市関係にある大分県大分市で、備蓄のマスクを武漢市に寄贈したのに続き、チャリティーイベントが開催されたと報じた。

    記事は、武漢市と友好関係にあることなどから大分市では毎年旧正月の時期に「春節祭」を開催しており、今年も2日に例年通り開催する予定だったが、武漢市で新型ウイルスの感染が拡大していることから、急きょ武漢市を応援するチャリティーイベントに変更して行われたと紹介した。

    そして、例年とは異なる趣旨を持った「春節祭」は、地元の学生らによる威勢の良い太鼓でスタートし、会場で販売された大分県産農産物の売り上げの一部が、のマスクなど武漢市向けの物資購入に充てられると伝えている。

    また、チャリティーイベントに参加した市民が「武漢にがんばってほしいと思って参加した。状況は良くないと思うが、武漢の人たちはきっと持ちこたえるだろうと願っている。一緒にがんばりたい」と語ったことを併せて紹介した。

    大分市は、先月27日に備蓄していたマスク3万枚を「武漢がんばれ」というメッセージつきで武漢市に寄贈した。この件が中国のメディアやSNS上で大きく取り上げられ、中国のネットユーザーから感謝のコメントが続々と書き込まれた。

    マスクの寄贈に続く、大分市でのチャリティーイベント開催は、さらに多くの中国人を感動させ、励ましたことだろう

  5. 【5735772】 投稿者: 確かに  (ID:YI9tT0284So) 投稿日時:2020年 02月 06日 11:53

    ほんとこういう時に人間の本質が見えますね。
    スレ主さまの温かい人柄にホッといたします。

  6. 【5735859】 投稿者: クルーズ  (ID:Fu4GZLQ2tFs) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:34

    口には出しませんが、本当に中国はなんてことをしてくれたんだという気持ちしかありません。
    野生生物を不衛生に店先に並べて、なんでもかんでも食べるなんて、食文化でもなんでもありませんよ。
    最低でもお腹壊すでしょう普通。

    それにクルーズにウィルスを広めた香港人のおじいさんも、逃げ得だなと思う。
    お嬢さんお二人と乗船していたらしいけど、船内での行動などなにも情報が出ないということは、お嬢さん方も、「関係ないわ」という態度でなにも話していなさそう。

    一方で脳性麻痺の男の子が亡くなったニュースを聞いた時は気の毒すぎで涙が出ました。
    感染して隔離されたお父さんも、本当にかわいそう。
    感染したお家を外から板で封鎖したり、中国のめちゃくちゃな部分が露呈されました。

    がんばれとは思えないですね。
    近づかないで、としか。

  7. 【5737533】 投稿者: 対岸の火事  (ID:m5ZjzvLu5fI) 投稿日時:2020年 02月 07日 09:32

    私もクルーズさんと同意見です。
    頑張れって口で言うのは簡単。

    マスクを送りたい?
    国内のマスクが足りなくなってるのに?
    中国人の爆買い、転売屋の思うつぼになってる今?
    国際医療救援隊?
    ご自身が行けばいいのでは?
    感染は自己責任だし、自身が罹患してないと確認できるまでは帰国しないでもらいたいですけど。

    中途半端な優しさが、一番残酷なんです。
    今一般人にできることは、中国人と接点を持たないようにして、感染を広めないことくらいでしょ?
    未だに中国に行ったり、中国からの人を受け入れてるってどういうこと?

あわせてチェックしたい関連掲示板