最終更新:

34
Comment

【5738975】おばあちゃま、おじいちゃまという言い方はあり?

投稿者: 匿名希望   (ID:CQ.zrr99dlo) 投稿日時:2020年 02月 08日 02:06

おばあちゃま、おじいちゃまと言う呼び方は、上流階級というか、良家の方だけのものと思っていましたが、皆さんはどう思いますか?
ママ友で、ごく普通な、というか、世の中的には中流家庭で、このように言う方がいるのですが、それを耳にする度に違和感を覚えます。
どうも気取っている、と言うか金持ちぶっている感じがしてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5739013】 投稿者: 良家でないなら  (ID:NAsIccng4O6) 投稿日時:2020年 02月 08日 05:53

    お受験用語。
    あなたがしらないだけでは?

  2. 【5739137】 投稿者: 該当  (ID:O5Nc0tJvjvI) 投稿日時:2020年 02月 08日 08:45

    小学校受験はせず、エデュ的に言えば中学受験(一人は全落ちで都立高校へ、一人は全勝)から子供二人共現役で国立大理系に行きましたが、主人の実家の方の祖父母については「おじいちゃま、おばあちゃま」と呼ばせていました。勿論、自分も「おとうさま、おかあさま」と呼んでいます。おじさんおばさんは「おじちゃま、おばちゃま」です。自分、心の中で、小森のおばちゃまか?!と思ってました(古い)
    都心の義実家に1月1日に挨拶に行っても、子供たちはお年玉ももらえなかったし、入学祝も何も無かったのですけどね。
    自分の母もおこぼれで(?!)「○○(地名)のおばあちゃま」と呼ばれていたので「悪い気はしないわね、ふふふ」と言ってました。
    自分の大学の同級生達からは「スノッブだ」と鼻先で笑われてました。
    母親がこんなんなんで、子供たちは上品には育ちませんでした。

  3. 【5739173】 投稿者: エデュなのに  (ID:fshE7Bm8O7E) 投稿日時:2020年 02月 08日 08:58

    全然そんなふうに思わないです。
    逆にエデュでこのようなスレが立つことに驚いています。

  4. 【5739179】 投稿者: それぞれ  (ID:pMz2PiAjGl2) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:01

    別に構わないのではないですか?
    我が家は、じいじ、ばあば、ですけど。
    曽祖母は、ひいばあば、です。
    親戚が多く大叔母の名前を覚えるのが大変で、私は各名前や愛称にババを付けて〇〇ババと呼んでいました。苗字はそういえば知らなかったりします。
    祖母の代は、愛称や職業にママを付けて〇〇ママと呼び合っています。例えばですけど、教師なら先生ママといった変テコな呼び方をし合っています。

  5. 【5739199】 投稿者: どっぷり中流  (ID:ylPe3S59FnA) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:15

    すんません!
    どっぷり中流ですが、おじいちゃま、おばあちゃま、と言わせてますわ。夫の方の両親だけですが。

    私の幼稚園(お受験で入学の幼稚園)では、友人は、お父さま、お母さまとご自分の両親を呼んでました。
    サラリーマン家庭はうちくらいでしたが、仲良くさせていただきましたわ。

    丁寧な言葉を使うのにどこがよろしくないの?
    もちろん、空気を読みくだけた言葉も使いますけれど。

  6. 【5739215】 投稿者: あり  (ID:k8UZrBn2SeE) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:26

    私が子どもの頃、クラスに何人かいました。
    普通の区立小学校です。
    我が家のなかでは使わないけれど、家庭外では普通に使いますよね。
    山の手言葉だと思ってました。
    今、子どものクラスにもいますよ。
    ただ本当に上品なご家庭はお祖父様お婆様ですね。

    私は逆にじーじ、ばーばのほうが違和感ありますが、関西出身のご家庭に多いので関西弁なのかしら?
    友人の甥ごさんが幼稚園で「大阪のじじーとばばーが」と言い間違えたらしく、面談になったと言う話を思い出しました。

  7. 【5739269】 投稿者: おじいちゃまも混ざるおじいさま派  (ID:hwsarLn/dKY) 投稿日時:2020年 02月 08日 10:05

    おじいちゃま、おばあちゃまでも違和感を感じるなら、大勢の人が使うので大変だと思います。一般的な呼び方な集団も多いので、早く慣れておいた方が楽と思います。

    私の還暦を過ぎた親族の人たち(血縁者)は、自分の両親をプライベートではおとうちゃま、おかあちゃまと呼びます。冠婚葬祭でも、いとこ会で行く温泉旅行などでも、ふと耳にした人がギョッとしている空気を感じます。自分達は孫におおパパ、おおママと呼ばせていますが、老け込むから爺、婆を連想する呼び方が嫌だそうです。
    おじいちゃま、おばあちゃまよりは格段に少数派ですが、そこそこいらっしゃるように思います。人には慣れることをすすめておきながら、私自身はいつまでも違和感があります。

    感覚って自己コントロールが難しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板