最終更新:

20
Comment

【5744733】【受験生注意】日本に行けばタダで新型肺炎の検査・治療をしてもらえる!と中国人が 続々訪日します

投稿者: 憂鬱   (ID:msVZ9D4Da8M) 投稿日時:2020年 02月 11日 15:34

日本政府の新型肺炎を「指定感染症に指定する」との発表を受け、香港のフェニクステレビが日本の厚生労働省に問い合わせたところ、外国人の医療も全額負担すると解答があったとソーシャルメディアに拡散された。

すると一万件以上のコメントで
「日本の医療は安全だし清潔で高度!中国では不安だから、日本に行って検査・治療をしよう!」という反応が殺到した。

諸外国は、とっくに中国全土からの中国人の入国禁止をしているのに、日本はまだ湖北省と江蘇省出身の中国人のみですよね。
あ~、また私達の健康保険料が値上がりするわ~!

そして自民党の二階俊博が、マスクを100万個、都が備蓄している貴重な防護服を10万着中国に寄付している。
東京だけでも武漢と同じだけ人口があるのに、もしも東京で新型肺炎が流行したらどうするつもり?

その大きなプレゼントの直後にもかかわらず、尖閣諸島に中国船が4隻も入ってきた。

日本は完全にナメられているし、お人好し過ぎるし、親中派の売国議員もゾロゾロ・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5744746】 投稿者: ただじゃないでしょ?  (ID:G4IX0NPXNaA) 投稿日時:2020年 02月 11日 15:44

    どういうシステムでただなんですか?
    健康保険証を持っていない人は、自費診療になるのでは?
    お仲間同士で、保険証の使いまわしのなりすましですか?

  2. 【5744779】 投稿者: 憂鬱  (ID:msVZ9D4Da8M) 投稿日時:2020年 02月 11日 16:03

    指定感染症の医療費助成では国籍要件を設けていないため基本的に外国人にも適用されます。

  3. 【5744814】 投稿者: 自治体の裁量だよ!  (ID:YUbx2zvNaho) 投稿日時:2020年 02月 11日 16:22

    中国湖北省武漢市から広がった新型コロナウイルスは、感染範囲が拡大している。これを受けて安倍首相は1月27日、国会答弁で28日には「指定感染症」に指定する方針だと述べた。

    「指定感染症」は、感染のまん延を防止するために、各都道府県知事が入院の勧告・措置を取ることがある。指定医療機関の治療を受けたあと、自治体から感染症の医療助成金が給付される。

    香港鳳凰衛視(フェニックステレビ)の記者は27日、「非常に重要な情報」として、中国ソーシャルメデイア微博で「厚生労働省に問い合わせたところ、新型コロナウイルス感染者の外国人の医療費も、日本政府が負担する」と投稿した。

    この報道について、インターネットで話題となった。この投稿は約1万の「いいね」が付いた。「これで武漢人はみな日本に行くのか」「それは日本の納税者のための制度ではないか。外国人の治療のためではないだろう」「日本は先進文明と人道主義の国だ。外国人も同一視している。抗日を止めよう」

    厚生労働省は大紀元の取材に対し、この指定感染症の医療費助成は、国籍要件を設けておらず、外国籍でも適応され、人数の制限もないと答えた。

    しかし、この記者の投稿は、誤解を招きかねない。助成金額は、日本政府ではなく、各自治体が決めるもので、個人負担の上限を定めている場合がある。例えば東京都は所得に応じて、個人負担額の上限は月2万円までに設定している。

    この担当者は「所得の証明を提出してもらうのは日本人でも外国人でも同じ。所得の高い人に助成はふさわしくない」と述べた。また、この医療費助成制度は「国民健康保険に加入済みの人を基本的に対象だと想定している。つまり、3割負担のなかの一部が助成となる」とした。

    さらに「我が国に入国する外国人には、基本的に保険加入を勧めている」と付け加えた。

    もし別の疾患が見つかった場合、助成の対象にならないという。

    香港メディアの報道が中国のソーシャルメディアで話題になっていることについて、担当者は「日本は法律に基づいて粛々と対応する」と回答した。

    香港政府も国籍に関係なく、新型ウイルス患者の治療費を全額公費で負担すると発表した。香港では現在、いずれも武漢から香港に入った6人の感染者が確認された。

    中国メディアの第一財経によると、武漢市が事実上、閉鎖された23日までの20数日の間に訪日した武漢市民は1万8008人。26日には、武漢市から旅行で愛知県内を訪れていた40歳代の男性に、新型コロナウイルスの感染による肺炎が確認されたと発表した。日本国内の感染者は4例目。

    武漢市は27日、同日から30日まで市民の入出国を事実上、停止すると発表した

    https://www.epochtimes.jp/p/2020/01/51103.html

    スレ主は、安倍政権崩壊のシナリオとして、中国政府の依頼を受け
    書き込みを、しているのですか?

  4. 【5744965】 投稿者: 疑問  (ID:fGjHBu/x3nI) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:50

    各国が中国から来た人(外国人含む)の入国禁止や乗り継ぎで空港を使うのさえ拒否してるのに何で日本は甘いのだろう。

  5. 【5745203】 投稿者: 保険制度  (ID:3AYzPMNyt9.) 投稿日時:2020年 02月 11日 20:01

    医療費が保証される旅行保険に入っていない外国人は、入国許可すべきではないし、今回クルーズ船に乗っていて思いがけず旅行が延びちゃったような外国人の分は、その人の母国が負担すべきでは?

    われわれ庶民が納める健康保険料って、たかだか年収200万程度でも、ものすごく高いですよね。それで支えている制度から、湯水のように垂れ流しされるなんて論外。こういうことを決めてる人たち、自分個人のお金じゃないから、無神経に支出できるのよね。

  6. 【5745237】 投稿者: たぶん  (ID:c4FICuLJURc) 投稿日時:2020年 02月 11日 20:22

    それで儲けている医者がいるからじゃないですか?
    癒着しているんですかね。

  7. 【5745256】 投稿者: 海外旅行傷害保険  (ID:lTdrjzkbp.Q) 投稿日時:2020年 02月 11日 20:35

    今こそ、タップリ潤っている保険会社から、しっかりお金を出していただきたいですよね。

    今回のパンデミック騒動で、保険料って上っているのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板