最終更新:

49
Comment

【5762428】私が生真面目すぎるのかしら⁇

投稿者: キラ星   (ID:T/wC86SfWwU) 投稿日時:2020年 02月 22日 14:32

時折ですが、仕事関係の知人に、いい加減だなぁと、苛立つことがあります。1人の人ではなく、折々に別の方に対してです。
今週中に送りますね、今週中に一度連絡いれますね、と言っておきながら、次週の頭にフツーに連絡してきたり。一緒に参加しましょう、と言っておきながら行ってみると欠席していたり。
皆、普段とても仕事のできる、常識的な、感じのいい方です。
私はそんな約束をしたら、約束を果たすまで気に留め、絶対に約束した期日を守る人間です。それが当たり前だと思っています。なので自分が待つ立場の時は、いつ来るかいつ来るか、えっ?なんで連絡こないの?私が電話番号を間違えて伝えてしまってかからないのかしら?まさかあの話はナシになったとか?等々不安になり、肌身離さず携帯を持って歩いたりしてしまいます。
そのイライラモヤモヤは、本当に不愉快です。
余程の話でない限り、もうちょっとアバウトに構えた方がいいんですかね?
性分で、こういうこと凄く苦手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5762984】 投稿者: 得てして  (ID:eCswGkNXw/U) 投稿日時:2020年 02月 22日 21:11

    そういう方は企業でも、起業されても成功しません。

    芸術家筋で成功する方はいるかな?

    周りは付かず離れず、行く末を案じてあげましょう。

  2. 【5763007】 投稿者: 自分が価値がある人間だと思いすぎ  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2020年 02月 22日 21:22

    自分に甘く、他人に厳しい人の共通点。
    自分に価値があると思いすぎ。
    いやいやそんなこと無いですよって言うと思いますが、自覚してなくても根本はそこなんですよ。
    価値がある自分に対して約束を守らないとは、お前ごときが何事だ!という怒り。

    一般的には、自分の価値にはさほど拘らないから、約束反故にされたくらいでは揺るがないんだけど、ガラス細工みたいに華奢な人は傷つけられそうになると過剰反応するんです。
    相手に対する怒りより、過剰に自己防衛しすぎ。

    約束守れない人はだらしないだけで、あなたの価値とは全く関係ないんですよ。
    むしろ、ワーワー騒いで価値を下げている事に早く気がついて。

  3. 【5763049】 投稿者: あれ?  (ID:l3EcDMrD21k) 投稿日時:2020年 02月 22日 21:46

    >自分に甘く、他人に厳しい人の共通点。

    スレ主さん始め、約束を守る人は皆さん一様にご自分にも厳しいと思いますが?

  4. 【5763062】 投稿者: およ?  (ID:eCswGkNXw/U) 投稿日時:2020年 02月 22日 21:54

    甘いと思いますよ。仕事ができるか、会社に不可欠な、余人を持って代えがたい存在足り得ているのか。

    仕事ができ、社内のコミュニケーションが取れる間柄であれば、極論軽微な約束反故など、大きな問題でないのです。

    書いていらっしゃる内容、その書き込み先がここである事など、言ったら悪いですが、仕事できなさそうなオーラ全開です。

    約束は絶対厳守だが、仕事は出来ないか、そこそこ以下。人口も減少、景気も減退、AI化、無人化が進む企業の将来、居場所を失う筆頭だと思いますよ。

    *あくまで個人の見解です。

  5. 【5763098】 投稿者: あれ?  (ID:l3EcDMrD21k) 投稿日時:2020年 02月 22日 22:18

    随分壮大なことを仰ってますが、貴方は

    時間厳守な人は、自分に甘くて仕事が出来ないはず、というお考えなんですね(笑)

  6. 【5763317】 投稿者: 寛大さ  (ID:zeIKuGfouTg) 投稿日時:2020年 02月 23日 01:12

    スレ主様の感覚は正しいと思います。
    自分はそうあるべきと考えるのは良いです。

    相手に対しては、それが出来ないことにイライラしてしまうのは良くないですね。
    自分自身もストレスを感じて嫌な思いをしますし、人には事情後あるでしょう。
    寛大になりましょう。

    それが出来る人が、よくできた人だ、と言う評価になると思います。

    有能な人という意味ではありません。

  7. 【5763341】 投稿者: 甘い?  (ID:hlwzECCTSxg) 投稿日時:2020年 02月 23日 02:05

    気になる気持ち、わかります。私も、ついメールをチェックしたり、連絡があった場合の対応に備えてしまいますから。でも、仕事をしていれば、「ご一緒しましょう」と本当に思っていても、他の仕事が入ることもある。「今週中を目処」のつもりで進めていても、週末のつもりが週明けにずれ込むこともある。

    仕事の手順に支障を来す場合には、様子うかがいのメールを出してスケジュールを組み直しますが、それほど急ぎでなく、相手が信頼できる人なら、待てるあいだは待ちます。メールのやり取りをする時間も惜しいので。逆に、支障が出る場合には、たいてい遅延連絡と対応の打ち合わせが入るので、困ったことはないですよ。逆にまっていただくこともあるし(その場合は、あらかじめ連絡いれますけれども)。

    お互い様、ではないでしょうか。プライベートでは、社交辞令の「ご一緒しましょ」にモヤモヤしますが、職場は刻一刻と状況が変わるので、別物かな・・・。

  8. 【5763846】 投稿者: 外柔内剛  (ID:z1gZy3QRQwA) 投稿日時:2020年 02月 23日 12:49

    優れた人物程 外柔内剛 を心得ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す