最終更新:

34
Comment

【5738975】おばあちゃま、おじいちゃまという言い方はあり?

投稿者: 匿名希望   (ID:CQ.zrr99dlo) 投稿日時:2020年 02月 08日 02:06

おばあちゃま、おじいちゃまと言う呼び方は、上流階級というか、良家の方だけのものと思っていましたが、皆さんはどう思いますか?
ママ友で、ごく普通な、というか、世の中的には中流家庭で、このように言う方がいるのですが、それを耳にする度に違和感を覚えます。
どうも気取っている、と言うか金持ちぶっている感じがしてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6824961】 投稿者: 使い分け  (ID:veJ31DUae/s) 投稿日時:2022年 06月 21日 18:47

    大体中学生になったら外で、お爺ちゃまお婆ちゃまは言わないでしょ。
    恥なんだと教えてあげないとね。

  2. 【6824977】 投稿者: それなら  (ID:oN7nfTbAiwQ) 投稿日時:2022年 06月 21日 18:54

    弟はパパ、ママは家でも言わなくなりました。
    かと言ってお父さん、お母さんの切り替えも出来ず、今でも固有名詞で呼べない。
    本当身をもって体験した気の毒な現実です。
    パパ、ママもお爺ちゃま、お婆ちゃまも女の子ならいいのかもしれません。大学生の娘の友達はパパ、ママで全然平気で呼んでますよ。ただ友達ではない他人と話す時は父、母、祖父、祖母になれば別に友達間はいいのでは?

  3. 【6825304】 投稿者: お好きに  (ID:AyXfkihsS2U) 投稿日時:2022年 06月 21日 23:38

    アラカンですが、未だに私自身の両親をパパママと呼んでいます。父は既に亡くなりましたが。
    私の親戚中、女性は何歳になっても両親に対してパパママです。
    男性は流石に、中学生にもなるとお父さんお母さん、父さん母さんですね。
    もちろん公には父、母ですよ。
    そして、他人のご両親のことは、お母様お父様です。
    自分の祖父母に対しては、親戚の間でも、おじいちゃんおばあちゃん派と、おじいちゃま、おばあちゃま派に分かれます。

    自分の両親を何と呼ぼうが良いと思います。
    ただ、有名幼稚園、小学校受験のために、自分は子供時代にそう呼んでもいなかったのに、子供におじいちゃま、おばあちゃまと呼ばせるのはナンセンスだと思っています。小学校受験ならパパママはおかしいかもしれませんが、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんで受かりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す